アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

関西弁独女エリナ(35)による、 生きづらさを生きる楽しさに変えるための、35歳からの人体実験の記録。

おうち充実へ向けて!

roma34ne7.hatenablog.com

↑の記事でも少し触れたのですが、
おうち時間充実のために注文していた家具が今日届きました♡


それがこちら!

じゃーーん!!



f:id:roma34ne7:20210109204222j:plain


ダイニングテーブルとチェアです(*´ω`*)♡



早速一人でチマチマ組み立てて…



手始めにコーヒーをいれて、地べたに放置されてたパソコンを置いてみました。



うむ、イイ。

なんか、仕事デキる感じがする。笑

(わたしはテレワークと無縁な職業なので、家で仕事することはほとんどありませんが)


一人暮らしのワンルームには要らないセットかもしれませんが…
いちおう自分の中で真っ当な理由がありまして。




実家が基本地べた文化なエリナ家は、
ダイニングテーブルは使わずちゃぶ台で地べたに座ってごはん食べる文化でした。


一人暮らし初めてからももちろんそうで、
ご飯も書き物もメイクも全部ローテーブル。


…だったんですけど、最近(ここ何年か?)ずっと悩まされてることがあって…



それは、食べたあとすぐゴロンって横になって、そのまま床で寝落ちすること(つω-`)


悩まされてるって、ただ自分がだらしないだけと言われればそこまでなのですが。苦笑



冬場は特にホットカーペットを入れていると、ついつい気持ちよく横になって、そのまま朝までコースが何回か続いたので。。

あと、毎年人間ドックで逆流性食道炎って診断されるから、ゴロンは避けないといけないのです(^_^;)




「ならば、食べた後にすぐゴロンが出来ない環境にすればいいのだ!」


というわけでのダイニングテーブルなのです。



あとは、いままではローテーブルひとつで全部やってたのを、
食べるところとくつろぐところを切り離して生活にメリハリをつけたいなって気持ちもあって。






テーブルは気に入ってるポイントがありまして◎

それは、下にちょっとものをおけるスペースがあるけど、それが手前まで張り出してないこと!

わたしはよく膝を組むので、手前まで棚があると邪魔なので…
足元が空いてるのがポイント高くてこれにしました。



チェアも、背もたれが少なくてもっとシンプルな作りのものと迷ったけれど、

f:id:roma34ne7:20210109211713j:plain
(↑こんな感じの)



結局座り心地が肝心だろうなというのと、
なによりデザインが可愛かったので、シェルタイプのイスにしました。

色も真っ黒じゃないグレーが、圧迫感軽減しててよし!

背面ががっつりあるので、部屋の中で圧迫感とかでたらどうしようかなと思ったけどそうでもなかって一安心。


逆に、迷ったもうひとつの方だと、
背景や骨組みのシルエットが重なって見えて、視界が逆にごちゃついてたかもしれないと思うと正解だったかな( *¯ ꒳¯*)





先日紹介した「28文字の片づけ」を読んでから、
整理整頓がかつてなく捗っております。
前まで捨てられず5年持ち続けたものを、躊躇なくバンバン処分しております。


そしたら、クローゼットから出てきた謎のメモリーカード…


f:id:roma34ne7:20210109214203j:plain


過去使ってたSONYのデジカメで使ってたメモリースティックなのですが、
それ以来使えるものがないのでずっと持ってただけでした。



デジカメ使ってたのは大学時代。

とりあえず怖いもの見たさでパソコンで開いてみたら。。。

予想通り写真が沢山入ってたが、いちばん古いのだと日付が2007年とか!!

えーと、14年前?


(◎-◎;)オソロスィ…



当時の22、3の自分が写ってました。
学生時代の研究室の後輩や、元彼や、高校時代の友達や。

この頃の後輩には、もうあれ以来会ってない。
みんな元気かなあと懐かしくなった。

楽しそうな写真ばかり。
どの自分も、いい顔してた。



若いことはある意味無敵で、なんも考えず楽しかった。


今は若さは失われつつあるけど。
でもやっぱり、今の方が幸せかな。



中を確認したあと、
データは全部消して、フォーマットして、
処分しました。

もうSONYのメモリースティック使う機会ないだろうから。
(しかも1GBぽっちやしな(^_^;))




いままではいるかなー?捨てるのもなぁ…
って思った資料とかモノとかとりあえず置いてたけど、
今回容赦なく捨てたった。


躊躇いなく捨てるって、
その捨てるって行為が気持ちいい。



片付けの歩みをとめず頑張ります。





よかったらまた遊びに来てくださいね↓

アラサー?おひとりさまのゆる〜い日常 - にほんブログ村


応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村