アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

関西弁独女エリナ(35)による、 生きづらさを生きる楽しさに変えるための、35歳からの人体実験の記録。

スーパー銭湯にいきなりハマる!

前回の記事にも書いていますが、
矯正の口腔外科の先生に診てもらうために、遠くの病院まで行っていました。


午前で終わると見込んでいたので、
はじめは午後から出勤するつもりでいました。



いたけど…



昼ごはん食べたあと、

今日は午後から絶対やらないとダメな仕事もないし
もう丸一日休みにしよっかなー!!
って気分になってきたので、



職場に

「昼行くつもりでしたがやっぱり休みます!」

と、連絡入れて休むことにしました~(*´∀`*)笑



他の人と連携する仕事もなかったし、自分の仕事は目処着いてるし…

普段平日は滅多に休まず地道にコツコツ仕事してるからね、
こういう時くらい休んでいいでしょ。

うん、わたしが許可する✧ ( °∀° )/ ✧




てーな感じで、

もう「休むっ!!」て切り替えたところから
わたしはまたまた貴重な平日の休みエンジョイ気分!!

切り替え早いです!笑


休みだ!スーパー銭湯行こう!

平日の仕事終わりに早く帰れた日には、これやろうと決めていたことがありました。

それは、スーパー銭湯に行くこと!



行きたかったスーパー銭湯はそんなにめちゃくちゃ遠いわけじゃないのですが、
車でないと行きにくい場所。


これまでは移動の足がチャリしか無かったから行きたくても諦めていたのですが、

バイクに乗れるようになったので、ぶうーんと行ってきました!



私のお目当てのスーパー銭湯は、露天風呂がありまして、しかも天然温泉。


おいしいごはんの露天風呂のある温泉宿大好きなんですが、
ホントにこのご時世でなかなか旅行に行けてないので
たとえスーパー銭湯でもめちゃくちゃ嬉しかったです♡

念願のスーパー銭湯(*´ω`*)

平日の夕方って、混み具合的にはどんな感じなんだろうかと思ってたのですが、

ガラ空きでもなく、コミコミでもなく、
程よい人のいる感。

数字にすると、2~3割の人の入りって感じでした。



誰が居るかというと、小さな子を連れているお母さんがチラホラいたり、
若い子がいたり…

でもほとんどはおばちゃんやおばあちゃんだったかな。


テレビ備え付けの露天風呂の前で、顔見知りらしきおばちゃん達が静かに談笑してる様子は、
なんだか微笑ましかったです。

なんか平和やなーと思って。


(コロナの視点で見るとけしからん!ってなるんやろうけど…


露天だし、わたしには少なくとも迷惑かかってないし、気になりませんでした。)



すぐのぼせるのでずっと湯船に浸かっているのが苦手なわたしには、
せわしないけどいろんな浴槽をくるくる移動するのがちょうど良かったです。


天然温泉にマイクロバブル、炭酸泉などなど…




なかでもわたしが気に入ったのは
「寝転び湯」


敷布団みたいにぬるめのお湯が浅ーく流れてるとこに完全に寝っ転がるお風呂です。

露天の寝転び湯なので、寝転ぶと空が見えるのですが
青空と、風に揺れる竹林の様子が見れて…

もう、ずっとここにおれるわ~(*´ω`*)
寝転び湯にずっと寝転んでました。


f:id:roma34ne7:20210611133529j:plain

(イメージ映像)


少しずつ暮れていく夕焼け空に、
鮮やかな竹林の笹がゆっくり風にそよいでいる。

それを眺めつつ、
なーんにも着ていなくても誰にも咎められず、力を抜いてお湯の温度を楽しみながら、
時間も何も気にせずぼーっと過ごす。




もう、天国かと…(*´▽`*)




そんな感じでずーーーっとグルグルお風呂サーキットをして、
なんだかんだで1時間半くらいお湯を楽しみました。


こういうとき、ひとりだと都合がいいです。
他に一緒に来てる人がいたら、こんなダラダラ何も気にせず自分のペースで入ってられないし。
各自で好きなタイミングで!っていっても、1時間半はきっと迷惑かけるし…苦笑


ひとり銭湯、大いにアリだ!


湯上りのお食事!ところが


そして、わたしがもうひとつ楽しみにしていたのは

「スーパー銭湯のレストランで湯上りにうどんを食べること♡」

なんでうどんかわかんないけど、
温かいダシのうどんが食べたくって。



緊急事態宣言で営業時間が短縮はされてるけど、まだ空いてる時間だ!!と、
身支度を整えてレストランコーナーに向かったら…

ラストオーダー終わってたっ(T_T)

ラストオーダーも30分前なら間に合うかな、と思ってたら1時間前だった。。
リサーチ不足。くそー(;▽;)




うどんにはありつけませんでしたが、
とりあえず帰るまでの道すがら何かあるだろうと思ってとりあえずスーパー銭湯を出ました。




そして、帰宅途中にすき家を見つけて、

「あっ!ここならうどんがある!」と思いお店へ。


メニュー見てうどん探したけど、ひとつも無い。
あれ?うどんやめたんかな??と思ったけど



あ、うどんも売ってるの
「なか卯」やったわ。。


ふつーに勘違いでした。



と言いつつ、すき家も好きなので山かけ牛丼をお持ち帰りで買って帰りました。


おうちで湯上りのビール(*´ω`*)♡

帰宅後、買って帰った牛丼と家にあった鶏ハムと美味しそうなビールで晩酌。


f:id:roma34ne7:20210612091203j:plain


うう…

控えめに言って最高過ぎるぅーー!!(*´▽`*)



お風呂を楽しみ、お家で美味しく晩酌。

めっちゃ幸せすぎて、ひとり謎の踊りをしました。笑




露天風呂に心ゆくまでつかり、エアコンで冷えた部屋でおいしいビールとご飯。



これ、旅行ができないコロナ時代のニューノーマルにしてもいいと思う!笑


てか、すき家でこんだけ幸せになれる自分、コスパいいわ~笑


味をしめた。


という感じで、スーパー銭湯の楽しさに味をしめたわたし。


お風呂はいって帰ったら寝るだけという快適さもあって、
週末の夜に次はもう少し遠いスーパー銭湯に行きました。


なんとそこは、入浴料ワンコイン!
普通の銭湯並み!

夜9時過ぎてたけど結構人がいました。
ご近所の人が結構通ってるみたい。
人の入りは5~6割くらいかな。

安いのもあってか、けっこう学生さんぽい子たちもたくさんいました。
(学割もあるみたい)


安いとはいえ中は綺麗で、露天風呂も充実してました。
そして、ワンコインなのにここも天然温泉!
スゴい!


露天風呂の畳の休憩スペースで、スッポンポン開けっぴろげな姿のまま若い子たちが談笑してる様子みて、

何日か前に別の銭湯でおばちゃんたちが談笑してる様子と重なって、

この子達の50年後の姿がおばちゃん達だったらなんか映画みたいやな~と妄想しながら

露天風呂に浸かってまったりしてました。笑



いいなぁ、若い頃にこういう楽しみ方知ってたら
わたしも友達とあんなふうに裸の付き合いでおしゃべりしたかったな。



なんか、スーパー銭湯に開眼したかも。

というわけで、いたく銭湯を気に入ったエリナです。

今回行ったスーパー銭湯は、2つ目は異常に安かったですが1つめも大人平日700円台で、
えっ!こんなに安くていいの!?と驚きました。

こんなにまったりリラックスできて、色んなお風呂に入れて身体にもよくて1000円でこんなお釣りくるの?と。


ストレス解消やリラックス効果を求めてマッサージとか行きますが、
なんせ高いですもの。。

それなら、仕事帰りの銭湯のほうがコスパいいわー!




バイクで行ける近郊のスーパー銭湯、まだたくさんあるので、

ひとつずつ制覇してお得意様を決めようと思います。



そして次こそは、お風呂上がりの温かいうどんに挑戦だ(*´ω`*)






よかったらまた遊びに来てくださいね↓

アラサー?おひとりさまのゆる〜い日常 - にほんブログ村

応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村