アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

アラフォー女のゆるゆる家計簿【21年10月度】

さて、10月の家計簿をまったりと振り返ります。

21年10月度 振り返り

f:id:roma34ne7:20211130090607j:plain
f:id:roma34ne7:20211130090613j:plain


今更ながらですが…

上の画像、色分けは自分の中の意味がありまして

緑… 生活費
黄色…節約しにくい予算
青… 節約できる予算
赤… (ほぼ)固定費

みたいな捉え方でカテゴリ分けしてます。


収入 360,000円

給与所得 300,000円
(計算しやすく端数切ってあります)

臨時収入 60,000
誕生日お祝いや埋蔵金、立て替えなどもろもろ

支出 270,591円

食費 22,169円

食料品 8,334円
晩ごはん 7,470円

晩ごはんの項目は、「自炊以外の夕食」をカウントしてます。
よって、晩の外食、中食はここへ。


今月は(も?)自炊したくなくて、晩ごはん買ったり食べて帰ったりしてました。

休みの日は夕方バイクで徘徊したあと、
カフェに入ってだらだらしながらご飯食べたり。
そのせいで晩ごはん代が増えてます。


日用雑貨 7,706円

今月の大きなお買い物は、
鍋を買ったり、ニトリのNウォームベットパッドなど買いました。


交通 13,299円

ガソリン代 4,589円
その他交通費 8,710円


ガソリンは引き続き高い。
でも、高かろうがバイクで走りたいもんは走りたいので、
ガソリンの節約は全く考えてません。


その他交通費は高かった。
色んな人に会いに行ったり、遠くの病院への通院があったり、ライブ行ったり、勉強会に出たり。


医療 36,080円

歯列矯正関連費用 19,180円
生命保険料(貯蓄性) 16,900円。

今月は矯正歯科の費用2ヶ月分のまとめ払い、大きい病院での検査2件がありましたのでかなりかかりました。
確定申告のために書類取っとかないと。

交際費 8,754円

友達とご飯食べに行ったり、
仕事場の人にお菓子の差し入れ買ったりしました。


エンタメ・教養 4,390円

YouTubeプレミアム 1,160円。
あとは、おもにスーパー銭湯代と出かけた先の遊び代。

美容費 49,291円

洋服代 4,389円
美容院代 11,792円
コスメ代 33,110円


今月は使ったー!!
基礎化粧品類がぜーんぶ切れたので、ガバッとまとめ買いしました。

洋服はセーター1着。
秋~冬物をいっぱい買うつもりで出かけたけど、見事に欲しいと思わなくて。
初見でときめいた変な柄のセーターだけ1着買いました。

住まい 56,000円

家賃(共益費含む)73,000円から
家賃補助28,000を引いた価格=45,000円。
バイクの駐車場代10,000円。

水道光熱費 9,447円

電気代(オール電化) 6,175円。
水道代(2ヶ月分) 3,272円。

今月は水道代支払いがありました。

電気代が順調に上がってきてますね~(^^;;
電気代の単価も上がってるけど、
2月頃の厳冬期でも9,000円くらいまでにはおさまってほしいところ。


通信費 6,073円

ネット料金4,734円
スマホ代 1,339円。


今月から今度こそスマホ代が入りました(楽天モバイル)。
それでも、スマホと家のWiFi(使用料無制限)込でこの値段は素晴らしい。

3大キャリアの時はスマホだけで10,000円超えザラやったもんな~。

貯金 20,000円

財形貯蓄 20,000円

大型出費・予備費 37,382円

バイクのオイル交換代 3,311円
バイクの冬装備(冬用ジャケットなど) 34,071円

収支差額

収入360,000円ー支出 270,591円
=残高 89,409円


貯蓄額20,000円+ 89,409円
=109,409円

貯蓄率 30.3%




今月の振り返り

先月よりもたくさん使いました。

でも引き続き、要らないものを買ったりはしてないので
充実感のあるお金の使い方だなと自分を褒めます。えらいぞ!


今月はたくさん買い物したからそんなに貯められないなーと思ったら、

いろんな所から臨時収入があったので結果3割は貯金出来ました。



今後の展望

冬場の光熱費

我が家はオール電化のため、お湯は深夜電力の割安な時間帯を利用した湯沸かしするシステムなのですが
それ故に冬はすごく電気代が上がります(冷たい水を沸かすのにかなりの電力を使う)

でも、水光熱費の過度な節約は節約効果の割にストレスにつながるし体調不良のもとなので

そこまで節約せず快適にすごすのを第一優先でいこうと思います。

保険見直し

知り合いにFPの方がいて、保険の見直しをしてもらってます。

色々見てると、今かけてる保険の内容、ちょっとひっかかるところがあることがわかった。

今ある遊ばせてるお金(貯金)とあわせて、保険も上手く使って資産形成することも考えてます。

というわけで、そのうちまた予算組み直そうと思います。







以上、10月のゆるゆる家計簿でした。









ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

よかったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)

応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村