アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

気の抜けたやつの発表会٩( ᐛ )و パァ

先日、職場のプロジェクトについて
発表する機会がありました。


コロナで密を避けるために、
そんな大人数の前では無いですが

わりとカッチリした発表。




わたしは人前で話すときに

(求められてもいないのに)

「デキる人感」を醸し出そうとしてカッコつけてしまうクセがあり、

そのせいで無駄に緊張してしまいます。






でも、今回は、発表が近づいた前日に


どこかで聞いた


「緊張するのは、
自分のままではなくて違う何かになろうとしているから。」


「自分のままではダメだと思ってるから、何者かになろうとしてるのだ」


そんな言葉をふと思い出して



もう別に「デキる人間の素晴らしい発表」でなくてもいいや。


もしちょっと失敗したところで別に何も問題無いし。


今回はカッコつけようと考えず、
自分のまんまでゆる~くいこう。


と、意識的に気を抜いて現場に臨みました。




それはカッコつけて自分を隠したくないな。と思ったのと、

別に普段のままでも大丈夫やろ。と思えたのも大きい。



ゆるゆると気の抜けた発表者です。٩( ᐛ )وホェエ






結果、

一応読み原稿であるカンペをしっかり用意してはいたのですが


その通りに読まず途中で思いついたことを話したりしたので

どこを読んでるかわからなくなる始末。笑





そしてついついちょこちょこオーディエンスを笑かそうとしてしまったりして
「デキる感」「キッチリ感」はほぼ無くなりましたが、

とりあえず言いたいことは伝わりました。



文章を噛んだし、標準語で話しているつもりが

いつも通りになるとイントネーションがめっちゃ関西弁丸出しになってしまったから

聞いててどうだったのだろう…と思いましたが、


聞いてた人から
「流れるような発表やったね!」「いい発表だったよ!」と言われたので

概ね良かったのだろうと思います。



気抜け作戦大成功!!٩( ᐛ )وイエア!!




この日は、発表者一覧にあるわたしの名前を見て
「この名前エリナちゃうか?」と思ったらしく、

高校時代の旧い後輩が会いに来てくれてめちゃくちゃびっくりした。

そして嬉しかったな。





発表が終わったあとは、プチ打ち上げと称して
当日応援に来てくれてた先輩とお店に飲みに行きました。


お酒は家で呑んでも美味しいのだけど、

やっぱりお店で呑むビールは最高!!


f:id:roma34ne7:20211011163711j:plain



なんか仕事の話ばっかしてしまいましたが

おいしいおつまみとビールで楽しく過ごしました。



お酒久しぶりだったので、結構セーブしたつもりだったけど、

次の日はずっと寝てたな~。


胃もたれや頭痛とかのバリバリ二日酔い症状は出なかったけど、


何となく眠いし身体だるかったから結局ライトな二日酔いだったのかもしれない。


飲み会もないし、本格的にアルコールに弱くなってきたわ(T_T)



酒代が浮くからいいか!笑




ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

よかったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)

応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村