アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

関西弁アラフォー独女エリナによる、35歳からの人体実験の記録。 音楽、ライブ、バイク、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

わたしの思考整理ツールいろいろ紹介

最近、自分の内面を見直すということを積極的にやっています。

自分の中のものを吐き出すことで、いろいろ客観視する作業は苦しいけど、一つずつ謎を解くようで楽しくもある。


このブログもそんな作業の一面ではありますが、
ブログ以外にも、思考や気持ちを整理するツールは何個かあって、
いろんな場面で使い分けています。
今日はそれをご紹介してみようかなと思います。


①ブログ

まず、このブログ。
このブログには、いろんな人に見てもらえるようにある程度(口汚いときもありますが…^^;)体裁を整えて書いています。

あと、読み物を意識しています。
なので、毎回かなり長文です。
どちらかというとわたしがサクッと読める短いブログより、読み応えのある長文のブログのほうが好きというのもありますが。

こんなこと、同じように思ってる人いるんじゃないかな〜、とか、
吐き出したい!誰か聞いてほしい!
とか、
あと単純に「このコスメ良かった」とか「このレシピ美味しかった」とか…

誰かの目に留まるといいなと思うことはブログ記事にしています。

②(暗黒)雑記帳

roma34ne7.hatenablog.com

この記事にも載せた、無印の雑記帳です。
一番わたしの中身がぶち撒けられてる、暗黒ノートです。笑

字で書くということが自分の中でのセラピー効果があるので、
これはいつもポーチにボールペンとセットにして、思い立ったときにいつでも書けるように持ち歩いています。

しんどいときとか、ぐわぁーー!!って気持ちを書き殴って、頭の中のものを一旦全部出してみると、スッキリします。
暗黒ノートセラピー。

あとから眺めると、こんなこと考えとったんか、と発見することもあります。

ブログの気持ちに関する記事は、ここから来ることも多い。


もし落としたら死にそうです( ;∀;)
でも、本人の名前は書いてないからセーフかな?


③手帳

仕事とプライベート兼用の手帳。
手帳は手書き派で、毎年かなり気合を入れて選定しています。
(手で書かないと、予定を忘れるっていうのがある)
今年はちょっと奮発してほぼ日手帳を買いました。

1日1ページなので、
その日片付けた仕事ややったこと、食べたものや楽しかったこととかの「出来事」中心に書いています。

仕事にも使う手帳なので、ここには自分の感情は書きません。
(見られたら恥ずかしすぎなので…笑)


④アプリ「心のノート」

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.or.sotozen_net.kokorono_note

ブログを始めるずっと前から、このアプリは使っていました。
はじめに今の気持ちを選んで、どうしてそんな気持ちになったか?を記録するようになってます。

あと単純に、デザインがすごくきれいで。

f:id:roma34ne7:20200530123854j:plain

それに癒やされたくて使ってます。

ブログ始める前まではずっとこのアプリ使ってましたが、
今は、書いてみたけどブログに載せるにはどうかな…という内容のものを、このアプリに移して残しています。

⑤アプリ「Daylio」

https://play.google.com/store/apps/details?id=net.daylio


最近のヒットです。
このアプリの特徴は、今の気持ちを選んで記録するっていうのは「心のノート」と同じですが、1日の中で何度も記録できて、かつタイムラインにできるところ!

f:id:roma34ne7:20200530124641j:plain

短文でサクサク記入できるので、何かを感じるたびにサッと記録して、一日の中でどういう気持ちの変化をしたかがすごいわかりやすいです。

あと、気分変動がチャートにもできるので、一目瞭然!すごいです。
かなりオススメ。



こんな感じで、いろんなことを書いてます。
毎日何かしら書くことがあるっていうのは、まさに生きてるなって気がします。


よかったらみなさまもぜひ。




よかったらまた遊びに来てくださいね↓


応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 恋愛ブログ 30代女性 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ