アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

関西弁独女エリナ(35)による、 生きづらさを生きる楽しさに変えるための、35歳からの人体実験の記録。

アルコールに耐えられなくなってきた

つい先日、職場のメンバー数名で職場の先輩のお宅にお招きいただいて、
みんなでご飯を食べたんです。




おいしいお酒があるから飲もう、と言われて
ビールやワインをいただきました。


最近めっきりお酒が弱くなったので、

一応悪酔いしないようにウコンの力をあらかじめ飲んでからお邪魔したのですが…


帰ってきて、家でげろげろってなりました( ;∀;)
(汚くすみません。。)


体内できちんとアルコールは分解しているようなので、酔っぱらいはしないのですが…

けど、胃自体がアルコールに耐えられてないみたい。。



f:id:roma34ne7:20210307174229j:plain




少し前から結構お酒には弱くなってきたなと思っていたので、
以前のようにアホみたいに痛飲することは控えてきたのですが…



先輩宅からの帰り道、
バスに揺られながら後輩がお喋りしてきてくれていたのですが、

喋る元気がなくて
「今ちょっとしゃべるとしんどくて。。ごめんね。」
と伝えて、ちーんとなっていました。。

まさか、ここで吐くなんて、
ましてやバスの中で後輩にそんな迷惑は絶対にかけられない。。


「全然気にしないでください!!大丈夫ですか?」と
気にかけてくれていたので
(めっちゃいい子や!(;▽;))、

職場で会ったら謝らなくちゃ。。



なんとか無事帰宅はできました。

家まで耐えた自分の体に、思わず
「よくここまで頑張ったね、ごめんね。」って言いました。。( ;∀;)




自分は、女性としては割とお酒強い方だと自負してました。


ですが今回は、ビール3缶、ワイングラス1杯でこのザマです。


空腹に沢山飲んだわけでもなく、ご飯もしっかり食べながらだったし、
結構ゆっくり時間かけてたから決して一気に飲んだわけじゃなかったのに。。


お酒好きだし、以前ならものともしない量でこんなにすぐダメージをくらったのはちょっとショックでした。


もう、いよいよ本格的にお酒を受け付けない体になってしまったのかもしれない。



これは完全に年齢かなと思います。

我が家は胃が弱い家系なので、
多分わたしも胃が弱いのでしょう。


美味しいものを食べたいと思っても、
胃が耐えられないのは悲しいよう( ;∀;)


今後は本格的にお酒をセーブしようと思います。

飲み会は好きだから参加するけど、
好きなものをちょびちょびとたしなむ程度かな。


あぁ。。
何も考えずジョッキに7、8杯とか飲んでもケロリとしてた20くらいの頃が懐かしい。。

あれはすべて若さで乗りきっていたんだな。




よかったらまた遊びに来てくださいね↓

アラサー?おひとりさまのゆる〜い日常 - にほんブログ村

応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村