アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

あたおかなオッサンの話

こんにちは。エリナです。


あたおかって言葉が見取り図の漫才に出てきて、
なんかその言い方がちょっと面白いなーと思ってたんですけど。

あたおかってもはやあげみざわとかと同列に女子高生(男子も?)の言葉になってるらしいですね。

ちなみにあたおかは「頭おかしい」の略です。
あげみざわは知らん。


この間、この言葉がぴったりなあたおかなオッサンがいました。


朝、わたしは職場まで自転車通勤してるのですが、
自転車で地下道を通ります。

そこは上に走ってる線路をくぐるために階段になっていて、自転車はスロープで押せるようになってるんです。

いつもどおり、自転車を押して階段を降りていたら…



「調子に乗りやがって!!!」



向こうから女子高生らしき制服着た女の子が自転車を押して階段を上がってきてたんですが、

わたしとちょうどすれ違うくらいのときに、
急にその後ろにいたオッサンが怒鳴って、自転車押してた女の子の後ろの荷台掴んでガンガン後ろに引っ張りおったんです。

目の前で起こった事に一瞬ついていけず…

自分も自転車押してるし、坂の途中やし…
とにかく女の子とオッサンの間に腕を割って入れて、
女の子が手を出されないようにちょっと間合いを空けるくらいしかできませんでした。

てかわたしも怖いし!!
殴りかかりそうな勢いで、下手に刺激したらこっちにも絡まれそうやったし(*_*)
こんなとき、ほんとに咄嗟に声も出ないですね…。

そのあと女の子はなんとか逃げおおせて地下道から慌てて去っていき、
オッサンはしばらくその場でなんかブツブツ文句言ってたけど、
わたしも、すぐその場から逃げました。

女の子、ほんま怖かったやろうなぁ。。



オッサンと女の子の間に何があったかは知らんし、なんか女の子が悪いことしたとしても、

他人を口汚く怒鳴りつけて、あまつさえ階段の途中で自転車引っ張りおろしたりしていいわけないやろ。


マジで頭おかしいと思った出来事でした。


てか、通勤ラッシュ時やったし、周りにめっちゃ人おったし!
サラリーマンの方々もいっぱいいたし、誰か男性助けてよ!(T_T)って思った。。
まぁ関わりたくはないのわかるけどさ。。

しばらくこっちも気持ちがモヤモヤしてしまいました。。



前読んだ本に、「人の不機嫌は伝染する。」みたいなこと書いてあったけど、ホンマにそうやと思う。

オッサンの不機嫌が、女の子やわたし、その場に居合わせた人を嫌な気分にして、
きっとそれがまた他の人に伝染していく。


オッサンを不機嫌にしたものはいったいなんなんやったんやろ。

まぁ理由なくおかしい人もいるけどね。。

そう思うと、不機嫌の連鎖を自分で止められる人になりたい。
そのためにもやっぱり自分の機嫌を上手にとれる人にならなくちゃ。



てかこのオッサン、
相手がフツーに大人の男性とかやったら絶対何もゆわんやろ。
多分歩きスマホの女性にワザとぶつかる男と同じ種類のやつ。

自分の不機嫌を自分より弱い人間にぶつけるな。
みっともない。



よかったらまた遊びに来てくださいね↓


応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ