アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

人の素敵さを構成するもの

わたしは、色んな人のブログを見るのが好きです。


ある美容系ブロガーさんのブログを見てるんですが、

多分その方は私と同年代か少しお姉さんで、

自分がやりたい、かわいい、素敵だと思ったら、
年齢や周りの目を気にせず楽しんだらいい。

そういう風によく綴ってらっしゃって。


わたしも、うん、その通りだ!と思ってて。

とてもお綺麗な方でメイクもファッションも素敵なので見てるんですが、


なぜか、ずーっと違和感もあって。




ずっと何なんだろうって不思議だったんですが、
最近、その違和感の正体に思い当たりました。



その方のブログ、笑顔の写真が1枚もない。


美人な方なので、きっと笑うとさらに素敵なんだろなと思うんですけど。

ちょっと微笑んだ程度の写真もひとつも無い。。


だからなのか、少し怖いんです。
綺麗なのに、お人形さんみたいで。


笑うとシワが入るから、笑顔の写真がないのかなぁとか勝手に思ってしまったり。



わたしも、笑った写真を見ると目じりのシワがめっちゃ気になるし、
最近よりシワが寄るようになった気もするし。

顔が元々丸くてほお肉が多いので、ほうれい線も気になるし。

(一時期、目元の脱脂した後、ほお肉とほうれい線も気になってマジでフェイスリフトの糸入れようかと思ったくらい。)


若く見られるとそりゃ嬉しいし、無駄に老けたくはないんだけど、

無表情の自分は怖い。笑

特別可愛いとか美人でもないから余計。

表情で印象って変わるんだなと思ったのでした。





わたしのお世話になっている人に、
すんごい美人!!とかじゃないし、結構ぽっちゃりしてるんだけど、

それを隠したりせず自分の好きなお洋服を着て、カラカラと笑うお姉さんがいます。


きっと、世間一般的な物差しで見ると、もうアラフォーだから若くないし、
太ってるから美しくないになるだろうし、

さらに悪意のある目で見ると、

「いい歳して、自分の体型も気にせずに脚や腕を出してみっともない。」

って意見になるんだと思うんです。



でも、そのお姉さんは着たいものを着て、シワなんて気にせず大笑いしている。


そんな彼女はめちゃくちゃ可愛いです。


彼女のように自分を表現して生きたいと思う。

そして、堂々と自分を表現している人はやっぱり眩しい。



顔のつくりや、若さやオシャレうんぬんも大切かもしれないけど、

笑顔って女性問わず人間の最高の化粧なんだなと思った出来事でした。



思えばわたしも、顔のつくりは褒められたことは無いですが、

笑顔はよく褒められます。


(↑これ、自分がブスだとずっと思ってた頃はあんまり意識に入ってこなかった。
こわいねー。)



シワが出ようが、くしゃくしゃになろうが、
最高の化粧だと思って、

堂々と笑って生きていこうと思います。





よかったらまた遊びに来てくださいね↓

アラサー?おひとりさまのゆる〜い日常 - にほんブログ村


応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村