アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

関西弁独女エリナ(35)による、 生きづらさを生きる楽しさに変えるための、35歳からの人体実験の記録。

今日から春です

昨日は節分でしたね。


2月2日が節分の日になるのは、124年振りのことらしいです。

日にちは何で決まってるんかな?星の巡り?


というわけで、今年もしっかりと恵方巻きにかぶりつきましたよ~!


節分といえば恵方巻き

なんか何年か前、恵方巻きの買い取りとか大量廃棄の問題が取り沙汰されて

「恵方巻きとかわけわからん行事を勝手に作るな!」みたいな声を聞いたけど、


わたしにとっては、
節分といえば豆まきと恵方巻きにかぶりつきは当たり前でした。


小さい頃は、毎年節分は豆まきをした後、
毎年父が仕事に使っている精密なコンパスで恵方を正確に測って、

「今年はこっちや!食べ終わるまで喋るなよ!」

とかいって父が今年の恵方を教えてくれて、

家族3人同じ方角向いて黙々と巻き寿司を食べるってのが恒例行事。


喋れないから退屈なんですが、
恵方がテレビの方角だったりすると
「お!今年はラッキー♪︎」って思ったりね。

それが楽しかったです。


慣れてて当たり前なのであんまり考えたことがなかったですが、

習慣としてない人から見たらだいぶシュールな画でしょうね。笑




だから恵方巻き問題なんかは、「わけわからん行事」ってこえを聞くと、ちょっと寂しい気持ちになってしまいました。

(確かに知らない人からしたらわけわからん行事ですが。笑)

もちろん、買い取らせたりたくさん廃棄することは以ての外ですが。


需要を無理に作って押し付けるんじゃなくて、
需要のある所にいる分だけ用意するって出来たらいいですね。






というわけで、仕事終わりに恵方巻きを求めてデパ地下に行ってみたけど、

行列ができてて「今から並ばれても買えないかもしれません~!!」
とお店の人がプラカード持ってアナウンス。

案の定、わたしが並ぶ前に売り切れちゃいました。



ならば!と思ってスーパーにも行ったけど、こちらも売り切れ。

同じように「売り切れか~」って困ってる人達と一緒にしょんぼり。


うーん、行ったのが遅かったし仕方ないか。。



家の近所のコンビニにはまだ売ってたので、無事に一つ買えました。


そしたら、恵方巻一つ買うとからあげくんを一つプレゼント!って書いてあってラッキー♪




帰宅して、
ちゃんと南南東をアプリで調べると…

今年はなんとテレビの方角ドンピシャでした!!テンション上がりました!笑
(今どきスマホあるからもうほぼ関係ないけどね)



ちゃんと黙々と食べましたよ!

f:id:roma34ne7:20210203074038j:plain


まあ、一人暮らしなので喋らないんですけど…

気持ちだけでも黙ろうと思って、
スマホも触らず、
なるべく雑念のないように食べました。



毎年思うんですが、
恵方巻きって黙ってる分、食べ終わったらむやみに喋りたくなるんですよね。

一人なので喋ることないんですが、
今年は食べ終わったあと無駄に騒いでみました。笑
スッキリした(´▽`)





からあげくんもらったので、
久しぶりにお酒を飲みました。
そしたら案の定寝落ちしてしまいました。。(^^;;


ほろよい程度でこうなるとは、
わたし確実にお酒弱くなってます。

家ではほとんど飲まないし、コロナで飲み会も無くなってるから、
アルコールへの耐性が確実に落ちてるな。



節分過ぎたら春だ!

さて、今日から春です!



めっちゃ寒いけど…(>_<)



わたしの春の楽しみはこれです!


f:id:roma34ne7:20210202191222j:plain


ついに、二輪教習を始めることが出来そうです(*^^*)

去年ブログにも書いたけど

roma34ne7.hatenablog.com

(↑意気揚々と教習所に行ったら、
「今混んでるので入所は4ヶ月後です。」と言われてしょんぼりの記事)


10月から待って…4ヶ月。
長かったようで、あっという間だった!


練習中、間を開けると怖くなりそうなので、
しっかり詰めて行くことにしました。


こわ~い!でも楽しみー!!





新しい春、いい季節にしたいな。


日本に四季があってよかったなって毎年思う。


季節が巡る度に、
今年もまた新しい自分になっていけるような希望があるから。


春は特に。

まだ寒いけどね!




よかったらまた遊びに来てくださいね↓

アラサー?おひとりさまのゆる〜い日常 - にほんブログ村

応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村