アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

関西弁アラフォー独女エリナによる、35歳からの人体実験の記録。 音楽、ライブ、バイク、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

まさにごちそう

先日、普段からお世話になっている先生のお家に友達とお邪魔する用事がありました。



で、お宅訪問するので手土産を用意しようと思って、

「何か食べたいものはありますか?」とリクエストを聞いてみました。




そしたら、
「ちひろ菓子店のフィナンシェが食べたいなぁ!」とのリクエストを承りました(*^^*)


f:id:roma34ne7:20220221105842j:plain




わたしは初めてその名前を聞いたのですが、
調べてみると、ちょっとお高いめのフィナンシェです。

いいフィナンシェというとわたしはアンリのフィナンシェを思い浮かべるのですが、

f:id:roma34ne7:20220219150933j:plain

(アンリのフィナンシェ)



ちひろ菓子店のは1個300円前後で、
そういうデパ地下にあるのより、単価はもう少し高め。




でも、お口が肥えた人が言うのだからきっと良いものだ、間違いない!!

と街まで買いに出かけました。










ちひろ菓子店、お店が大阪市内に2店舗あるので、仕事帰りに買いに行こうと電車に乗りました。


が、スマホの充電し忘れてたのであと3%しかない(;▽;)



いや!でもこれは想定内!


充電が不十分なのわかってたから、ちゃんとモバイルバッテリー持ってきたのだ!

えらーい!
(©コウペンちゃん)






さてと、充電充電…





??





……





ケーブルがねぇ。





ええー!!家出る時ポケットに入れたはずなのに!!

↑後日探したけど全く出てこなかったので、多分どこかに落としたと思われ。





最後の力をふりしぼり、お店の場所を検索、

最寄り駅とそこからのなんとなくの行き方を頭に叩き込む!



そうこうしてるうちに、スマホはお亡くなりになりました。。ちーん。






その後、電車で最寄り駅へ向かい、駅から必死で走って向かったにもかかわらず

2店舗あるお店のうち目指していた1軒目の閉店時間に結局間に合わず。



結局あとの予定をキャンセルし、コンビニで間に合わせにケーブルを買って充電し

離れたもう一店舗に行かざるをえなくなるなどいろいろ踏んだり蹴ったり。



始めから、閉店時間の遅いもう一店舗へ行けばよかったんやん!と
この時は自分の判断ミスとついてなさに、
めちゃくちゃイライラしてしまいました。。



2軒目を目指しながらも、この時すでに19:30。


「このマンボウの余波でもう閉まってたらどうしよう…」と内心ドキドキしながら急ぎ足でお店へ向かう。




で、、

マップの示す場所に来ましたら…




f:id:roma34ne7:20220219151613j:plain


やったああ!!開いてたぁぁ!!



もう店の明かりが嬉しすぎて、意気揚々と入店!



まずお土産用に箱に10個好きなのを詰めてもらい、

自分の味見用と、ちょうどバレンタイン時期なので彼氏にもあげようと幾つか買いました。



お会計済ませ、袋を貰いニコニコで受け取る。



と、店員のお姉さんが

「本日焼き上げたプレーンのフィナンシェです!
宜しければお召し上がりください!」


と、なんとフィナンシェをひとつオマケにくれました!


ううう、嬉しいー!!(*^▽^*)



(勝手にだけど)必死の思いで走り回って、やっと見つけたお店。

家まで我慢なんてなんて耐えきれず
お店出てすぐのコンビニでコーヒー買って、すぐに道端でパクつきました。笑




f:id:roma34ne7:20220219215621j:plain





さてさて待望のフィナンシェ。

ひと口かじると…


やばい。


美味いなんてもんでは無い。



外側はこうパリッ、カリッとした歯触りなんだけど、
中はもちっとフワっの間くらいの、しっとりな食感。


で、味はもう言うことなし(*´∀`*)♡

今までに食べたどのフィナンシェより美味しい…(;▽;)←感涙


さっきまでのイライラと不機嫌が、
フィナンシェひとつで吹っ飛びました!!

美味しいものの力って偉大だ…!!




惜しむらくはわたしに食レポの才能がないので上手く伝えられませんが、


ほんとーにほんとーにおいしくて、

わたしの中でのフィナンシェランキング1位に躍り出ました(≧∇≦)


お高めですが、
絶対買って損はないです!!



ちひろ菓子店、

ネット通販もあるようなので、もしご興味があれば見てみてください。

shop.chihirosweets.com





ご馳走とは「馬で走り回って食べ物を方々から集めて用意したこと」が語源と言われますが、


自分が今回、人のために(結果的に)方々走り回ってお土産を買いに行ったことで

まさにこれが「ご馳走」を用意する人の気持ちだなと実感。


普段の食べ物は誰かがわたしの代わりにそのほうぼう駆け回るのをしてくれてるわけで。

お店に行って頼むだけで美味しいものを用意して貰えるって幸せだなとフィナンシェ1個でいろいろ思いました。笑




今回用意したご馳走は、
無事先生に渡すことが出来、とても喜んで貰えました。



頑張ったかいがあった!!



ご馳走バンザイ!!(*^▽^*)







ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

よかったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)

応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村