アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

関西弁独女エリナ(35)による、 生きづらさを生きる楽しさに変えるための、35歳からの人体実験の記録。

習慣化ツールいろいろ紹介

前に、わたしが普段いろいろ思ったことをまとめるためのアプリについてご紹介しました。

roma34ne7.hatenablog.com



最近は、習慣として続けたいことをどうやってモニタリングしようかなと思って、
アプリをいくつか使ってます。

今日はそのアプリを紹介します。



ループ習慣トラッカー

https://play.google.com/store/apps/details?id=org.isoron.uhabits


つくりは至極シンプル。
習慣化したいことを設定して、それをやったら入力するだけ。



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項目ごとにデータを集計してくれて、反復の強度とか、どの曜日にできてないのかとか、傾向を掴むのに便利です。
余計なものがついてないのでわかりやすい。
掃除できてないな〜^_^;
朝早起きもできてないな…





↓は、わたしの「お風呂に浸かる」の分析。





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(1月のデータが入ってるのは、「じぶん会議」の名残ですね。
途中で終わってる虚しさよ…(^o^;)



今見てみて初めて気づきましたが…
水曜と金曜にお風呂につかれてないのは、寝落ちしてるからですね…苦笑

水と金に2週連続で寝落ちしてるのはたまたまかな?
疲れたまりがちな曜日ってことかな。。


…という感じで、データをもとに分析の材料にできます。




継続する技術

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.bondavi.consistency



こちらもかなりシンプル。


習慣化したいことを一つ決めて、
毎日できたらタップするだけのアプリ。
30日でゴールです。


一つしかやりたいことを設定できないのは、
「たくさん設定しても中途半端になるから」。

だからわざとひとつにしてある、と開発者さん。


個人的に、このアプリのゆるいテンションが好きで使ってます。

いまは朝瞑想することを目標に設定しているのですが、
やったあとボタン押すと、ゆる〜い感じで褒めて(?)くれます。


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頑張れる方にはもっと強固に習慣づけを管理してくれるものもあるんだと思うんですが、

わたしはガッツリ習慣づけするのが辛くなってしまうので、
マイルド〜なかんじのものでやってます。


習慣化にはまず3週間と言われるので、最終的にはアプリを使わずとも、何も考えなくてもオートで実行できるようになることを目指します!





よかったらまた遊びに来てくださいね↓

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