アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

【モノ記録】google nestとの同居開始

こんばんは。エリナです。


一緒に上りエレベーターに乗ったちっちゃな子どもたち3,4人が、

外が見える窓にへばり付いて「あがってるー!!すごーい!!」ってフルテンションになってるのを見て、

めっちゃ癒やされました。(*´∀`)

わたしもささやかなことで喜べるそんな心でありたい。笑



さて、話は変わりまして。
わたしは普段YouTubeMusicで音楽を聴いているんですが、
ある日こんなお知らせが届きました。



f:id:roma34ne7:20200128171722j:plain



主旨はどうやら、
YouTubeMusic、YouTubePremiumの有料会員を契約している人に、
GoogleNest miniを無料で差し上げますとのこと。

GoogleNest miniは、「OK Google」で話しかけるスマートスピーカーですね。
(「ねえGoogle」でもいける)


はじめ見たときは絶対騙しやろと思ってスルーしてたんですが、

他ブロガーさんのブログにも同じようなことが書かれていて、
ちゃんと貰えましたよ!とのことだったので、

じゃあせっかくやしもらえるものはいただこう!ということで早速申し込み。



f:id:roma34ne7:20200128173742j:plain


ちゃんと届いた!



で、このGoogle Nestちゃん…


かしこーい!(*´∀`)



わたしはYouTubeをテレビの大きい画面で見たくて、
以前からChromeCastを使ってるんですけど、


f:id:roma34ne7:20200128172314j:plain

(↑こんなん。
ドングルレシーバーというやつで、
テレビにつなぐと動画サイトの動画をテレビに映したり、スマホやパソコンの画面を映したりできる。

DVDプレイヤー持ってなくてパソコンでしか見れないので、
DVDをテレビで見たいときは必須アイテム。)


Nestに「テレビつけて」ってお願いしたら、 ChromeCastと連携してつけてくれる!

「テレビで〇〇の音楽流して」って言ったら、動画流してくれる!


これ、まぁただリモコン使えばええだけやんかって感じなんですが、

買い物帰りの冷蔵庫に食材入れながらテレビつけたり、
操作せず声だけで指定の音楽流したりできるので、

なかなかストレスフリーな感じです。


わたしは契約してないですけど、
NETFLIXとかの動画サービスも対応してるので、
それらのユーザーさんはとても便利でしょうね。


プログラムをセットしておけば、
朝起きたときに「ねぇGoogle、おはよう」
って話しかけると、今日の天気とかニュースを教えてくれます。


わたしはこれで今日の天気を聞き、音楽を流してます。

予定をスマホのカレンダーに入れとけば、リマインダーにも。


本体が対応してればエアコンとか照明とも連動させることができるので、

ゆくゆくは、照明もスマートスピーカー対応にして、
帰ってきたら「ただいま」で電気がつくようにしたいなぁ(*´∀`)

(狙ってるのはこれ)



まんまとGoogleの策略にハマっている気もする。




よかったらまた遊びに来てくださいね↓


応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ