アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

空白をつくる

わたしは、音楽が好きです。

暇さえあれば、なにか音楽を聴いてます。




外出する時は、必ずイヤホン&スマホでその時の気分の音楽を聴くし、

バイク乗ってる時もインカムで音楽を聴くし、

家にいる時も何らかの音楽を流すし、


最近はテレビは観ませんが、家にいる時はYouTubeの動画をずっと流していました。


見たり、聴いたり、BGMにしたり。




音がないとなんとなく落ち着かないので、

料理中もスマホで流して、

洗濯機回す時もスマホ持ち歩いて、

お風呂に入る時も防水のパックに入れて持ち込んで。









ただ最近、それがちょっとしんどいなって感じていて。。

なんか、頭が疲れる。




しんどくない時は音楽でもなんでもスっと染みるように頭に入ってくるけど、

最近それがスムーズに入ってこない。
ザワザワしてノイズのように感じる。




これまでは、無意識的に家にいる時は音楽か動画を流していましたが、
音楽も動画もかけるのをやめて、

意識的に無音の空間に身を置く時間を作ってみることにしました。





そうしたらなんとなく気づいたのですが、


ザワザワしていたのは、わたしの頭の中の方だったみたいです。




人間は一日に6万項目の思考を行っている、と本にあったのですが、

ほんとにそんな感じ。

ジャンクデータが頭の中に散らかっていて、
考えたくないことも不意をついて意識に上がってくる。


際限なくネットサーフィンをしてしまう時のように
めちゃくちゃ考え事してしまいます。


そしてその思考がだいたい身にならずネガティブで雑事のこと。



わたしの友達が以前言ってたのですが

「旦那は、家にいる時もずーーっとイヤホンで音楽聴いてるんやけど、
『なにか聴いてないと色々考えてしまう』って言ってた。」

と。

それをふと思い出して、
わたしも実はそんな所があったのかもしれないなぁと思いました。



確かに、何も聴かないインプットの空白を作ると、
ろくでもない思考が頭の中に浮かんできやすいです。



昨日はお風呂で「空白」を作ってみたのですが、
何きっかけか分からないけどぐちゃぐちゃ考えてるうちにものすごく悲しくなって、
湯船でまた泣きじゃくりました。

(お風呂でわんわん号泣はさすがに近所迷惑なので、声を押し殺した。苦笑)


それだけ、わたしの頭は情報過多でもう何かを詰め込むのはやめてって思ってるのかも。


やりたいことリストの中に瞑想を入れていたのですが、
もう一度やってみるタイミングに来てるのかもしれません。




よかったらまた遊びに来てくださいね↓

アラサー?おひとりさまのゆる〜い日常 - にほんブログ村

応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村