アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

関西弁アラフォー独女エリナによる、35歳からの人体実験の記録。 音楽、ライブ、バイク、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

モノの出納帳

スマホでデータの整理してたら、こんなデータを見つけました。



f:id:roma34ne7:20210925123401j:plain


買ったものメモ。




最近はやってなかったんですけど、

何年か前、
その月に買ったもの、手放したものを記録するっていうのをやっていました。

わかる場合、値段やメルカリで売った場合の売価なども。


ちなみに「おかん」は母に譲ったもの。笑




最近はやってなかったけど、

こうやってみると、モノの動きが可視化できていいなと改めて思いました。


いつの間にか増えてた、みたいなことがあまりないのでモノに対して意識的に向き合うことができます。






このメモ、何買ったか以外にもいいことがあります。


○△✕という記号。
何かというと、使用頻度です。



何ヶ月か後に見返して、

実際に気に入ってヘビロテしてたら◎、

そこそこ使ってたら○、

買ったもののあまり使ってなかったら△、

手放したら✕をつけて振り返っています。



○◎が多ければ、良い買い物が出来てたってことです。




f:id:roma34ne7:20210925124419j:plain


何ヶ月か分。

振り返りますと、あとから見て手放したものが多い月とかがあります。



f:id:roma34ne7:20210925210521j:plain


この月、増えたものがすっごいな。



例えばこの月に買ったものは、
買って帰ると別にほんとに欲しかったモノってのが少なくて、△や✕が目立つ。


結局、後々手放したものが多かったりします。




こういうのって、恐らく「モノを買うこと」自体がしたくって、
とりあえず入ったお店で買い物してることが多い。

そんでもって「モノを買うこと」がしたいから、お店に行っちゃう。



わたしの場合、こういう「モノ買いたいモード」の時って、他で満たされてない何かのせいだから
ほんとただただ無駄金使いって感じです。


最近は「満たされないと心のスキマを買い物で埋めがち」って気づいたので、

そうならないように気をつけてますが…笑




最近はあまりモノを買って物欲を満たすブームでは無いので買ってませんが、

またこの「モノの出納帳」始めようかなと思いました。




最近買って良かったもの



f:id:roma34ne7:20210925221654j:plain


BRITAの浄水ポット。

冷蔵庫ドアにも入るし、いい感じ。


良いものはまた紹介したいです。





☆今日の素敵なこと3選☆
・電車で2人で立ってたら、お姉さんが2人分の席を譲ってくれた。
・久しぶりに友人に会えた。
・勉強が捗った。少しだけ今後のことが見えた。





ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

よかったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)

応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村