アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

関西弁独女エリナ(35)による、 生きづらさを生きる楽しさに変えるための、35歳からの人体実験の記録。

夜神社にお参り

先日、ちょっとわたしにはどうしようもできないことが起こりまして。

わたしの身に直接起こったのでは無いんですけど。


それを聞いて居てもたってもいられず、
神頼みにと氏神様にお参りに行ってきました。



それから一日と経たず、翌日には無事にその問題は解決されたので、
次の日にはお礼参りにまた神社を訪れました。



こうして2日連続お参りをしてみると、
神社にお参りするということ自体がなんかすっきりするというか、
自分にいい影響があるなって発見しまして。

今週4日ほどですが、毎日仕事の後に神社に行って夜お参りするというのを続けています。



f:id:roma34ne7:20201126201041j:plain



神社への道。


ちょうど自宅から一駅先の駅の間にあるので、仕事帰りに最寄りの駅で降りずに一駅先で降り、一駅分歩きつつ参拝するコースが出来ています。

しかも、神社自体が結構な高台にあるので、階段を登ると境内に着いた頃には程よく息が上がっています。



昨日は後ろから人の気配を感じてちょっとビクッとしたら、

ジャージ姿のおばちゃんがサクサク階段をのぼり、追い越していかれました…。
すごい。




f:id:roma34ne7:20201128210535j:plain




神社からの夜景。
すごく綺麗。
この景色も見たくてつい通ってしまいます。





初めの日のお願い事は、困った事をどうか助けてくださいというお祈りを。

次の日のお願いは、助けてくださってありがとうございます。というお礼を。


それ以降は、今日も一日無事過ごせました。ありがとうございました。
というお礼をしています。

その日のありがたかったことを思い浮かべながら。



別にわたしは特定の宗教は支持してませんし神仏に傾倒してたりはしませんが、
神社仏閣の雰囲気が好きです。

気のせいなのかもしれませんが、やっぱり境内は気が澄んでいる気がする。


あと、お祈りしてると心の中が整理される気もします。

いろいろ普段ごちゃごちゃと思考がうるさい人間なので、

冬の夜のシンと冷たい空気の中、静まり返った境内でひとり感謝のお祈りをするのは、

心を整理する、ある意味儀式のようであります。


さらに、神社に寄って帰ると、毎日歩数が1万歩を超えます。

運動も兼ねての、良い習慣に出来ればなと思います。




よかったらまた遊びに来てくださいね↓

アラサー?おひとりさまのゆる〜い日常 - にほんブログ村


応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村