アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

関西弁独女エリナ(35)による、 生きづらさを生きる楽しさに変えるための、35歳からの人体実験の記録。

恐怖感とそれを超えるイメージ

土曜日は久しぶりに雨が降ってましたが、
日曜日は気持ちいい晴れ。




f:id:roma34ne7:20201019090409j:plain


すっかり秋ですね。
…と言いたいのに、もう風が冷たくて秋が終わりそうですが(;∀;)


日本の四季はどこへ行ってしまったんだ。。





さて、バイクが気になってると先日記事にしましたが。


roma34ne7.hatenablog.com


一念発起し、週末に教習所へ入所申し込みをしてきました!


二輪免許の、普通MTです。

これが取れれば、250~400ccのミッションのバイクに乗ることができます。


ドキドキしつつも、申し込みカウンターで教習所の受付のお姉さんに言われたことは…




「今二輪教習はかなり混みあっていまして、入所は2月以降になります」


(;▽;)



いきなり出鼻くじかれるわたし。泣





どーも、コロナ禍でバイク通勤がしたい人が増えたのと、
給付金10万で免許とろうっていう人が多かったらしく、

二輪教習は今パンクしてるらしい。


職場のライダーおばちゃんからもそんな話は何となく聞いてたけど…やっぱりかあ(;▽;)



でも、いや!申し込みます!というわたしのそばに、
おもむろに近づいてくる男性…教習所の教官さん。


なんだなんだ?と思ったら、
「一度教習車を見てもらいます。」と言われて連れてこられたのは、バイクのガレージ。

その中の1台を指して、

「これが400ccです。普通二輪はこれで教習します。どうぞ、乗ってみてください。」と言われる。


まさかバイクに乗るとは思わず、ちょっと驚いたけどとりあえず跨ってみる。

ロングスカート履いてたのであわわとなりましたが、乗ってみて

かっこええー!!(*゚▽゚*)

と、テンション上がりました。

が…



この時後ろを持ってもらってたんですが、両足の親指の付け根から下が、両足着くくらい。
ほぼつま先立ちです。


その状態で、
「これで、信号待ちすることになります。出来ますか?」

と聞かれる。

一瞬何を言ってはるのかよく分からなかったけど、すぐ理解した。

基本、この姿勢でバイクの重量を支えられないと、バイクに乗るのに向いてない。ということ。



実際、初めて跨ってみて分かった。



バイク、めっちゃ重い。(当たり前)



正直、重くて支えるのに体力を使う。

つま先立ちなのもあってか、凄いふらつく。
1回おととと!って倒しそうになって、慌てて教官さんに支えてもらった。


思ったより重い。デカい。。

これを両足で支えて動かさないといけない。

二輪なんだから、停止したら普通に倒れる。

倒れかけた時に自分で支えられなかったら、当然コケる。

下手くそだったら、コケた時にこの鉄の塊に挟まれて大ケガにつながる。



f:id:roma34ne7:20201018202942j:plain



教習車はCB400という、こんな↑400ccのバイクだったのですが、
調べてみたら重量は200kgでした。

200kg…。


この時点でかなり怖気付きました。




そして追い打ちをかけるように、


「カッコイイから、とかだけの軽い気持ちで乗ろうとしてるなら、やめておいた方がいいです。

バイクは危険な乗り物です。教習中にコケるし怪我の可能性もあります。
辛いと感じた時、それでも乗りたいと思う気持ちがないと続きません。

今乗った感じも踏まえつつ検討して下さい。」

と教官。




教官さん、


めっちゃマイナスなこと言ってくるやーん!!

これからバイクに乗ろうとウキウキしてる人にー!!(;▽;)




でも、現実を教えてくれてるんだろなと思います。

そんなこといちいち言わずに、黙っとけばみんなホイホイ入会するだろうに、

わざわざそうやって忠告してくれるのは、なんか誠実な教習所だなと思いました。




バイクに跨らせてもらったあと、受付に戻り、


無事に申し込みを済ませました。


テンションは来た時より下がりましたが。。

完全に怖くなった。苦笑

ビビってます。


でも、やってないことを怖いからと諦めたくないし、
やってみないと向いてるか向いてないかも分からないので。






すっかりしょんぼりしてしまったので、バイク乗りのおばちゃんと先輩に、

「教習所申し込みました!でも教官さんにかくかくしかじかで、怖くなりました!!(;∀;)」

とLINE。



したらすぐに2人から、

「必要なのは別に体格でも体力でもない、乗りたいっていう情熱やで!
無事にとれたらツーリング行こう(^-^)」

と言ってもらい、はぅ(;∀;)2人ともやさすぃ(;∀;)♡ってなって元気出ました。単純。笑



情熱かぁ。
教官さんも言ってたなぁ。
「どうしても、このバイクに乗りたい!って気持ちがないと辛くなる」って。

やっぱり何でも最後は自分がどうしたいかの気持ちだね。

恐怖に打ち勝てるほどの気持ちや情熱が自分の中にあるか分からないけども、

怖いと感じてからも、つい目がいって惹かれるのはあの大きいバイク。

原付だったら別に乗らなくていい。


そんで、想像する。

どんくさいと思っていた自分が、あのごついバイクにスイスイと乗って、

初夏の海沿いの道を快適に走っているのを。

それはかなり幸せだろうと。





うん、イメージできる。

イメージできるからきっとこれはやれる。

わたしは来年にはライダーになってる。



そう思うと楽しくなる。

入所までかなり時間があるので、
バイク女子動画を見てモチベーションをあげようと思います。








よかったらまた遊びに来てくださいね↓

アラサー?おひとりさまのゆる〜い日常 - にほんブログ村


応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村