アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

関西弁独女エリナ(35)による、 生きづらさを生きる楽しさに変えるための、35歳からの人体実験の記録。

【オススメ本】「とりあえず」は敵。『28文字の片づけ』

おはようございます。


わたしは昨日が仕事始めでした。

初日からガッツリ身体動かして働いたわけではないですが、
睡眠のリズムがズレてたのと初日の疲れからか、また床で寝落ちしてしまいました。。


今年は床で寝落ちしたくない…!って思ってだけど早々にやってしまった。。



まあでも、ちゃんとコンタクトは外してたし、メイクも落としてた。
から、そこはえらかった(*・ω・)ノ"(ーωー*)ヨチヨチ

なんなら、床でもフツーに寝てしまえる自分スゴい(*・ω・)ノ"(ーωー*)ヨチヨチ


って、手放しに褒めておきます。誰も褒めてくれないから!笑





さて、このブログも一年を超えてかなり記事数が増えました。

基本は自分の思ったことをただ書いているだけですが、
少しは情報としてお役立ちするようなものも書きたいなあと思っているので、そういった記事も増やしていこうと思います。

あとはアーカイブされた時に分かりやすいようにカテゴリを整理かな。


本日は、書評です。



「28文字の片づけ」


「28文字の片づけ」
著:yur.3



f:id:roma34ne7:20210107104658j:plain



片づけについての本です。

とは言っても、片づけについてのノウハウテクニックの本ではなく、


「28文字の片づけ」というタイトル通り、
片づけについてのマインドの部分を短文で簡潔に紹介されています。


どうもインスタ投稿が書籍化されたの本のようで、
写真と短い文が見開きで紹介されています。

読んで内容を理解する読み物と言うよりも、
言葉と写真を眺めて、その言葉が心を打つというか心に響くのをじんわり実感する本だなという感じです。




例えば、本のオビにもなっている

「今日の下着で救急車に乗れるか?」
って一文は、

「よれた下着は捨てるようにしましょう。」
「お気に入りのものを身につけましょう。」

という言葉より、よっぽど説得力がある。

そういう本です。



インスタ発信の形で今っぽいけど、
その昔流行った断捨離の本の現代版って感じかも。






わたしは中でも
「「とりあえず」は敵。」
って言葉に深く共感しました。

とりあえず買っておく。
とりあえず置いておく。

判断を先延ばしにすると、面倒なことほど溜まっていく。

買い物も掃除も断捨離も、「今、この瞬間」。
後回しにしない。


今、この瞬間。

わたしは先延ばし癖があるのでめっちゃ耳が痛かったです。



そのページを見て、視線を上げて部屋をパッと見渡したらこいつと目が合った。



f:id:roma34ne7:20210106201903j:plain



「とりあえず置く」の権化みたいなソファ…(;´Д`)



とりあえずモノを置いてる感が凄すぎて、自分でも笑った。
置けるだけ置いてるなぁ…。
しかも、置き方よ…(;´Д`)



そして床にものを置かないでおこうと片付けた結果、
床は綺麗だけどソファの機能を失っている…

(ちなみにこのソファの設置場所もとりあえずの置き場…)




あぁ、なんかごめん…と思いつつ、一体何を乗せてるのか分解してみたら…



・大きいクッション
・シートクッション
・使ってない枕×2個
・洗濯したパジャマ(取り込んでとりあえずここに置いた)
・着なくなってメルカリに出したけど売れなかったパンツ
・着なくなってメルカリに出したけど売れなかったストール
・1箇所ストーブで焦げてスタメン落ちしたブランケット
・ヨレッヨレのスカート(履きやすいから履いてるけど…)


お気に入り度が下がってもう使われず、
「とりあえず」家にあるものが半分以上でこれまた苦笑いになった。

これ、あんまり要らないけど捨てるに捨てられなくってどこに置こうか迷って、
とりあえずここに置かれたものたちだな。


ああ、処分しよう…。




昨日は眠すぎて、そう思ったけどそのまま床で寝落ちしてしまいましたが、

今日は帰ったら潔く処分しようと思います。




こんな感じで、頭ではなくなんか心の奥の方に語りかけてくれる本です。


なんとなくや迷いで部屋の片付けができない方にはオススメですよ。


28文字の片づけ

28文字の片づけ



よかったらまた遊びに来てくださいね↓

アラサー?おひとりさまのゆる〜い日常 - にほんブログ村


応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村