アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

宇宙について考えて眠れなくなる午前3時

日曜は用事と昼寝を繰り返し、堕落気味なのかなんなのかようわからん感じですごしてました。


10時まで寝て、起きて、洗濯機回して、干して、眠くなって昼寝して、

14時半くらいに昼寝から起きて、昼ごはん
食べて、ちょっと衣装ケースから長袖を取り出し、ちょっと片付けして、

動画をダラダラ流して見るわけでもなく、それをBGMに16時頃からまた昼寝して、

20時半頃にまたやっと起きて、洗濯物取り込んで、晩ごはん食べて、洗濯物畳んで、またベッドでゴロゴロダラダラして…



…と、家事をしてるようでほとんどしてない日になりました(;´Д`)



土曜まで週末の予定が暫くずっとつまってたもので、
こんなにダラダラした休みは久しぶりでした。

罪悪感というか、休日を無駄にしてしまった。。というモヤモヤとかイライラは拭えませんが。


でもとにかく眠かったから仕方ない!
寝れるんならとことん寝るのが正解!たぶん!
生理前やったからきっと仕方ない!!٩( ᐖ )۶




で。

わたくしとことん寝れる人間ではありますが、


案の定、寝れなくなるよね!こんだけ昼寝してたら!!(;´Д`)


いや、自分ならたらふく昼寝しても夜寝れる♪と、謎の自信がありましたが…

まぁ~寝れぬ。笑
寝れる時もあるんやけどね。




で、仕方ないのでちょっと動画を見ながらうつらうつらしようも思ってたら…


選んだ動画が悪かった。
余計目が冴えて寝れんくなった。

その動画がこちら。



宇宙の大きさを体感できる動画


宇宙の大きさを体感できる動画。

地球を離れて、月、太陽系、銀河系の外まで飛んでいく動画です。


なんでこれをたまたま見たのかわかりませんが、地球を遠く離れて宇宙の果てまで飛んでいく様は、なんか見てたら怖くて、でも癖になって。


同時に、自分の存在のなんとちっぽけなことかと。

そんでもって、今一緒にいる人といれることがなんと奇跡なことか。
このめっっっっっっっっっちゃくちゃ広い宇宙の、かつ同じ時間に同じ場所にいるってことは、
それこそ天文学的な確率で起こった出来事やなあ。と。


そんなことも考えてたら、なんかどんどん目がさえて寝れなくなりました。笑


ちなみに、宇宙の果てから地球へ帰っていくバージョンもあります↓


宇宙の大きさを体感できる動画(逆再生バージョン)




宇宙について考えて寝れなくなったので、次に見たのがこれ。↓


ブラックホールに吸い込まれるとどうなるのか?


なんでまたこれを見ちゃったかな…てかんじなんですが。

ブラックホール怖すぎ。

重力が強すぎて、光ですらその力から逃げられない。(から、真っ黒に見える)

想像もつかん世界やけど。
怖がったところで多分一生ブラックホールに吸い込まれて死ぬなんて機会はないと思うけどやなぁ。



ブラックホール動画で余計怖くて寝れなくなったので、次にこれを見ました↓


【ゆっくり解説】天体の距離はどのように測られてきたのか?

星の見え方とか、距離と角度から推測するとか、星の色を観察して距離を測るとか…

科学者の人たち賢すぎるやろ。
てかなんで星までの距離を測ろうと思ったんやろうか?
すごいな。

わたしは半分理系ですが、数学とか物理は大っ嫌いだったので全く勉強しなかったです。
でも、こういうのはめっちゃ面白くて好きです。

こういうのがわかると、夜空を見上げるのが楽しくなる。



この動画を見終わったころ、やっと眠くなってきました。が、


午前3時をとっくに回っていました。


………。



あと3時間寝れるわ♪ヨシ!!


と開き直って寝ました。笑







よかったらまた遊びに来てくださいね↓

アラサー?おひとりさまのゆる〜い日常 - にほんブログ村


応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村