アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

アラフォー女のゆるゆる家計簿【22年 2月度】

最近家計簿記事がご無沙汰になってしまっていました(^^;;



久々ですが今月も、
月の家計簿をまったりと振り返りたいと思います。

22年2月度 振り返り

f:id:roma34ne7:20220331090104j:plain
f:id:roma34ne7:20220331090114j:plain


支出 219,234円

食費 14,276円

以前は食費の細目が

食料品、朝ごはん、昼ごはん、晩ごはん、カフェ

だったのですが、それでは傾向がつかみにくいなと思ったので


今回から、食費の内訳を

食料品…調理のため等の生鮮食品
中食…コンビニ・テイクアウトで家で食べる
外食…外で食べる
昼食費…職場の社食

に分けてみました。




ちなみに、これはひとりの時の食事で
誰かと外食した費用は、交際費に入れています。


f:id:roma34ne7:20220331091516j:plain

それで集計すると、内訳はこんな感じでした。

疲れてたのもあって中食多め。




ちなみに、2月分なのですが締め日の関係で、コロナで寝込んでいた期間も含まれています。


寝込んでいる間、母が食料を持ってきてくれて、代金はもうええで!と言ってくれていたので(助かる…!)

普段の状態ならもっと食費がかかっていたかもしれません。


日用雑貨 10,160円

詰め替え洗剤などがまとめて切れたので、たくさん使う周期でした。

あとはスカルプシャンプーとか買いました。

交通 5,931円

ガソリン代 2,691円。
給油2回、約16L分。依然として高い!

医療 20,327円

生命保険料(貯蓄性)16,000円。
その他は病院とお薬代。

交際費 18,617円

外食費 11,989円
プレゼント代 6,178円

2月生まれさんのプレゼントがいくつか分です。


エンタメ・教養 7,508円

YouTubeプレミアム 1,180円。

今月は嵐のコンサートを映画館に見に行ったのでチケット代4,000円など含みます。

いやー、やっぱりジャニーズのコンサートはエンタメとして完成してる!素晴らしい…!


美容費 48,057円

コスメ 27,690円
下着 15,767円。

今月は切れてたコスメを全て買い足したり、下着買い足したりしたので

周期的に出費が多くなりました。


住まい 55,000円

家賃 45,000円
(共益費込み家賃73,000円から家賃補助28,000を引いた価格。)

バイクの駐車場代 10,000円


水道光熱費 13,108円

水道代 3,282円
電気代(オール電化) 9,826円

なんとか1万は超えなかった…

(ちなみに1月分の電気代は11,250円でした(;▽;))


時期的に、1年でいちばん寒い1~2月の料金です。その上今年は厳冬だった…!


我が家は電気給湯器なので、ちめた~い水を沸かすのにかなりの電気を消費するのです…


次の家は絶対ガス給湯器の家にするんや…っ!と
割と住みはじめてすぐ、1年目の頃から思っています(;´∀`)

今月は大幅に予算オーバーです。しかたねえ。


通信費 6,700円

ネット料金 4,732円
スマホ代 1,968円。

スマホは楽天モバイルです。外でも気にせずデータ使ってますのでこの料金。


貯金 20,000円

財形貯蓄 20,000円


大型出費・予備費 0円

今月は使っていません。



収支差額

収入300,000円ー支出219,234円
=残高80,766円


貯蓄額20,000円+80,766円
=100,766円

貯蓄率 33.5%


今月の振り返り

今月も、貯蓄率30%は確保出来ました。

来月に入ったら、本格的に保険を使った資産形成に本腰入れようと思っています。


そのためにも、ほぼ旨みのない財形貯蓄を完全に解約しようかと思っています。

現状、ただの天引き貯金になってるだけだし、
「わたしは先取り貯金しないと、あるだけ使っちゃうの!!」って感じもないですし。


今まで貯めたお金が完全に遊ばせてる状態なので、今までの預金+月々の余剰金から保険に回すつもりです。





以上、2月のゆるゆる家計簿でした。









ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

よかったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)

応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村