アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

関西弁アラフォー独女エリナによる、35歳からの人体実験の記録。 音楽、ライブ、バイク、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

こそうじを積み上げる年始

昨年も大掃除が年末までに出来ませんでした( ;∀;)





そして毎年、
「そもそもこんな寒い季節に物理的に掃除は向いてない!!」などと言い訳するわたくしです。笑

(でも掃除に向いてないのは事実だと思う)




まあ、毎度のことなのでもう私に「年末の大掃除」という概念はないのかもしれません…。笑




代わりにと言ってはなんですが、

年明けて実家から一人暮らしの家に帰ってきてからは、

大掃除ならぬ小掃除を毎日積み重ねるようにのらりくらり、ゆるゆるとやってます。




☆1日目

・風呂のトラップの中を掃除
・ユニットバスの浴槽のカーテン?の中を掃除
・洗面台の掃除、トラップ掃除
・部屋のカーテンの洗濯
・部屋のホコリ落とし


☆2日目

・トイレ掃除
・キッチンのシンクの掃除
・キッチンの排水トラップの掃除
・布団カバーとベッドパッド洗濯


☆3日目

・キッチンのシンクより上(蛇口回りなど磨き)
・コンロ周り拭き掃除
・本棚を少し整理
・メイク道具を整理




f:id:roma34ne7:20220108090404j:plain


メイク道具はデパコスプチプラ、新旧さまざま。


無印のトレーに入れていつも目に付く場所に置いているはずが、
もはや入ってたのを忘れてるものも多々…


アイライナーはほとんど使わないし、
シェーディングとかも買ってみたけど使わない。


NARSのレンガ色のチークとか、
限定品でかつすごく好きな色だけどもう3年以上前のやつ。。
(マスクを着けるようになってから、チークとリップ全くつけてません。。)


もったいないけど古いものをメルカリに出す訳にもいかないので、
使わないものは処分です。





本棚片付けてたら、
毎度恒例?になってきた埋蔵金発掘!!


f:id:roma34ne7:20220108000925j:plain

なんで毎回こうもお金が出るのか?


多分、わたしがお金をもらった時にそのまま開けずに置きっぱなしにするから、
そのあとどこかに埋もれて忘れるんでしょうね。

ドングリ隠して忘れるリスみたいに(^^;;




立派な金封の方は勤続10年のお祝いで、
職場で貰いました。
(ホントは勤続10年目は2年前だったけども)





金封には1000円札が5枚入ってたんですが、
どのお札もシワシワでぐちゃぐちゃだった(^^;;

わたし自身は、もらったお金は別に一緒なのでそこまで気にしませんが…



こういう祝い金って、新札を用意するもんだと思ってたので、

開けて「めっちゃぐちゃぐちゃやん!」とちょっと面白くて笑っちゃいました(;´∀`)


まあ、そんなルールもう気にしない時代になっていくんだろうし

この金封を作ったの、多分若い後輩なので
知らないだけだとは思うのですが。

教えてあげた方がいいのだろうか…??
ちょっと悩みます。








それはさておき。


こそうじを毎日短時間でちょこちょこと積み上げるだけでも、

すごい掃除した感( *^艸^)

自分出来る子!ってなんか思える笑



じゃあ普段から大掃除なんてしなくても、

ちょこちょことこそうじをスキマでしていけばいいのね!



という、(当たり前な)ちっちゃな発見をしました。



前に毎日のルーティンを考えてみたのだけど、
そこに何かしら家事をするって書いてて。

こそうじひとつやるだけでもそこそこ綺麗さは維持できるのかなと思ったりしました。

大掃除やらねば!!と思うから、大仰になってしまうけど、


やっぱりなんでも日々の小さな積み重ねですね。



大きなエネルギーが必要になる前に、ちょこちょこ「こそうじ」をしていこうと思います。



あとやっていきたいのは、

・冷蔵庫の中の掃除
・キッチンの備蓄品の整理
・本棚の整理
・クローゼットの整理

あたりです。


暖かくなったら、キッチンの換気扇の油汚れの掃除と、ベランダのこすり洗いをしよう。


多分モノももっと減らせるので、
どんどん精選していこうと思っています。







ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

よかったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)

応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村