アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

関西弁独女エリナ(35)による、 生きづらさを生きる楽しさに変えるための、35歳からの人体実験の記録。

ブス根性脱出のためにわたしがやったこと

タイトル通りです。

わたしのブログタイトルにもある「人体実験」のひとつでもあります。

自分のことをあんまりブスと思わなくなってきた、と言いましたが。
ブス根性がしみついたわたしが、どうやって少しずつブス意識を和らげていったのか。

それを今日は紹介します。


あげている方法は、別に特別変わったことでは無いので、

え?そんなこと?って感じできっと万人には効果ないとは思うんですが。。




とりあえず自分の記録&同じように生きづらいなって思っている方の力になればいいな、と思うので記しておきます。

逆に、誰にでも手軽にできる事だと思うので良かったら見てみてください。




ブス意識改善のためにやったこと8つ


①自撮りを意識的にとる。


②鏡やショーウィンドウに映る自分を意識的に見る。

写真写りは昔から悪くて、あんまりうつるのが好きではなかったうえ、自撮りはさらに嫌いで、ほとんどしたことがありませんでした。

でもそこを、あえてどんどんやりました。
初めはわりと、自分何やってんねん。。と吐きそうなりながら。笑

鏡も見ました。
その度に、自分に笑いかけるんです。
今日も自分、いい感じやでー♡って。
ナルシスト気味に頑張りました!笑


すると、はじめはあれだけ嫌だった自撮りが、今ではちょっと好きになってきてます。
なんというか単純に慣れですね。



③自分が着なさそうな服、アイテムを試着する。できたら、買う。

「自分には似合わない…」って思ってるものの、思い込みを外すため。
似合わないって思ってるのはまず自分なので、とりあえず着たりしてみました。
このあたりは、↓の記事にもしています。

roma34ne7.hatenablog.com


f:id:roma34ne7:20201025151158j:plain

上の記事でも触れていますが、自分はキャップが似合わないと思い続けていたので、キャップを買ってかぶってあえてこれで撮った写真です。



④自分がイケてる女のつもりになって颯爽と歩く。

わたしは首が長いのと、多分体幹がしっかりしてないので、
気を抜くとすごい首が前に出て猫背になるんです。
で、なんとも自信なさげなオーラが漂うというか。。

カッコイイ女性は背筋しゃんとしてますしね、歩き方を気をつけています。
気を抜くと戻るけど。。(´•ω•`)


⑤かわいい女の子の雑誌や写真や動画を見る。

かわいい女の子は妬ましいと同時に好きなんです。
なので、妬ましく思う自分はサッサと認めて、
素直にかわいいな、羨ましいな、こうなりたいなと思う雑誌とか動画とかを見ました。

この記事とか↓そんな感じ。

roma34ne7.hatenablog.com


ちなみに、この記事でアクセス数がめっちゃ伸びてビビりました。
みんな、どんなイタい女のブログやねんって気になったんかな。苦笑



⑥少しのお出かけでも、いちばんかわいい格好をする。

休日、近所のスーパーとかに買い出しに行く時も、しっかりメイクして、お出かけ服を着ていきます。
ふとした自分の姿を見た時に、いいやんって思いたいのと、単純にメイク&スタイリング練習に。


⑦LINEとかに♡(ハート)を沢山使う♡

わたし、これも昔からすっごい苦手だったんです。
♡使うなんて、自分のキャラじゃない!ブスがやっていいことじゃない、ぶりっ子がやるもんや!!って。(←酷いし完全に偏見)

嬉しかったとき、ありがとうって思った時。
女友達から始めて、今は男友達にも使います。
男性に使う時はさらに「ウググ…(; º 皿º)」ってなりましたが、
やってみるともうただの感情表現になりました。


⑧欲しいものを我慢しない。

かわいい!素敵!と思ったら買う。

この色自分に似合わへんかも…と思わずに、自分の好きアンテナが反応したものにはトライしています。
もちろん、試着などはしますが。
歳が…とか思わない。





これらに共通してるのは、
「いいじゃん、自分♡」
って思う回数をいかに増やすか
と、

「自分が今まで避けてきたこと」を、
たとえ違和感や痛みを伴ってもあえてやること。


です。


あと、1番大切にしたのは、
今のままの自分ですてき♡かわいい♡と思うこと(しかも頑張らない)

です。

いろいろ掘り下げた結果、わたしが心の底から望んでいたことは、

可愛い誰かや素敵な人に変身する事じゃなくて、
今のわたしのままもっと好きになりたい。

だったので。


たとえば顔を整形とかで全部取り換えて、自分を好きになれたとしても、
それが「取り替えて良くなった自分だから好き」になっちゃうと、余計にもう作った鎧を脱げなくなると思うので。
(もちろん、整形を否定してるわけではありません
ちなみに、くま取り手術はめっちゃやって良かったと思ってます)


あと、がんばってやると、頑張れなくなったときに「自分はダメなやつだ」ってなりそうなので。

あくまで今のまま、気抜けたままでかわいくなる♡

で、これからも精進します( *¯ ꒳¯*)








よかったらまた遊びに来てくださいね↓

アラサー?おひとりさまのゆる〜い日常 - にほんブログ村


応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村