アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

関西弁アラフォー独女エリナによる、35歳からの人体実験の記録。 音楽、ライブ、バイク、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

要らない情報の無駄食いで太らないように

わたしは、Yahooニュースのアプリでいつも情報収集していました。





…なんですが、

なんか、最近Yahooニュースを見ていて心底辟易とするようになってきました。







Yahooニュースはご存知の通りニュースにコメントを打てますが、


政治のニュースでも過度な批判。

韓国朝鮮系のニュースは批判通り越して差別表現のオンパレード。

トップニュースに上がってくるのは芸能人の不倫ネタ。

それを叩きまくるコメント。

最近なら、眞子さまの結婚のニュースについては、ほんと目に余る感じ。





なんか、ああいう所に書き込まれる意見って正義を振りかざしてるけど、


正義の大義名分があれば際限なく叩いてもいいんかって思う。




そんでもってニュースサイトも閲覧数稼ぐために

そういうのを煽るための「燃料」的な記事をどんどん上げる。

そういう「釣り記事」はタイトル見るだけでちょっと不快。


それにまた批判コメントがたくさんつく。







…まあ、下世話なニュースは耳目を集める。


かく言う自分も東出昌大とかの不倫のニュース見てめちゃ憤ってた人間なのですが、


そういうニュースサイトを見て憤って、
それで時間がめっちゃ経ってるのに気づいた時、ふと


「自分は一体何に時間使ってるんだ。。」と思ったんです。



別に知らなくて済んだ他人の不倫のニュースをわざわざ見に行って憤って、
その時間もったいな…。

その時間使ってできること、他にあったやろ…って。





そしてそういうニュースばかり見てしまう自分もなんかなあと思う。


不倫!とか浮気!とかそういうニュースに大量に触れることで、


「男はどうせ浮気する不倫する、
自分はまた捨てられる」

って意識がどんどん無意識に刷り込まれてってる気がする。

そしてまたそういうニュースや話を探して見る。


そしてそういう視点だから、いい恋愛できないんだろうと思うわ。




まさに、要らない情報のジャンクフードの無駄食いで

脳みそが贅肉でブクブク太ってる。




なんか、
もちろんわたし含めてみんな踊らされてる、
批判させられてるような気がしてちょっとゾッとした。

ニュースサイト見てボヤいてるところで、
何も生み出さない。







これは自分のためにも良くないと思って

とりあえずYahooニュースのアプリをアンインストールしてみました。


これでわざわざ知らなくていい情報や
ネットの罵詈雑言に触れなくてすむ。



これで困らなかったらこのまま行こうと思います。

多分困らないだろうし。




ニュースは、淡々と伝えてくれる朝のNHKだけで充分です。







Yahooでも、時々出てくるほっこりニュースは好きだったんだけどな。


93歳のおじいちゃんマッククルーさんのニュースとか、すごく元気出た。

このニュースを見てわたしは、
歳をとることを肯定的に捉えられた。


マック店員 日本最高齢93歳 週4夜勤「働くことが好き」(北日本新聞)


news.yahoo.co.jp

全国のマクドナルド店舗約2900店の最高齢スタッフ、薮田義光さん(93)=富山県砺波市=が、同県高岡市駅南の高岡駅南店で働いている。2019年から勤務を続け「働くことが好き。一緒に働く仲間の存在がとても大きい」とやりがいを語る。精力的な仕事ぶりは店を支えるばかりではない。同僚が「人は何歳からでも挑戦できるのだと感じる」と話すなど、その存在が周囲を元気づけている。


これまで見てきた傾向としては、

地方紙の地域ニュースコーナーには
こんな感じでそれぞれの生き方を頑張ってる人がたくさん取り上げられてる気がします。



詐欺から高齢者の人を救ったとか、

新しい事業に挑戦して見た人とか、

子どもが農業体験しましたとか。





そんな「ほっこりニュース」だけ集めてくれてる、

そんな幸せな気持ちになれるニュースサイトがあったらいいのにな。





…儲からなさそうだからないか(^^;;


やっぱり人間、マイナスなニュースの方が興味を引くもんね。


他人の不幸は蜜の味か?






そんなふうに思わない人間になりたいわ。







ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

よかったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)

応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村