アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

関西弁独女エリナ(35)による、 生きづらさを生きる楽しさに変えるための、35歳からの人体実験の記録。

イイオンナのコスプレ

ずっと女子力低めで生きてきたエリナです。

そして、顔面偏差値は低いです。
丸顔おブス寄り…( ;∀;)


過去にも自分のおブスさに謎の発狂してる記事ありましたね。
お目汚し失礼いたしました(^o^;




なんでこんなに容姿にコンプレックスがあるんだろうか?と、常々謎に感じてたんですが、
最近一つの可能性に思い当たました。





最近いろんな本を読んでいるのですが、


いろんな本に出てくるのが、

自分を縛る固定概念とか思考のクセは、
幼少期に親がしていた言動とか、
過去言われたこととかが、大きく影響しているということ。




わたしは鼻が低いし鼻筋も通ってないし、
Eライン?何それ美味しいの?状態な顔なんですが、

昔よく母親にこんなこと言われてたのを思い出しました。



「もっと鼻が高くなるようにつまんどかないとね〜!笑」


わたしの鼻が低いのを多分母も気にしてたんでしょうね。

そう言って、幼かったわたしの鼻をよくつまんで引っ張ってました。笑



何かにつけて、

「アンタは平安時代やったらモテてたのになぁ〜」
(オタフクな丸顔で薄顔だから)

「アンタはお父さんに似てアゴがない、小さいときは歯並びも良かったのにな〜」
(わたしはアゴ小さいので横顔が残念だし、ついでに歯並びめちゃ悪いです)

と、結構容姿のことを言われてた気がします。


そういえば、わたしの本名をつけた由来も、
「生まれた顔見て醤油顔やったから」
(だから、もう一つの候補の「エリナ」は、顔に合わないからつけなかった。とのこと)

これ、小2の時に学校の宿題で自分の名前の由来を聞いておいでって言われて聞いたときの話ですよ。

今考えると、母ちゃん結構ヒドいな。

てか小2のわたし、結局宿題になんて書いたんやろ?まさか「醤油顔やったから」とか書いていったら先生失笑やで…(;´Д`)



…と、書いてるといろいろ思い出してくるもんですね…^_^;笑
まあ、母も深刻に言ってたんではないですけど…。


「はい?そんなことねーよ。」と親に言える人間だったら良かったのですが、

小さい自分にはそうは思えなかった。
多分親がそう言ったことをただただ信じたんでしょうね。


「わたしは鼻が低いからかわいくない。」

「わたしはオタフクみたいやからかわいくない。」

「お母さんがそう言ってるんやから。」と。



いつからでしょうか、わたしは
「わたしはかわいくない。ブスだ。」

と、容姿に自信をなくしていました。



人並みに洋服とかは好きだったので、よく学校帰りにファッションビルに寄っては、
お店で「この服かわいー!!!」とかはやってましたけどね。

大学入ってからは、女子力にとくに開きが出始めますよね。

オシャレでお化粧も上手な女子力高い子たちは自分とは違う世界の子だと思ってたし、

自分がキラキラとファッション雑誌覗き込んでアレコレするなんて考えつかなかった。

潜在意識の中で、オシャレは自分には似合わない、ブスな自分のものではない。と思ってたような気がします。





でも…
やっぱり、可愛いものは好きだし、
キラキラも大好きだし、
コスメや洋服も好き!


今自分で稼げるようになって、
それなりの自由にできるお金もできて、
まだ結婚の予定もない。(^o^;)


じゃあ、遅れてきたおしゃれ心を満たすのは…
まさに、今!ですよ!


やっぱり女性に生まれてきたし。
メイクも上手くなりたい。
せっかくだからオシャレしたい。
この年齢だから、20代の頃は似合わなかった服を着たい。




そんな、暇を持て余したわたしの本日の遊びは…



イイオンナのコスプレです!!笑


これこそイタイかもしれないですけど、自己満足なので…(;・∀・)



容姿にコンプレックスはありますが、
イイオンナは好きです。笑

田中みな実とか、深田恭子かわいすぎ。努力の賜物です。

あと、氷川きよしとか。40歳で美しすぎ。(インスタ見てみてください!)
シンプルに憧れる。


そんな人たちをちょっとでもマネしたら、楽しくなるかな?って。
やってみました。


自撮りもめちゃくそ苦手なので今まで撮ったことなかったのですが、
せっかくなので頑張って撮ってみました。



f:id:roma34ne7:20200614190124j:plain

左、7年前撮ったやつ。27歳。
右、今日撮ったやつ。34歳。



流石に顔は出せませんが、今のほうが若い気がする…。



うーん、面白い!




で、イイオンナコスプレしてる自分は、

アカンことないやん、いい感じやん!
って、素直に思えました。

この感覚をつかんだことが、やってみて一番収穫やったかも。


つい半年前には自分がブス過ぎてあーーー!!ってなってたりしたので(^_^;)
少しでも自分がいい感じって思えたらマルです。


そもそも、ハナから諦めてたんやろな、自分には無理やって。
だからあえて今、その反対をしてみたくなった。
やってみたら、なんか大丈夫な気がした。


もう自分をブスって言うのやめよう。
ブスって思うのやめよう。



そもそも、世の中の女性は(男性も)
自分がなりたい姿を目指しているとしたら、
みんなイイオンナやイイオトコのコスプレイヤーなのかも。





今日の自撮り写真は、またマッチングアプリに登録したとき用にでも置いときます。笑






よかったらまた遊びに来てくださいね↓


応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 恋愛ブログ 30代女性 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ