アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

ほんとうに望んでいることって。

こんばんは。エリナです。

あっという間に11月も終わりですね。
紅葉ももう終わり間近。

地面に吹き寄せられた葉っぱたち。

f:id:roma34ne7:20191125133048j:plain


きれいだなーと思って写真を撮りましたが、写真だとあの鮮やかさをきれいに残せない。。

景色も空も夜景も、やっぱり目で見たのがいちばん美しい。

それだけしっかり心そのものに焼き付けなさいということでしょうか。





最近、そろそろ結論を出したくてずっと考えていることがあります。

わたしは、この先の人生どう舵取りしてどう生きていきたいのか?ということ。



友だちがみんな結婚し、子どもを育てていく中、ぼんやり、あぁ、婚活始めないと…と思ったりするけど、
本腰入れて活動するスイッチが入らない。

それは、少し前にブログに書いた忘れられない片想いの人のことが要因でもあるけど、たぶんそれだけじゃない。


片想いを振り切るような、「絶対に結婚したい!」「絶対に子供ほしい!」という熱量がわたしに無いからだと思います。

別に誰でもいいから結婚したいとか誰の子どもでもいいから子ども欲しいわけじゃなく、
大好きな人と結婚したり、その人の子どもが欲しいわけであって。

でも、出会いを求めていかないと、大好きになれる人とも出逢えない。。

卵が先かニワトリが先か?問題。
てか、誰でもできるなら好きな人と結婚したいですよね。

スッキリしないので、自分の胸に手をあてて問うてみます。



Q1.結婚はしたいのか?
⇒YES

逆に「結婚したくない、一人でいい」とは思えない。


Q2.なぜ結婚したいのか?
⇒①この年齢で結婚してない=難アリな人物というレッテルを貼られている気がする。
女だと余計に。
②やっぱり、ともに気持ちを分かちあえる人がそばにいてほしい。


Q3.子どもはほしいのか?
⇒絶対に子どもがほしい!!とまでは思わない。
そもそも授かりものやし。
でも、もし将来結婚できたなら、夫との子どもがほしいとは思いそう。




こうして文章にしていて思ったのですが、自分の中でも結婚したい理由、①の気持ちが強い。
もしかして「彼氏持ち、既婚者」というステータスが欲しいのかもしれない。


結婚って、「自分の人生をかけられるほどの誰かを必要とした・された」ことの証明のようなものだと思うんです。
もし離婚したとしても、一度は誰かにそこまで強く必要とされた実績がある。


働き始めて10年ほど、
社会人として馴染み、なんとか一人で生計が立てられるようになったわたしが次に欲しいのはその「証明」ってことなんかなぁと。

こればっかりは相手が要ることで、ひとりではどうにもならない。 
そもそも相手がいないと自分の価値の証明ができないって、どういう事やろ。
私の問題は、結局そこに収束されてる気がします。


自分の価値を自分で証明できるようになる。


ポンコツポンコツでも、ここを押さえるのは必須だと思う。
よく「自分を愛せない人は他人も愛せない」っていいますけど、ほんとそのとおりで。
これできてないと、いくら恋愛しても幸せにはなれないように思います。

だからといって何もせずただ何かを待つわけにはいかない。
なにか行動はしないと。
(と、思ってじぶん会議始めました)



書いてたらめっちゃ長くなった。
すみません、まとまらなくて。。



わたしのブログを読んでくださっている人は、どんな方々なのでしょう?
わたしと同じく、婚活中の方?それとも、すでにお相手がいらっしゃる方でしょうか。



みなさんは、どうして結婚したいと思いましたか?


いろんな人に聞いてみたい。





ぽちっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ