アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

作りおき作りすぎた。

体調不良、

少し持ち直したけど依然体調不良なエリナです(;▽;)



やはり、美容も、好きなことも、何をするにも先立つものは健康!!


健康という土台を蔑ろにしての楽しみなど、
砂上の城のようなもの!


と当たり前なことにやっと実感持ててきたので、


近ごろの関心事はよきご飯を食べることと、肩こりをストレッチでほぐすことです。






以前から
元気な時に食材買い込む→腐らせるを繰り返していて、


お金もったいないし、
精神衛生上もよくないし、
ゴミを増やすことになるし、
食品がもったいない…となってたので、


そんな状況をまた脱却しようと奮闘しています。



今回は、
冷蔵庫の中でナスが朽ちかけていたので、
救済すべく

f:id:roma34ne7:20210708132445j:plain

全てのナスをぶちこんで…

トマトと煮込んで…

f:id:roma34ne7:20210709004932j:plain

ラタトゥイユ完成~!!





でも、途中からちょっと気づいてたけど


f:id:roma34ne7:20210709004956j:plain


作りすぎた。

独り身には完全にキャパオーバー。




てなわけで
ラタトゥイユを薬のように食べる毎日です。笑

でも、美味しいからよし!笑





f:id:roma34ne7:20210708132206j:plain


このラタトゥイユはパスタと絡めて、
粉チーズふって夏野菜のトマトパスタに!


うまうまですー(≧∇≦)♡




写真のコップに入ってるのはオレンジジュースではなく、これ↓


f:id:roma34ne7:20210708132208j:plain


冷製コーンスープ!

安売りを買ったけど、なかなか美味しかったです。

やっぱりスーパーで食材発掘は楽し!



美味しくできたので、レシピをのせておきます。

作りすぎ作り置きラタトゥイユ

材料(今回の分量、フライパン一杯にできる)

ナス(小ぶり)…3本
トマト(小ぶり)…1個
ズッキーニ…1本
カットベーコン(厚切り系がおすすめ) …30gくらい
オリーブオイル…適量
にんにくチューブ…適量

トマト缶…1缶
コンソメ…1本(キューブなら1こ)
にんにくチューブ…適量
塩…適量
黒こしょう…適量
さとう…適量
ケチャップ…適量


※適量=適当。
味見しながらご自分の好きなところに落ち着くように入れてください。

作り方

①フライパンに、オリーブオイルを入れ、弱火でにんにくを香りがたつまで炒める。

②ベーコンを炒めて、ナス、ズッキーニを炒める。次にトマトを炒める。

③トマト缶以下の調味料を全部ぶっこみ、煮る。とろみが強すぎたら、水で伸ばしてから煮詰める。

④程よく煮詰めたらできあがり。



*ローリエを入れたらさらにいい感じになります。

*今回玉ねぎがなかったから入れなかったけど、いつも入れます。

*夏野菜はだいたい何でも合う。






最近、自分の食材くさしがほんとに嫌で、
「少量を必要なだけ届けてくれる」宅配サービスをちょっと見たりしています。

献立が決まってて、材料を届けてくれるアレです。

ただ確実に割高なのと、
ご飯作る元気ない日が続いたらどうしようってのが心配だけど。。


興味はある。
ちょっと調べてみよ。




よかったらまた遊びに来てくださいね↓

アラサー?おひとりさまのゆる〜い日常 - にほんブログ村

応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村