アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

眠りが浅いと失恋の傷えぐられがち説

こんばんは。エリナです。


夢を見ることは脳の整理というのは前にも記事にしましたが。

roma34ne7.hatenablog.com


最近、1つ思い至った仮説があります。


その名も、
「眠りが浅いと失恋の傷えぐられがち説」!!



眠りが浅いと失恋の傷えぐられがち説

メカニズムはこう。


眠りが浅い(睡眠の質が悪い)

夢を見やすい

好きな人の夢を見る

眠りが浅いので、夢の内容を覚えてしまっている

好きな人のことを思い出してあぁあ〜!!ってなる

以下ループ



今日も、昼間うたた寝の途中に、
ケイさんと前の職場でほんわか過ごしてるすごい幸せな夢を見て、
起きてまたすごくがっかりするのをやりました。。


なんか、風が吹けば桶屋が儲かる的なアレですけど、
わりと真剣に悩んでます(;_;苦笑



最近、ランニングの記録をとりたくてスマートウォッチ買ったんですが。

つけてるとランニングの記録以外にもいろいろ計測してくれるんです。かしこい。
(スマートウォッチについてはまた後日詳しくご紹介したいです)


自分の睡眠の様子とかも記録してくれるスグレモノで、
スマホからデータを見ることができるんですが…

f:id:roma34ne7:20200118170823j:plain


この日とか、
10時間以上寝てるのに、深い睡眠はたった18分て!!

レム睡眠も睡眠時間の1/3近く占めてるし…。

こんなんじゃ脳も休まらんし、夢も見まくるし、夢の内容も覚えたまま起きちゃうよなぁ…(;_;)



なので、睡眠の質改善して、
失恋の傷をグリグリとされんように、快眠を目指そうと目論んでます!

睡眠の質を改善するには?

まずは寝る前のリラックスが必要かなと思ったので、
以前読んだ脳科学の本からいくつか実践できそうなことも拾ってきつつ、やりたいと思います。

① 寝る一時間前には光の出るものを見ない。

スマホ、テレビ等、いわゆる強い光が出るものは脳を覚醒させます。
さらにブルーライトが睡眠に悪影響なので、
これらは眠る一時間前には控えるのが必須だそうです。


② 0時までに寝る

睡眠に関するホルモン分泌のためには、0時までには寝る。

(昔はよく22時〜2時がゴールデンタイムと言われてましたが、
今は人によって違うという説が有力だそうです。)

ほんとは23時には寝たいですが、それは難しいので。。
お肌のためにも、てっぺん超えて起きとくのは避けたいところですね。


③お風呂に入って体温調節する。

人は、身体の深部体温が下がっていくときに眠りのスイッチが入りやすいそうです。 

なので、お風呂に浸かってしっかり体温を上げれば、
お風呂を出て体温が下がっていくときに身体が自然と眠りの体制に入っていきます。
これはわたしの月目標とも関わるな…
(↑お風呂に毎日浸かる)


④シンプルにリラックスして横になる。

ベッドに入っているとき、今までは横になってスマホを触ってたんですが、
それはやめて目を閉じて、呼吸を整えるのをしようかと。

あと、前まくらを抱っこして寝たらなんかリラックスできたので、
抱っこ用のクッションを探しに行きました。

リラックス用〇〇を手に入れる。

確かニトリに丸いモチモチクッション売ってたなと思い、お店へ。


で、買ったのが、コチラ!!

f:id:roma34ne7:20200118214058j:plain

ニトリのモチモチクッション(ぎょうざ)(*^^*)




はじめは単なる丸いモチモチクッションを買おうと思って行ったんですが、

普通のモチモチクッションが一つもない!


で、代わりに見つけたのが、
このぎょうざのモチモチクッション。

むしろこっちに一目惚れ(*´∀`)
即買って帰りました。

すごい手触りもいいので、今はこれを寝る前に抱っこしてます。


寝るときにぎょうざを抱っこして寝る34の女…


見ようによっては怪奇やなぁ…笑



とにかくこれらを実践して、
寝てる間にケイさんに逢わなくてすむように頑張りたいと思います^_^;

にしても。
ほんとに夢にケイさん出てきすぎ。
無意識の中にケイさんが染み付きすぎてるなぁ。
自分どんだけケイさんのこと好きやねん。。

我ながら呆れるけど、ある意味感心する。





よかったらまた遊びに来てくださいね↓


応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ