アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

関西弁独女エリナ(35)による、 生きづらさを生きる楽しさに変えるための、35歳からの人体実験の記録。

「すべてのことに 意志をもって」

お天気もあまりよくない、自由に動けないGWが始まりますね。

昨年に引き続き、こんな不自由な大型連休が来るとは。





天気が良ければ、練習がてら近場でツーリングに出かけようと思うのですが、
早速土曜日は雨の予報。

雨の間は家にこもって、部屋の片づけをしたり、
自分に時間をじっくりかけようと思っています。



それで、最近どうにかしないとなと思ったものがあって

f:id:roma34ne7:20210430221708p:plain


身体づくりや自己啓発、
恋愛マニュアル本の山。


この写真、だいぶ恥ずかしいです。

自分のコンプレックスの塊ですもの。


家に誰か来るときは、この本は本棚から取ってクローゼットに隠してます。


それもどうなん?って、自分で思いながら。
隠すって…エロ本かい。苦笑



どれも気になってよさそうだなと思って、買い集めたものです。


でも、まあ読んでません。




こうやって本を買い集めるその実は、

「プロポーションが良くない」
「顔が良くない」
「自己肯定感が低い」
「恋愛がうまくいかない」

そんな自分をどうにかしたくて、「とりあえず」手を出したもの。

その本を買うことで、どうにかなる気がして
一瞬でも心が軽くなるから。



だから、たぶん読む気はなかったんですよ。
自分を救ってくれそうな本を買うことで、もう満足しているから。
だから、よくなることなんてない。
「なんとなく救ってくれそうだなと思った本」を「なんとなく買った」ところで。


きっと、この本をすべて読むことはないと思いますし、
これにすべて目を通そうと頑張ったところで、
「本を読むこと」が目的になってしまって、得られるものは少ないと思う。

なので、数冊を残してすべて処分しようと思います。



これに関して、ひとつ思ったことがあります。

やっぱり、「とりあえず」「なんとなく」にやってみたことって、実にならない。

きっかけとして「なんとなく」から派生して大切なものになる可能性は
もちろんあるけれども、

それとは逆に
「意志をもってやったこと」は、実になっている気がします。

それは、わたしが二輪免許を取ったときに思ったことです。

二輪免許はほかでもないわたしが自分から、「バイクに乗りたい」と思ったから実現できた。

誰かにやりなさいと言われたわけではなく、
「やった方が世間的にもいいだろうな…」とか思ったわけではなく、

そこには自分の確固たる意志がありました。

そういう意志は強いんだなと、身に染みました。







昔から心の中がもやもやして、胸が詰まって息ができなくなる時、

どうにもならないものにさらされて、流されている気がしていた。

日々がつまらなく、昔のわたしは日々を浪費して生きているなと思っていた時期があったのですが、
その時は、何一つ自分で決めていなかったかも。
振り返るとそんな気がします。


roma34ne7.hatenablog.com

この記事に書いているのですが、


希望通りの職業に就けて、正社員として勤めて、彼氏もいて、
しっかり「モデルケース」通りの人生を生きていたのに、人生つまらなかった、
20代のわたし。

それは、

(別にその通りにしようなんて思っていなかったけど、無意識的に)
「モデルケース」に則るがあまりに、
そこに「自分の意志」がなかったからかな、と
今になってふと思いました。


だから、
自分の確固たる意志を持っていなかったから
自分のやることを信じられず、
仕事の判断も自信がなく、
自己肯定感が低く、


愛する人も自分の意志で愛していないから、
相手の言われるがままで、

そんな気持ちはきっと相手には伝わっているから、
相手を知らず知らず傷つけていたんだろうな、と
思いました。


そう思うと、わたしと長年一緒にいてくれた元カレに
本当にごめんなさい、と思います。

今更、謝ることはもうできませんが。




そこから今に思考を戻してみると、

意志を持たずにやったこと。

例えば、
なんとなく買った食材。
なんとなく買った本。
なんとなく受け入れた人。


食材は、腐らせて捨てます。
本は、読みません。
人は、お互いのためになりません。




わたしは、いろいろ変えようとしてきたけど、
そこが全くわかってなかったんだなあと
いま、思いました。








積読になった本の話題から、
話がだいぶ飛んでしまいましたが・・・



どう生きるのかの、意志を持つこと。

多分、大それたことはいきなりできませんが…

「わたしは意志をもって、これをする。」
「わたいがやりたいから、これをする。」


今から、そうやって少しずつ生きていこうと思います。

f:id:roma34ne7:20210430225616p:plain


今日はずっと頭が痛くて吐き気があり、
何も食べる気が起こらなかったのですが…


さっき「意志をもって」ということをふと思ってから、
いまここにあって食べたいものを自分に食べさせてあげようと思い作りました。


f:id:roma34ne7:20210430230033p:plain

高野豆腐です。
美味しかった。





ほおっておけば、ありがたいことに今日眠っても、
きっと明日の朝になればまた目覚める。



ならば、せめて


「すべてのことに 意志をもって」生きることを努力したい。


意志を持てば、

「できない」「あんなことをされた」「してくれない」「○○のせいだ」

そんな考えから解き放たれると信じたい。


意志をもてば、
自分も人も大切にできると思いたい。



よかったらまた遊びに来てくださいね↓

アラサー?おひとりさまのゆる〜い日常 - にほんブログ村

応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村