アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

くたばれルッキズム

【注意】
容姿のことを書いています。マイナス発言が多いです。
不快になる方もおられるかもしれませんので、この先を読まれるかはご自身でご判断ください。

大丈夫な方は、どうぞお読みください。






こんにちは。

エリナの容姿〈ブス〉考察シリーズへようこそ。笑

このシリーズは見た目コンプレックス女エリナが容姿についてあれこれ考えております。
(いつの間にシリーズになったんや。笑)

(最終目標は、コンプレックス克服です。)

これまでのウダウダとした変遷はこちら↓

roma34ne7.hatenablog.com

roma34ne7.hatenablog.com







インスタは自分はほぼ情報発信しないのですが、
情報収集のために少し使ったりします。




…が、最近はインスタから離れ気味です。


というのも、

不安を煽るコンプレックス商法のなんと多いことか。と思って辟易として。



「彼氏に貧乳wって馬鹿にされた。。もっと好きになってもらいたい(/_;)」バストアップの秘訣教えます♡

「好きな人に脚太いって言われた!!ショックー!!」
脚やせダイエットの仕方教えます♡

「顔がアンパンマンみたいってフラれた(ToT)」小顔の技教えます♡


みたいな。




はじめはボディメイクのために情報収集しようと思って、
ダイエットのアカウントとかボディメイクのアカウントを検索して見てたんです。

ノウハウを知れるのはいいんですが。。


ノウハウとセットになって毎回コンプレックス商法の宣伝みたいなんが挟まるのがイヤすぎて、
見るのやめてしまいました。




「お前はそのままではモテないよ」
「お前はそのままでは愛されないよ」


ってその意思が大量に垂れ流されてることに、ほんとムカムカしてきて。





脚太い?こんなわたしは愛されない?

貧乳?巨乳じゃないと愛されない?

太ってる?痩せないと愛されない?

ブス?可愛くないから愛されない?


このルッキズムはなんだ?

ネットでもどこでも、すぐ見た目のことばっか言及したり容姿の悪口につなげるこの世の中ってなんなん?





わたしは、自分の「見た目」の悪口なんて、いくらでもかけます。


標準に満たないコンプレックスなんて、あげるときりないくらいあります。


最近はマシになりましたが、今でも気持ちのコンディションが悪いと、鏡を見てすごい落ち込んで叫びたくなることはあります。

でも、その受け取り方は自分の気持ちの浮き沈みで変わったりもするんです。

めっちゃイイやん、可愛いやん自分♡って思える日もある。

だから、自分の自分に対するコンプレックスへの心構えも、絶対的でもなんでもなく、
相対的でわりとゆるゆるなんですよね。

最近少しずつ気づいてきました。



この間の影クマ取りはメスも入れてるし整形に入ると思うけど、

どんだけ顔にコンプレックスがあったとしても、自分の顔を完全に変えてしまおうと思うほど、
これまでガッツリ本格的に整形しようと思ったことはなかった。
(それは、彼氏がいたからわたしはこの顔でもいいんだって思ってたってのもあったけど)

目を二重にして、顎を作って、鼻を高くして、歯をきれいな歯並びで総入れ歯にして、頬を肉を削いでシャープにすれば、
今よりかわいくってモテたかもしれんけど、
それでもそんな発想はなかった。

そうやってモテたとしても、わたしの場合は自分が納得できないということを感覚的にわかってたからだと思う。


わたしにとっては、
自分の嫌なパーツを変えて愛されたとしても、
それは「そのまんまのブサイクな自分じゃ愛されない」ことの証明をしただけと思うから。

「あ、やっぱり結局世の中顔なんやね、あーはいはい。」

ってなってしまうと思う。


結局のとこ、わたしはこの顔とこの身体のままで愛されなければ(自分が愛さなければ)、心が癒やされないのだ。

だから、早くこの容姿にとらわれている自分を自由にしてあげたい。





でも、わたしの中にも思い込みがあるような気もする。

「世の中外見至上主義だ」


って、わたしが思ってるだけなのかもしれない?


でも、まだまだそうは思えないわ。

所詮、世の中見た目が8割だわ。

あれ?7割やっけ?9割やっけ?
まぁどっちでもええけど。


まあ、コンプレックスを刺激するのはきっとカネになるから、きっと世の中は外見至上主義のまま変わらんだろうな。



と、今日も恨み言をつらつらと並べてみました。

どうなんだろう。
世の中、しょせん見た目じゃないですか?
(そうは思いたくないんですけど、ね。)


反証できる方、わたしにこんこんと教えてほしいです…苦笑



CHAI/N.E.O

つまんないなんて変じゃない?
全部同じ顔なんて変じゃない?
キレイキレイしすぎ
個性はどこにある?

つまんないなんて変じゃない?
全部同じ顔なんて変じゃない?
そのままがずっと
誰よりもかわいい

この言葉。
この価値観を採用したい。


わたしがそうやって外見にこだわっているってことは、わたしにもルッキズム的な考えがあるってことだろうな。

自分から人を外見で評価する。

それはやだな。

早くこの土俵から抜け出したいな。。



くたばれ、ルッキズム






よかったらまた遊びに来てくださいね↓

アラサー?おひとりさまのゆる〜い日常 - にほんブログ村


応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 恋愛ブログ 30代女性 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ