アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

関西弁アラフォー独女エリナによる、35歳からの人体実験の記録。 音楽、ライブ、バイク、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

ちいさな家事をこなしていく日々【一人暮らしの片付け記録】

夏、この時期は仕事が閑散期なのとお盆があるため、まとまったお休みをもらっています。

休み…
朝ゆっくり起きられる幸せ…(*´∀`*)

時間や都合に縛られず、
好きなことをする幸せ…(*´∀`*)


おやすみサイコー!٩(ˊᗜˋ*)و



まあ休みをとってもとくにめっちゃ出かけるでもなく、

最近はブログ記事にもしているように
毎日家に籠って部屋のお手入れなどの雑事をする日々ですが。




家事やシンプルライフ系YouTuberさんの動画を流しながら作業するのがなかなか楽しい。




そこで気づいたんですけど、

わたし、ズボラ女ですが
家事は決してキライってわけではない。


本来わたしはやる気やテンションに波が出やすい性格みたいなので
(これも最近やっと気づいた。)

気乗りしない時はやる気ないけど、ハマるとガシガシやる、みたいな。



ということで、いま家事(主に掃除)にハマっている時期なので
それに乗じてお家を快適にしていってます。



今回は、家事って名前の無い小さなものが沢山あるよなあ、と改めて感じたので

小さな家事特集です。

ポイントカードの整理

カードは以前にも1度整理はしたのですが…


わたしはいつも長財布を使っていて
どーしても財布そのものがゴツくて最近の小ぶりなカバンに入らないので、
小さい財布が欲しいなあと思っているところです。


もう近ごろはキャッシュレスも進んでるしね。
わたしもバーコード決済かクレジットカードを使うことが多くなってます。



そんな中、
2年前くらいからずーーっと欲しいなあと思ってる小さい財布。


この、封筒みたいな形とアーモンド型の真鍮がめちゃかわいい~(*´∀`*)

ホントは、ターコイズブルーみたいなのが欲しかったけど、それは限定品で売り切れ(;∀;)

今ある財布は気に入ってるし
買っても使わんやろから…と買わずにいたのですが、

いつ見ても可愛い(*´∀`*)と思うので
これは買っても後悔しないやつなんだろなーと思ってます。



で、

小さな財布を使うためには、カード枚数を減らさないといけません。


今も財布に入れてるカードは精選してるつもりで、
それ以外はカード入れに入れてお家でお留守番させて

ブタ財布にならないようにはしてたのですが…


ふと「この時代カードは結構アプリ化してるのでは?」と、
それぞれのポイントカードのアプリを探してみました。


f:id:roma34ne7:20210810231041j:plain

そしたら、


全部アプリあった!

f:id:roma34ne7:20210810233002j:plain

すごいねー!
時代かなー?


カードは結構な頻度で
「あ!家にはあるんですけど…今持ってません(´・ω・`)」となってしまってたので

アプリにデータを引き継いで、全部処分しました。

ポイントカード系はほとんど何も無くなりました。



あとは、銀行カードも常に複数枚持ち歩いてたりするので、
それも家に置いておくことにします。




というか、みなさんは財布に入れるカードはどうしてますか?


銀行カードとか、持ち歩かない??

診察券は?

わたしは保険証も持ち歩いてるんですが、
これも病院の時だけでいいかな??



…こうやって改めて書いてみると、
なんかわたしの財布、かなりリスキーな気がしてきました。。


やっぱりカードは最小限にしよ。



紙袋の整理

紙モノが好きです!

油断すると、メモとかマステとかめっちゃ買ってしまうので、
100均行った時は気をつけてます。


そして紙袋も好きで、
靴の箱と同じくついつい紙袋を溜めてしまうクセが。。

f:id:roma34ne7:20210810231132j:plain


こんなに使わないし、
こちらもお気に入りだけ置いて処分することにしました。



こーいう時に自分がしみったれてるな~と思うのが、

デパコスとかジュエリーとかの袋をつい取っておいちゃうとこ(;´Д`)笑


f:id:roma34ne7:20210810233440j:plain

なんか貴重だなーと思って(´-ω-`)


でも、貴重だと思うのはもうわたしの手元には来ない!とどこかで思ってるからで、


そんな事ない!またいつでも手に入れられるぜ!!フンス( ´ ꒳ ` )=3

と、こちらも処分しました。笑

そもそもそんなに好きなデザインじゃなかったしな^_^;
じゃあなんのために持ってんの、てなったらやっぱり体面だよね~。

そんなこと気にしてもしかたない!





最終的に、お気に入り&使い勝手良さそうなこの子達を残しました。


f:id:roma34ne7:20210810233632j:plain

かわいー(*^^*)

余談ですが、黄色いおじさんの袋のバターバトラーのフィナンシェがすごい好きです。
わたしの行けるところに常設のお店はなくて、時々ポップアップストアで百貨店に来たりしますが
その時は絶対買って帰ってます。


さりげに六花亭の北国の花柄も好き。



CDの整理

クローゼットからCDがたくさん出てきました。

中身を見ると、過去の仕事のデータがバックアップとしてとってあったりしました。

f:id:roma34ne7:20210810234101j:plain

職場では、こういう媒体にデータを保存することはほとんど無くなっていて
(流出や紛失のデメリットを防ぐため、ですね)

データはほぼクラウド上にあります。


なので、こうやってカタチのある媒体に保存していても
もう中身も古いし、そもそも職場に戻すことができない…


だもんで、これらもすべてキズを入れて破棄しました。
ありがとう過去の仕事たち…!


リサイクルの分別

これとか、わりと名もなき家事ではないでしょうか。


f:id:roma34ne7:20210811011255j:plain

牛乳パックを洗って開いて、リサイクルに出せるようにする。

類似に「食品トレーを洗って乾かす」があります。
あとは紙ゴミをまとめて縛るとか。


リサイクルってどこまで有効なんだろう?

「ペットボトルとかのプラゴミは、燃料になるから可燃ごみに混ぜる方がええねん!」
という意見を聞いたりもしますが、

なにかの資源になるならリサイクルできた方がいいよね、と思い
分別はずっとやってます。

これは自治体によるかな?
職場の自治体は、プラスチックゴミ分けないので。

メルカリの梱包

これは…家事ではない?笑

先日売りに出した靴や、発掘したウォークマン、
めっきり読んでいない漫画などが売れました。

なので、梱包して発送します。



f:id:roma34ne7:20210811024641j:plain



メルカリは手間と売値を天秤にかけるとめんどくさくなったりもしますが、

不用品が誰かに渡って使われるなら
ただ捨てるよりありやな、と思っています。

家事は housekeeping


もしかしたら、ほとんど「掃除」だったかもしれないですね^_^;


そんなかんじで、ちまちまとひとつひとつの家事に取り組む毎日です。


これらの何がいいって、
なんか少しずつでも何かが整っていってる実感があることでしょうか。

英語でhousekeepingだもんね。



housekeepingを通して、心もkeepingしていきたいところです。








ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

よかったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)


応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村