アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

関西弁アラフォー独女エリナによる、35歳からの人体実験の記録。 音楽、ライブ、バイク、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

グラフ乱高下

最近お風呂上がりにちゃんと体重計に乗る習慣がついてきています。


毎日、グラフをつけてどう推移してるか見てるのですが…

体重変動も、体脂肪率変動も激しい(*_*)




f:id:roma34ne7:20200702201048j:plain



ほんま乱高下。



もともと体脂肪率は変動が激しいし、体重変動も水を1リットル飲めば単純計算で1kg増えるわけなので、
あんまり数値にこだわってないんですが、


さすがに1日で2kg増えたときはエッΣ(゚Д゚)ってなってしまいました。


で、体脂肪率も併せてみてみると、
案の定ドーン!!って体重が増えてる日は、
体脂肪率がガクーン!!と下がってます。


体重計の体脂肪率って、微弱電流を身体に流したときの「電気が流れなかった部分の割合」から割り出してるって聞いたことがあったので、


むくんで身体が水をたくわえていたとしたら、
その分体重が増えて体脂肪率が減るのは道理にかなってる。


お水を積極的に飲み始めた時期だったので、
多分身体の排水速度がついていってなくて、もろにむくみになったのでしょう。。


たしかにそういう日はアキレス腱つまんだときに分厚い。



数値に納得はできたけど、わたしの普段のほんまの体重が一体いくらくらいか分からへんやないかい(*_*)


うちの体重計は骨格筋率も出してくれるんですが、それはだいたい毎日同じ。

骨格筋とそれ以外の組織って、どうやって見分けてるんやろう?
技術はすごいなー。



あと最近ハマっているのはコレです!




f:id:roma34ne7:20200702203136j:plain


フォームローラー!



わたしは姿勢が悪くて立ち方が良くないので、前ももがを張ってて極太ももなのです。
長年自転車に乗り続けてるのもあるけど。。



今まではもう「自分の太ももは太いもんや!」と諦めてたんですが、

もしかしたら手をかけたら変わったりするかも?と、これで毎晩前ももをゴロゴロしてます。


でもこのゴロゴロ…


マジでめっちゃ涙出るほど痛いー!!(;_;)


一人部屋の中で「痛い…」って弱々しくつぶやいて
リアルに_| ̄|○になってしまうくらい痛い…(;_;)(;_;)


それほどわたしの前ももが凝り固まってヤバイわけですが…


何かが変わると信じて、毎晩この子に筋膜リリースしてもらってます(;_;)




でも、ちょっと手応えを感じてるのが…

わたし、前屈しても全くつま先触れないどころか10cmはまだ届かないくらい身体が硬かったんですが、

余裕でつま先触れるくらいになりました(^^)/



努力が目に見える形で現れると嬉しいー!

もっと頑張ろー!



よかったらまた遊びに来てくださいね↓

アラサー?おひとりさまのゆる〜い日常 - にほんブログ村


応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 恋愛ブログ 30代女性 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ