アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

関西弁独女エリナ(35)による、 生きづらさを生きる楽しさに変えるための、35歳からの人体実験の記録。

モノ以外の断捨離

2021年が始まって、もう2週間が経ったんですね!はやい!

首都圏では緊急事態宣言が発令されていましたが、
わたしの暮らすこの関西地域でも緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出は控えるように、と職場でもお達しがありました。

それもあって(まあ、なくても)今週末は特に予定もなく、今日なんかは昼の3時前まで寝ていました。。

それだけ寝られる自分に微妙にあきれるのと同時に、それだけ寝れるうちは心配ないわって思います(;´∀`)




というわけで遅起き後おやつのように昼ご飯を食べ、
まったり雑事を片付けながら過ごしております。


私の仕事は基本的にテレワークとは無縁なため、毎日職場へ出勤しています。

仕事が本格的に始まって基本家にいないし疲れて帰ってきて寝てしまうことも多くなったので、
断捨離のスピードは落ちています。
それでも徐々に。カメの歩みでも理想のおうちづくりへ向けて、ひいては理想のライフスタイルづくりにへむけてがんばります!




今日は片づけていて気付いた、知らず知らずの間にたまっている「モノ以外のもの」の断捨離を頑張りました。


モノ以外のもの、案外ある。

モノとしてのかたちがなかったり、ほとんど場所は取らないけど、
溜まり続けていたものがあります。
それは、データやブックマーク、今は使わなくなったサイトのアカウントなど。


わたしは基本的にこのブログはスマホのアプリで書いていたのですが、
近ごろはダイニングテーブルがお家にやってきたおかげで、テーブル+パソコンで作業する快適さに気づくことができたので、
パソコンで作業することが増えてきました。

それで気づいたのが、パソコンの中のデータがほったらかしにされていたこと。

それに付随して、けっこう「カタチがなくても不要になっているものがあるな」と思ったので、それを断捨離していきました。


使ってない銀行口座やクレジットカード

銀行口座

学生時代のアルバイトの給料振込口座として指定されたので作ったけど…

今の仕事を始めてからは給料振込口座が別の銀行のものになったので、
それ以来ぱったりと使わなくなって放置しています。

少し前に、動きのない銀行口座からは「休眠口座手数料」を徴収する方向で検討されているというニュースを見かけ、
(⇒三菱UFJ銀、2年以上未利用で手数料 年1320円、新規口座対象:時事ドットコム
既存口座は対象外だということですが、これを機会に全く使っていない口座は解約しておこうと思います。

ただ…平日の3時までに銀行に行けないんよなあ~(*_*;
いつ手続きできるかなあ。。

クレジットカード

財布の中を見ると、ほとんど使ってないカードが2枚ほどありました。
一枚はサクッと解約。

もう一枚はTSUTAYAのクレジットカード。
学生時代TSUTAYAでバイトしたのもあって、わたしが20歳になった時に初めて作ったカードでした。
もう何度も更新した。
完全に余談だけど…たしか、初めてのカード払いで買ったのはミスチルのアルバムやったなあ。笑

てな感じで思い入れはあったけど、もう使っていないので「今までありがとーね!」という気持ちで解約しました。


ポイントカード

これは、形があるけど…

クレカを処分したときに思い浮かんだのは、たくさんあるポイントカード。
財布がパンパンになるのが嫌で、ポイントカードはカード入れに入れて家に置いておいて、
使いそうなときに持っていくっていうのをしてたんですが、
使いたいときに限って持ってないこと多々!(;^ω^)おいおい。

出してみると、大量のカードがずらーり。

f:id:roma34ne7:20210116181639p:plain
ずらずらずら~っ

ここ何年かでカードがアプリ化したものや、使用頻度の低いものは処分しました。
病院の診察券とかも、ほぼ健康優良児(児?)のためほとんど使わないから持ってるだけ。
いいことですけどね。


テレビ番組の録画

我が家のテレビ。
今ほとんどテレビを見なくなってしまったんだけど、せっせとハードディスクに勝手にドラマとかを録り溜めてくれてます。

といっても、私の好きな番組を考えて撮るとかまでのかしこい機能がついてるんじゃなくて、
前に見ていた連ドラの枠で、録画の停止をしてないからずーっと勝手に撮ってるだけ。

毎日なにがしかを撮ってるので、すぐ録画容量がいっぱいになります。
ハードディスク自体は1TBでけっこう入るんだけどな。
そしてほったらかしだったので、容量が0になったまま放置されていました。

f:id:roma34ne7:20210115232844j:plain

なので、「観るかもしれないから~…」と思っておいてた番組をザクザク消していきました。

わたしはNHKの教育テレビが好きで、料理番組とか筋トレ特集とか結構撮っていたんですが、
「いつでも観られる」だとまあ観ない。
アナ雪とか、君の名は。とかも撮って置いてたけど結局見なかった。
つまるところあんまり見る気がなかったし興味なかったんだな。

自分の興味があって、自分から能動的に情報を探し出して「観よう!」っていう気になってるときじゃないと、まず観ない。
「とりあえず」撮ったものはやっぱり観ないということだ。
「とりあえず」買ったものはあまり使わないのと一緒だな。

そして、録画予約のプログラムもキャンセルしておきました。



使ってないサブスク、サイトのアカウント

サブスク

使ってないこともないけど…
LINEのスタンププレミアムを使ってました。
無料お試ししたら、かわいいスタンプを自由に選べて楽しくて。
別に良かったんだけど、お気に入りとしてダウンロードして使えるのが5個までというのが自分的に使い勝手が悪いと思うようになりました。

無制限にダウンロードできる無制限プレミアムプランもあったようだけど、さらに+‪αでお金払ってまではいいや、となった。

あとは、年末に登録したアマプラの無料お試しももうすぐ切れるので、解約しようと思います。
(鬼滅を観るという目的は果たしたので!)

サイトアカウント

クレカを処分したついでに、そのクレカに付随するログインサイトは退会。

あとはライトなオタクなので?昔はよくpixivを見ていたのですが、最近は全然見ないし。
10年くらい前は自分の描いた絵や小説をちょろりと投稿もしましたが、はずかしいーーー!となったので
これも退会。

mixiは…ちょっとたまに話のネタにしたいかなと思い、残しておくことにしました。笑

Googlephotoに撮りだめた写真

写真の保存はGooglephotoをいつも使っています。

無料でストレージ無制限で当然のようにずっと使ってましたが、
こちらも来年から15GBを超える分は有料だとか。
(⇒Googleフォトの容量無制限無料バックアップ、2021年5月末で終了 - ITmedia NEWS)
今まで無料で使えてたのがすごかったけどね。
なので、これもいい機会なので過去撮った写真をざっと見返して、仕事の記録で撮った写真とかを中心に消していきました。

イベント中に撮った写真の「被り」とかは、見だすとほんとにきりがないので
今回は保留。


パソコンの中のデータ

仕事関係のデータがたくさん。

ここ数年でセキュリティ上持ち帰り仕事や、家出した仕事のデータを職場で使うということができなくなったので、
家のパソコンに仕事のデータがあること自体意味がなくなってしまいました。

なのでほとんど仕事データも触ってなかったけど、よく見たらPowerPointのファイルがめっちゃある。
そりゃ重くなるはずだわ。。

自分の仕事の今後の参考資料として使いそうなもの以外は削除しました。




見えないから意識に上がらないけど、こうやって考えるとけっこう「形のないモノ」ってたくさんありますね。
情報も大切な財産。どんどん新陳代謝させないといけないですね。



~今日の一曲~
LONGMAN「Replay」

今日の作業のお供でした。
2020年デビューの若手バンドだけど、なんかこの曲はどことなく懐かしい感じがする。
自分が高校生の時に聴いてたバンド感。
youtu.be





応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村



一人暮らしランキング