アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

関西弁独女エリナ(35)による、 生きづらさを生きる楽しさに変えるための、35歳からの人体実験の記録。

ぼっち女がゼクシィ買う。

タイトルの通りです。


先日、婚活はしばらくお休みと決めましたが。

roma34ne7.hatenablog.com





f:id:roma34ne7:20201006210805j:plain


本屋さんでゼクシィを買いました♡



別に、ヤケクソとか血迷った訳では無いですよ!笑

ちゃんと理由があります!
それは後ほど。




当然といえば当然ですが、ゼクシィとか買うの初めて。

10年以上付き合った元カレとも、全くそんな話にならんかったからなぁ。
こっちからもせんかったけどさ。


「ゼクシィ国内ウエディング」と、「ゼクシィ海外ウエディング」の二種類が置いてあったので、
とりあえず国内をセレクト。(ふろくは海外の方が良かったけど…)

別にリゾート婚とか海外に憧れはないけど、とりあえず。



で、です。
なんでこんな彼氏もいないぼっち女なのに、
ゼクシィ買って一体何してんだっていいますと。




最近心理学の勉強をして知った事ですが、

人間、イメージできる範囲でしか自分を変えることは出来ないといいます。



逆に言うと、うまくイメージができさえすれば、意識のほうから実態が伴って、なりたい自分になれるということ。


まぁ、なかなかに極論だけど。。理にはかなってる。



イメージした後に本当になれるかなれないかは、本人の努力とか運とか縁とか色んな要素はあるかもしれないけど、


そもそもイメージができないと、なりたい自分にはなれないのです。

イメージ映像も設計図もないのに、理想の家を作れと言われてるような状態かな。






イメージについては、こんな有名な実験があります。


ある大学の学生を、無作為に3つのグループに分けます。
そして、バスケのフリースローの練習をさせます。
ただし、以下のような条件付きで。



Aチーム:フリースロー20日間毎日練習する。

Bチーム:1日目と20日目だけフリースローを練習する。ほかは練習なし。

Cチーム:1日目と20日目だけフリースローを練習し、その間の期間は毎日20分間、自分がフリースローをしている場面を頭の中でイメージする。(イメージの中で失敗したら、次のスローはイメージでうまくいくよう練習)

ようは、Aチームは毎日練習、BチームとCチームは1日目にフリースローをしてから、1度もボールに触らず次の本番を迎えるわけです。


さて、20日目の結果は…





Aチーム:成功率が24%アップ
Bチーム:変化なし
Cチーム:成功率が23% アップ

練習してたチームは当然ですが、
イメトレだけしてても、実際練習してるのと変わらないくらい効果が出るというのが驚き。


そのからくりは、脳は実際の現象とイメージだけのものとの区別がつかないから、だそうです。

だから、実際の練習とイメトレはほぼ同じような効果になると。

ボクシングのシャドーボクシングとかも、試合ではないけど相手をイメージすることで試合と同じ効果があるとな。


脳って不思議~!おもしろい!




と、前置きが長くなりましたが…




というわけで、わたしのゼクシィ眺める作戦も、イメトレの一種なのです!!( *¯ ꒳¯*)エッヘン

半分冗談やけど、半分本気。




上にあげた記事にも書いたけど、


わたしは自分が結婚している姿が想像できないのです。


想像出来ないうちは、その状態が自分にふさわしいと思えなくて受容できない。
結果、怖くて拒否することにも繋がる。


だから、ゼクシィを読んで、結婚式や自分が花嫁になれた様子のイメトレをするわけです。


実際花嫁になれるかどうかは置いといて(^_^;)、
誰かの花嫁になれるほど、自分は素敵なんだよと刷り込むのです。


友人の結婚式にはたくさん参列してきた。
だから、結婚式はイメージできるけど、それは参列者側から。

私に必要なのは、
自分がウエディングドレスを着て、夫と2人で、祝福される側のイメージなのだ。

自分に、そうなってもいいよ、
そうなる可能性をもってるんだよ、と教えてあげる。


というわけで、これは単なるスピリチュアルとか引き寄せみたいな話ではなく。


脳のクセを変える練習というか、
自分のイメージを変えて恋愛にいいイメージを持たせる練習、自己イメージを上げる練習という感じです。



地味です。


地味なうえ、傍目に見るとひっじょ~にイタいですが。苦笑




ところで肝心のゼクシィの記事は…

普通に楽しいしカワイイ!
ドレス着たくなる!笑
わたしは海より森のリゾート婚派かなぁ~♪︎


…と、なかなかによいイメトレになりますぞ(*^^*)



そしてゼクシィって、300円なのね。
広告が多いから成り立ってるんかな?

たった300円で妄想力がきたえられるなら、なんと安いものか(*゚∀゚*)







よかったらまた遊びに来てくださいね↓

アラサー?おひとりさまのゆる〜い日常 - にほんブログ村


応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村