アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

関西弁独女エリナ(35)による、 生きづらさを生きる楽しさに変えるための、35歳からの人体実験の記録。

神様ありがとう、今日はフェスです

わたしの趣味のひとつ、ライブ参戦。

が、コロナ禍により、軒並みライブは中止か延期になっていました。。


roma34ne7.hatenablog.com

払い戻しと延期になった、行くはずだった公演、その数6つ(ToT)

ライブハウスは3密を極めた空間なのでそりゃ仕方ないですが。。




そんな中、今日は待望の野外フェスに参加してきました!




f:id:roma34ne7:20201011223128j:plain



大阪文化芸術祭 Osaka Genki Park
@万博記念公園


です!!


コロナ流行後、フェスには2つ参加してますが、

ステージが複数ある大きなフェスに参加するのは本当に久しぶりです。


当然マスク着用、コール&レスポンス禁止。
拍手とダンスはOK!笑


このご時世、問題はコロナ対策とソーシャルディスタンスをどう取るか、だと思いますが、

今回は、来場者全員にレジャーシートが配られて、それを1人1枚ずつ必ず使うという方法が取られました。

普通フェスのステージ前方エリアは、スタンディングでぎゅうぎゅうなのですが、
前の方は抽選で入れる人数を制限し、
入ったあともシートや区画で区切ってある程度の距離を確保する、という感じでした。


入場時はもちろん検温と来場者登録。
各エリアのゲートを通るたびこまめにアルコール消毒をする。

専用アプリで混雑状況を確認できる。
そんな感じでしょうか。



コロナ禍のこの時代、フェスを開催して、クラスターは絶対出してはいけない訳です。

もしクラスターなんて出してしまったら、場合によっては、フェスの文化がこれで潰えるかもしれない。


危なそうならやめておこうという判断は安全のためにも大事だけど、

今回のフェスを始め今開催されてるイベントは、
「どうしたらコロナ禍の中安全に開催できるのか」をとことん検討して行われたんだと思います。


もう、コロナは避けられないのだから、
コロナと日々の暮らしをどう共存させるかということを考えていかないといけないですね。

そのためには、自分で出来る範囲のことはしっかりしていかないといけないですが。


この情勢で対策をきちんととって、イベントを開いて運営して下さった人達には本当に感謝です。





ところで今回、密を避けるために、各エリアやステージはけっこうほうぼうに離れて配置されていて、

万博記念公園自体がかなり広いため、ステージ間の移動が大変でした(^_^;)

めっちゃ脚痛い。


でも、万博の自然の中でライブが見れたのはなかなか貴重な経験でした。

f:id:roma34ne7:20201011221115j:plain


ステージの真正面にある太陽の塔の後ろの、3つめの顔。
コワイ。

ステージの演者さんを睨みつけるようにそびえていました。




あとは、夜の貴重なライトアップ太陽の塔をドアップで。

f:id:roma34ne7:20201011222823j:plain


かっこよーい!!(*゚∀゚*)

万博記念公園がライトアップの時間まで開いてることはないから、ここから写真が撮れるのは貴重なのです(*´∀`*)






コロナ禍でライブがどんどん無くなって、

ライブのストリーミング配信がもう当たり前になって、

「ライブはもうライブハウスに行かなくても良くなるんじゃないか」なんてことを言ってた人も居たけど、

やっぱりライブは現場で見るのが醍醐味だと思う。




音楽をただ楽しむには耳があれば事足りるけど、


大音量が腹や身体に響いて全身で音を感じること、

人が集まって感じる熱気やパワーやテンション、

画面越しじゃ伝わらない、
直接アーティストと対面して受け取るエネルギーみたいななにか。

それをひっくるめた感情を動かすもの。

そういうものを味わいたいから、わたしはライブハウスに行くし、今後も行き続けるだろう。


今は人との交流だってオンラインでできる。

会議もやけど飲み会とか、婚活だってオンラインでできるけど、

やっぱり人と人との交流は直接会ってでしか分からない何かの方が多いと思う。

だから、たとえお金や時間がかかろうが、わたしは人に会いに行きたい。

いくらオンラインが主流になっても。







帰宅後、時計の歩数計を見たら、今までの最高記録更新してました。

f:id:roma34ne7:20201011222437j:plain



そりゃ脚痛くなるわけやわ。
歩いた上に踊りまくってるからね(^_^;)

さて、お風呂で身体を労ります。
明日は仕事や!!(つω-`)





よかったらまた遊びに来てくださいね↓

アラサー?おひとりさまのゆる〜い日常 - にほんブログ村


応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村