アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

関西弁独女エリナ(35)による、 生きづらさを生きる楽しさに変えるための、35歳からの人体実験の記録。

前髪を切ってもらう【脳内お花畑の開墾】

前回の記事で脳内お花畑化に着手しようと決めたわけですが。

roma34ne7.hatenablog.com

今私の脳内は、まだお花畑からは程遠いです。




で、過去なあなあに時間を浪費していたときのわたしの頭の中が「荒地」だったとしたら、


今のわたしの頭のなかは「休耕田」くらいかな。


f:id:roma34ne7:20210130101049j:plain
(余談だけど、「休耕田 フリー素材」で出てきた画像↑。ネットってなんでもあるね。)

荒地に緑の草が生えたぐらい。



でも現実では、
手入れされなくなった休耕田を耕してれんげ畑にしたり、コスモス畑にしたりする活動があったりするみたいなので、

わたしの脳内もコスモス畑にしたいところ!
コスモスもれんげも大好き!笑

f:id:roma34ne7:20210130101353j:plain

春になったられんげ畑を見に遠くへ行きたいいなあ。
その頃には、バイクに乗ってるんだ!(∩´∀`∩)ワクワク!

「休耕田」に手をつける。


まず。

手入れされてないわたしの頭の中で何から手をつけようかなと考えた時に、

なにがわたしの気分をあげてくれるかしらと考えて。



美容室に行って、前髪を切ってもらいました!
あと、伸びてきた髪の根元を綺麗に染めてもらいました♪



前髪、かなり伸びてきて目にかかっていてうっとーしくて。。
仕事中に鏡みて「ヤマンバ感」を感じてこれはいかん!と。

これまでは前髪が気になったら百均のスキバサミとかふつーのハサミで切ってたので、
不格好ながらも可もなく不可もなくでいけてましたけど、

ちゃんと切ってもらおうかな…と思って
美容院で切ってもらったのです。



フロントカット、私の行ってるところは約1200円。
切ってもらうのは前髪だけなのにお値段まあまあするなぁ。。とは思いましたけども、

やっぱりやってもらうのが一番きれいで
鏡見た時の自分のテンションが違う!笑


前髪切るだけやのに、クリップで3つくらいにブロッキングして、
何回も調整しながら丁寧に切ってくれはるもんね。

やっぱりプロの仕事はすごいわ!
ありがとう美容師さん!!(*´ω`*)





…でも、よくよく考えるとですよ?

コスパ的な計算をするとしたら、
前髪って人と対面したり話したりする時に
一番見えてる部分ですよね。

だとしたら、このお値段でやってくれるの、めっちゃコスパいいんでは…!?と思ったり。
この美容室は、通常のヘアカットは4600円くらいなんですけども、
このお値段はシャンプーブロー込みだから、
実際はもっと安い。

そう思ったら、やっぱり1200円で顔の大部分の印象を決める前髪を切って貰えるの、
逆にすごいお値打ちなのでは…!?

なんか、今自分で書いててテンション上がりました!笑

次も前髪だけでも切ってもらおう(*゚▽゚*)♡笑


あとは根元の黒い部分をカラーし直して、前髪を染めるだけで、
髪全体を切らなくてもだいぶ小綺麗になりました(*^^*)




前回カラーしたのが10月頃で、
根元何センチくらい伸びてますかー?って聞いたら4cmくらいですかねー、ってことなので、
1ヶ月に約1cmずつ伸びてる様子。



今年のやりたいこと100に「ヘアドネーション」を入れてます。


ヘアドネーションは医療用ヘアウィッグを作るのに使う髪の毛の寄付なんですけど、

ウィッグにする製法上、最低限長さが31cm必要なんです。

(確か、1cmは結ぶため、30cmは半分に折って15cmの長さのウィッグにする為だったはず)


いまのわたしの髪の長さで31cm切ると、
わたしがモンチッチみたいになりかねないので(;´Д`)笑

今年中にヘアドネーションできるかはちょっと微妙なところかな。。


でも、ロングヘアにもだいぶ愛着が湧いてきたし、
切るのがもったいない!ってなっちゃうかも。笑






というわけで、休耕田の雑草の草引きあたりからはじめたわたしです。



どうすれば自分がご機嫌になれるか…

色んなセンサーを磨かなければ、それは分かりません。

でもとにかく、
自分の心がウキウキワクワクするものを集めて、
心をドヨンと落とすものからは離れていく。
これを徹底しようと思います。

「女の子はもっと自由でいなさい」

これを心に留めて。




でも、これまでの人生振り返ると、
お花畑じゃないけど、それでも今が一番幸せだなあと思います(∩´∀`∩)


もー全っ然思い通りにいってないし、
満たされてなくたって。



ここ1年ほどで、
人生の幸せって、
「人生の主導権が自分にあると実感出来ていること」かなあ

と思うようになりました。


誰に指図されることもなく、誰かに振り回されることもなく、
世の中の「こうした方がいいんじゃないか」にとらわれることもなく、

自分がしたいようにして、誰かのせいにもせず生きる。




草ボーボーの荒地に一人立ったとしても、

さてどうしようか?
まず草を引こうか?
あの大きな石をどかそうか?
それともクワで耕そうか?
クワがないなら、代わりに使えそうなものを探そうか?

それを自分で考えて、実際に行動できることが幸せ。



なんでこんなにボーボー草生えてるねん!!
誰やねん、こんな所に大きい石捨てたやつは!!
なんの道具もないんかい!道具無かったらなんもできひんわ!!



そうやって何もしないことはもうやめる。

ボヤいても素敵なお花畑はできないものね。




よかったらまた遊びに来てくださいね↓

アラサー?おひとりさまのゆる〜い日常 - にほんブログ村

応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村