アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

関西弁独女エリナ(35)による、 生きづらさを生きる楽しさに変えるための、35歳からの人体実験の記録。

お願い事

今日は曇りだと思ってたら、めっちゃ快晴。


今日はほんとはショッピングモールで買い物に行こうと思ってたんですが、
ふっと思い立って、京都嵐山にある鈴虫寺に行ってきました。





f:id:roma34ne7:20200607165130j:plain



鈴虫寺には幸福地蔵菩薩という、
日本でもここだけの「わらじを履いたお地蔵様」が祀られています。


本当は仏様には、お願い事が叶うまで毎日お参りに行かないといけないところを、
このお地蔵様は願い事をした人のところまでお地蔵様自ら出向いて、願い事をなんでも一つだけ叶えてくれるそうです。

お地蔵様がわらじを履いているのは、お願い事をした人のところまで願い事を叶えに来てくださるため。


お願い事を叶えてくれるお寺だと、全国的にも有名なんでしょうか。

遠方からもたくさんの人が、ここへお参りに来られるそうです。


今日は自粛明け初めての週末ということもあって、人は少なめ。

ハイシーズンは1時間とか並ぶそうですが、今日は15分くらいで入れた気がします。




ここには去年11月頃に初めて訪れて、
そのときにお願い事をしてお守りを持ち歩いていました。

roma34ne7.hatenablog.com

ちょうどこの記事に書いた日であり、一緒に行った友人のアカリちゃんの話を聞いて、
奇しくもこのブログを立ち上げようと思った日。



その時、わたしがお地蔵様にお願いしたことは



「わたしにふさわしい人に出逢えますように。」



お地蔵様、このお願い事を叶えてくれました。
結果はどうあれ。。


若い女性は、↑のお願い事をしによく来てるそうですよ。笑
あくまで、「ふさわしい」がポイント、と和尚さん。)




なので、お願いを叶えてもらったお礼をして、今までのお守りを返し、

新しいお願いごとを一つお願いしてきました。



お地蔵様のお願いもそうですけど、
わたしはこの鈴虫寺の和尚さんの説法も好きです。

お茶とお茶菓子をいただきながら、和尚さんのお話を聞けるんですよね。


前来たときも思いましたが、今日の和尚さんもお話がとても上手で!


話し方が優しく、すぅーっと聞けるのに、ちょくちょくユーモアも交えてくすっと笑えて、
最後にはちゃんと心にすとんと落ちる。
 
さすが和尚さん、プレゼン能力が凄いです。
下手な芸人や教師より、よっぽど話しが上手。

見習いたい。




「苦しい時こそ笑っていろ。
笑っているところにご縁が集まる。」

「当たり前のことなんて一つもない。
すべてが有り難いこと。」



今日のお話は、コロナのこともあってこんな内容。

どれもそのとおりで、きっと今までに幾度となく聞いた言葉で、
毎回そのとおりだと思うのに、

気づくと忘れて苦しんだり悩んだりしている。


大切なことってずっと忘れずにいたいのに、
すぐ忘れちゃうなぁ。

だから昔の人は頻繁にお寺に行って、説法を聞いていたのかもしれないな。


繰り返し、自分に言い聞かせないと。






鈴虫寺のあとは、近くの松尾大社にも行ってきました。


f:id:roma34ne7:20200607165827j:plain


鳥居がかっこいい。
この神社はお酒の神様でもあるので、こんなふうに酒樽が積んであるのもかっこいいです。


f:id:roma34ne7:20200607171414j:plain

この下の方にあるカエルの酒樽がめっちゃカワイイ。


おみくじもひきました。
地味に今年初みくじかも。

結果は吉。
大吉じゃないのにいいこといっぱい書いてあった。やったー!

f:id:roma34ne7:20200607172137j:plain


せっかくなのでそれを信じて明日からも頑張ろう。







よかったらまた遊びに来てくださいね↓


応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 恋愛ブログ 30代女性 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ