アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

関西弁アラフォー独女エリナによる、35歳からの人体実験の記録。 音楽、ライブ、バイク、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

人のストーリーを想像できるかどうか

メンタリストDaiGo氏のニュース。


tsukuroi.tokyo

↑のサイトの声明文に、事実関係とどういう点が問題か、が載せられています。






わたしは別にDaiGo氏を好きでも嫌いでもなかったんですが


この発言を見たときに、


まずすぐに「やまゆり園」の事件と、

そして去年ブログにも書いた「医師によるALS患者の自殺幇助事件」を思い出した。


そして、昨年末のホームレス殺害事件。

www3.nhk.or.jp








人の命の価値と優劣についてはもう上の記事にも書いたので今回は書きませんが、



今回思ったことが2つ。





…なんというか、



基本的に、個人が何を思おうが勝手なんですけど、


「ホームレス邪魔じゃない?

生きてる価値なんてなくない?

みんなもそう思わない?ね?ね??」



ってこんな話題を、
インフルエンサーがさも正しい意見のように発信すること自体まずナンセンスだし


しかも同意を求めるような言葉をかけるって
かなり…残念だなあと思うのです。






あとは

とても賢くて、たくさん税金を払えるようなお金もあるのに

ましてやメンタリストを標榜しているのに、

いろんな人の心情を想う想像力はないんだな…ということ。







きっと、DaiGo氏はここへ来るまでに努力をかなりされてきたのでしょう。

勉強を頑張って、良い大学にも入って、本もたくさん読んで、

群雄割拠の芸能界でやっていくために戦略的に動いて。


そうやって頭を使ってずっと努力をしてきた人なんだろうと。





だからこそ、

「現時点」
「何も考えてないようで」
「努力をしていないように見える」

ホームレスの人や生活保護を受けている人が許せないんでは、と思う。




あとは、DaiGo氏は自分が一番自分の価値を無くすことを怖がっているんだろうと推察する。


彼はお金を稼いで、成功して、税金もたくさん収めているだろう。


自分より稼いでないやつより自分のほうが偉い、価値がある、と思っているんだろう。
(実際にそんな趣旨のことを言っている。)



そういう価値観の彼が、もし
知識と金と名誉(チャンネル登録者数?)がゼロになってしまったら、

そんな自分のことはきっと受け入れられないから

だから、それらを持ってない人を過剰に無価値だと言い張るんだろうな。



本当に自分に自信のある人は、
他者を貶めることはしない。
必要ないから。




価値なんて見方を変えればいくらでも変わるし、
ただのその人から見た尺度でしかなく
全ての命には等しく価値があるのにね。







これは自分への戒めでもあるんだけど、


こうやって人が人を責めているとき、


あいつは間違っている。わたしが絶対正しい。と主張するとき、


足りていないのは想像力だと思う。








ホームレス殺人事件で、明らかになった
殺された女性の半生。



若い頃は劇団員でお芝居をして夢を追っていた。


結婚し、その後配偶者のDVによって離婚した。


それからも一人で何とか生計を立てて生活していた。


家賃が払えず、仕事をしながら居場所を転々とした。


コロナ禍で仕事が無くなった。


お金が無くなり、迷惑にならぬよう、
バスの終わった夜の間だけバス停で眠っていた。








そんな彼女を、犯人が殺した理由。



ただ「邪魔だったから」






この犯人も命までとろうとは思ってなかったんだろうが、


DaiGoが言っていることとほぼ同じ。




パッと見には、「ただ邪魔なホームレス」だったかもしれないけど。

彼女の背景をイメージできる想像力が少しでもあったなら、

彼女は死ななくて済んだかもしれないし、

犯人も人殺しにならなくて済んだはずなのに。






誰もが何かを日々考えながら生きている。

きっと自分では到底受け入れられない、と感じるような
相容れない考えの人もいる。



でも、だからといって自分とは違うものは責めてもいい、論破してもいいということにはなり得なくて


「その人はそういう考えなんだ」ということを受け止めるところまでかと思った。


「受け入れる、理解する」まではできなくてもいいんだと思う。

それをすると自分が苦しくなることもあろうから。



でも
自分が受け入れられない、嫌いな人にも、
その人のストーリーがある。


いつも出来るかはわからないけど、
そこに思いを馳せることを大切にしたい。








DaiGo氏、今回の騒動について謝って、
今後勉強したいとNPOの方に連絡をとっているようですが、

これで本当に勉強して色んなことを知って知見が深まったなら
この騒ぎが良いキッカケになるかもしれない。


まぁ、言われているように現時点では「ポーズ」の域を出ないだろうけど。















ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

よかったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)

応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村