アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

素敵なおうち、見つかるか!? 〜2人の希望編〜

3月頃、彼から「一緒に住まへん?」と言われ、早2ヶ月ほど経ちます。


roma34ne7.hatenablog.com
(急な経緯はこちら)



そんなわけで、同棲の提案があったその日にSUUMOをダウンロード、
(なんか、寅の日だかなんだかで幸先良かった)

毎日SUUMOぽちぽち、物件を探しております。



彼は現在車で約1時間のところに住んでいて、二人の勤務地もだいたいそれくらい離れています。


なので2人の勤務地の中間地点あたりで、1LDKの物件を物色中。





2人の希望についてはこんな感じです。


①家賃だけで10万以下目安

②バイク置き場がある、またはバイクが置ける駐車場がある

③2階以上





①②は関連するのですが…

わたしたちの住みたい地域の1LDKの相場は、
広さや築年にもよりますがだいたい10万円弱。

チベスナくんはけっこう家賃にこだわってます。
(彼はお金に関してはケチではないけど、割とシビアな人な気がする)



というのも、われわれの持ち物

チベスナくん→大きめの車1台、大型バイク1台
わたし→中型バイク1台 
と、

家賃にプラスで駐車場代がかかってきます。



バイクに関しては、駐輪場に置いていいのは原付までという物件が多く

まずわれわれのバイクのような大きいやつは駐輪場に置けません。

バイクがでかすぎて他の人の邪魔になっちゃうし、こちらも自転車の出し入れでバイクを傷つけられるリスクが高い。

しかも、二輪と言うとオーナーさんによっては駐車場に置くのも煙たがられることが多い。
(今わたしの住んでる物件がそうでした)




車は言わずもがなですが、

われわれのライフワークであるバイクを手放す選択肢は全くありません。



候補地の駐車場代の相場は大体1万5000円。

もし、バイク置場のためにもう一枠借りたら駐車場代だけで3万円。。


「バイク置き場あり」という物件はかなーり条件狭まる、んやけども。。

頑張って条件のいいところを探すしかありません。



③は防犯面でもこだわりたいです。
1階は絶対眺望よくないしね…。






ところで2人ぐらしの家の間取りや広さって、どんな感じが理想なんでしょうね?


2人で住むにあたって、、

わたしはプライベート空間がやっぱり欲しい、と思うので寝室としてリビングとは別に1部屋あることはマストかなということで、1LDK。

もしケンカしたりして一人になりたいときとかの避難場所にもね。笑



部屋は多くても困らないだろうし、2LDKとかでもよかったのかもしれないですが
それだとわたしたちの探しているエリアでは、家賃相場がどうしても10万以上になってくる。


築年にこだわらなければ全然あるでしょうが、20年超えるとリノベーションされてなかったらやっぱり古臭さは否めない。。


帰ってテンション上がる家が良いんだよう…!!(T_T)




今後もし結婚して家族が増えたら、とか思うともっと部屋は必要かもしれないですが、、

未来はわからないし、その時はその時でまた考えればよろしいでしょう。



ちなみにわたしの今の家は1Rですが、カウンターキッチンになってて、居室約11帖です。

こんな間取り。


1Rで単身入居専用の物件だったのですが、
一人だと広すぎて若干持て余すくらい広いのでそれが基準になっちゃってて…

二人で住むんだから今は広いところを…とかやっぱり思ってしまいます。



彼の家も1Rですが、
「寝に帰るくらいやからこだわってなかった」というとおり、

バストイレ一緒でキッチンも廊下にあるタイプの家なので、2人暮らし物件にそこまでの要求はなさそう。

彼の今の家の家賃は驚きの3万円台!Σ(゚д゚)
駐車場代が周辺の相場の1/3だったからそこにしたそうな^^;


2LDK以上のファミリー向け物件になると、
マンションにいる子どもが騒がしいかな~とか思っちゃったり。

あと、バイクに傷つけられたくないし。。って、これは偏見やな(^^;;






次はお互いのこだわりについて書こうと思います!






ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

よかったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)


応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村