アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

「やり込んだゲーム」スクウェアのRPGたち

今週のお題「やり込んだゲーム」


初めてはてなブログのお題に参加してみます。

お題を見て、元ゲーマー魂がうずいてしまいました!笑


わたしがとにかくやりこんだのは、90年代後半の
まだスクエニではなくスクウェアだったころの、初代PSのRPGたち
です。




今はゲームする時間がないというか、ゲームは好きだけどそこに費やすエネルギーがないのでしなくなってしまいましたが、

中学生の頃はひったすらRPGをプレイしていました。

ひったすら。




初代プレステが全盛期だった頃。

小6でわたしがプレステを手に入れて、初めてやり込んだゲームは「サガフロンティア」でした。

たしか、友達のお兄ちゃんが持ってたのを貸してもらったのかな?

今思うと、どう考えてもゲーム初心者向けのソフトじゃないのですが…




それまでアクションゲームとポケモン赤緑しかしたことがなかったわたしにとって

主人公が7人いるのもすごかったのですが、

とにかくあの世界観にはまり込んで、めちゃくちゃやってました。
母が戦闘BGMを覚えるくらい。笑




小学生ながら、めっちゃがんばって7人全員クリアして
おまけの「開発2部」にたどり着いたときめちゃくちゃ嬉しかったなあ。。


解体新書という分厚い攻略本も大好きで、ゲームしてない間はこれを熟読してた
(勉強せえ)


今も解体新書、裏解体新書ともに持っています。
もうゲームはやらないけど、一人暮らしの家に実家から運んできた。笑


f:id:roma34ne7:20210821132726j:plain

どれも、一冊一冊が鈍器並に重い。


もうこのご時世、こんなクソ重くて高いゲーム攻略本は成立しないでしょうね。

でも、このクソ重い攻略本を読むのが好きなんだよなあ。
昭和の人間だからかな?





サガフロを筆頭に、あの時代のスクウェア(まだエニックスとくっついてない頃)のRPGはかなりやりました。

ファミコン、スーファミは持ってなかったので過去の名作は知らないのですが、
自分の中では1997〜2000年のスクウェアのRPGは黄金時代だと思っています。

FF7、
聖剣伝説LOM、
サガフロンティア2、
クロノクロス、
FF9…

どれもめちゃくちゃ大好きです。

(FF8もやったけど、リノアがあまり好きになれずはまらなかった^^;)


FF7は、Disc3に入ってもうすぐ物語が終わってしまうのが悲しすぎて、
夢で続編が出ているのを見るくらいだった。



ラスボスのセフィロスがなかなか倒せなくて、
夜中の2時とかまであのセフィロスのラスボスのBGMを延々聞いて、
いつになったら倒れるんや!!と泣きそうになってたな〜。笑



続編を夢見たあのFF7が…

それが、今リメイクされてPS5でプレイできるんですもの!
しかも、超美麗なグラフィックで!

PS5持ってないし、たぶん今はがっつりゲームできないから買ってないですが、
人生ってわからないものですね。





FF9をやりきった頃に高校に入学して忙しくなったこと、

あとプラットフォームがPS2にうつったこともあって

わたしのRPG人生はそこで終わりました。





今は、ゲームはゲーム実況者さんのものを見て楽しんでいます。

わたしの好きなRPGを、すっごく楽しく実況してくれているのを見る、というのがまた楽しいのです。



いまはネットで繋がってみんなでゲームするのが一般的な感じになってきましたが、

わたしはあの時代、ひとりで物語に没頭してまさにロールプレイングする、

あのスタイルのゲームがいまも好きです。








もう、自分ではゲームはプレイしないだろうな…



と、思っていましたが!!


サガフロンティア、
リマスタリングされたスマホ版が出ていると知って、
即買いしてしまいました!!(≧∇≦)




しかも、

PS時代は記録容量上の都合で幻になっていた没イベントや、
没になった8人目の主人公のシナリオがあると聞いて、
胸熱!がとまりません!!




早速エミリア編をプレイ。

画像がきれいになっていて、それだけで感動しました!

あと、いつでもセーブできるようになっているのもスマホ仕様ですね。

一番驚いたのは、戦闘から逃げられるようになっていたこと!

このゲームは、ランダムエンカウントでなくシンボルエンカウントで、

「敵が見えて避けられるようにしてるんだから、一度戦闘になったら逃げるな」という
スパルタなゲームだったので…笑




f:id:roma34ne7:20210821133126j:plain


エミリアのシナリオのラストのセリフ、深すぎる。



小6には理解できなかった部分もあったので、
大人になってやってみるとまた違った感想をもてそうです。

ちまちまとやっていこうと思います。



ここへきて、実家から持ってきた解体新書が役立ちそう。笑



やっぱり、ゲームは楽しい(*´ω`*)





ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

よかったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)

応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村