アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

関西弁アラフォー独女エリナによる、35歳からの人体実験の記録。 音楽、ライブ、バイク、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

黄色い車はあなたの世界に存在するか?

「今から24時間以内に、黄色い車を見つけてください。」

「人は、自分の求めるものは、必ず見つけられるから。」





これは、わたしが好きな心理カウンセラーさんのブログに書いてあった話です。


オカルトのような、そうでないような話で、
わたしはスピリチュアルはすべてをまるっと信じてるわけではないのですが、

人間の脳ってほんとに面白いなぁと思ったのが、この「黄色い車」の話です。



よかったら、みなさんも軽〜い気持ちでやってみてください。




【ミッション】
「今から24時間以内に、黄色い車を見つけてください。」

黄色い車であれば、実在のものでも、テレビの中のものでも、イラストでも、
なんでも、かまいません。

ルールは、24時間以内に黄色い車を探し出す、それだけ。







「世界はとらえ方次第だ」
「自分が思ったように変わる」

っていうのは、きっと今まで本でもブログでも何なら歌の歌詞にでも、しつこいくらいに言われてきたことですが、

なかなか本当の意味で腑に落ちないんですよね。
頭ではわかってるけど…信じきれない。

だから、ずっといろんなところで言われ続けるんでしょうね。



でも、これをやってみて、本当にとらえ方(というか、ものの見方)によって現実は変わるなと思いました。




というわけで、わたしが半信半疑で黄色い車を探してみた話をします。


わたしははじめ、
「黄色い車なんて派手な車、滅多に走ってないやろ…」
と思っていました。



でも、とりあえず外に出たときに黄色い車がいないか探してみたんです。


すると。





f:id:roma34ne7:20200615091330j:plain



f:id:roma34ne7:20200615091340j:plain



f:id:roma34ne7:20200615091350j:plain



黄色い車めっちゃおるやん。
(1台目はびみょうにオレンジやけど…)




これ、わざわざ、探しに遠出したりしてなくて、
いつもの休日お散歩コースを歩いただけなんです。

「黄色い車なんかいない」って思い込みがあったのが、

「黄色い車はいる」
って考えると、とたんに黄色い車が探せるようになる。


多分、前から普通に走ってたんですよ。
でも、わたしはそれを見てるけど認識してないから存在してないのと同じだった。


他にもそういう事ってないですか?


今まで自分の世界には存在してなかった(認識してなかった)けど、関わった人やものをきっかけに、
あ、前からこんなにあったんだ、と気づくこと。




人間の脳って、目に見えるもの、聴こえるものすべてを処理すると情報が多すぎてパンクしてしまうので、
自分にとっていらないものは全部スルーするようにできているそうです。
かしこい。


全然別の作業してても、ふいに自分の名前を呼ばれても、ちゃんと聞き取れるのも、その機能のおかげ。

いるものだけ拾い上げて、それ以外は全部スルーする。
世の中のものは膨大だから、わたしたちは日々ほとんどのものをスルーしてる。


だから、自分が見ようとしないと見えないもの、存在しないものってたくさんあるみたいです。




今回はわかりやすく「黄色い車」でしたが、

それを自分が求めるものに落とし込むと、
「素敵なパートナー」だったり、
「愛されるべき価値のある自分」だったり、
「幸せな毎日」だったり。

…こういうと、なんか急にうさんくさくなる気もしますが、
でも、突き詰めるとそういうことだと思うんです。

幸せは探すもんじゃない、そこにあるものだ。みたいなことも言いますしね。


スピリチュアルも脳科学も哲学も心理学も恋愛マニュアルも、
ついでにいえば名曲の歌詞だって、
結局似たようなことを言ってる気がします。
面白い。





ちなみに…


黄色い車なんかおらへんわ!って思ってたのに、
通勤のときに毎日見かける幼稚園バスが、めっちゃ黄色でした…笑

毎日見てても、認識してないと何色かも分からへんねんなーと。
認識してないと、そこにせっかくあっても存在しないのと同じ。

そして、
黄色い車チャレンジしてから、めっちゃ町中の黄色い車が目につくようになりました(^o^;

下半分黄色い車、黄色いバイク、黄色いトラック、黄色い重機…


もう、逆に黄色い乗り物しか見えない!笑





もっと興味のある方は、下の動画を見てみてください。
動画ではもう少し補足されてます。

(ご夫婦でカウンセラーをされている方の動画です。
ここでは信じていることを「脚本」と呼んでます。
クソ嫁さん、ロメロさんと言えばご存知の方もいるかも。)


https://youtu.be/A7eueUG_V4w


https://youtu.be/4wtkvIwEhro





よかったらまた遊びに来てくださいね↓


応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 恋愛ブログ 30代女性 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ