アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

からだを作るものを作る

以前からズボラが極まったようなわたしですが、2人暮らしを始めてからは、平日はなるべく自炊するようにしています。

 

忙しくても、テキトーでもいいから一汁一菜。

できたら一汁二菜がベスト。

さらに頑張って一汁三菜ができた日はマーベラス!!と自分を褒める。

 

 

 

ひとりだけだとなかなかやる気にならなかった自炊ですが、二人で食べるって思うとなんか気が引き締まります。

 

そして...なんか自分の大切な人の身体が、自分が作ったごはんで作られるって思うとエモくないですか??

え?気持ち悪い??失礼しました。

 

 

でも、冗談抜きで身体は食べたものからしか作られないわけで、

毎日動かす体とか考える脳みそですら食べたものからしかできないわけで。

 

ゆえに、健康な体が健全な思考や毎日やひいては人生を作るといっても過言では無いはず。

今更ながらに、また「食べるものって大切だよなぁ。。」と思う日々です。

 

 

 

というわけで?日々のごはんを並べてみます。

 


f:id:roma34ne7:20220808103307j:image

唐突に食べたくなったので唐揚げを揚げた。

副菜はピーマンとナスの焼き浸しとみそ汁。

 


f:id:roma34ne7:20220808103322j:image

質素な日…

長芋バター醤油ステーキ、焼き鮭、炒めキャベツと揚げの味噌汁。

 


f:id:roma34ne7:20221005190826j:image

親子丼とお味噌汁で一汁一菜。


f:id:roma34ne7:20220808103441j:image

職場の人が釣りが趣味で、最近よくお魚のおすそ分けを貰います。

この日は剣先イカを1杯貰ったので、イカ刺しにしてイカ丼、イカのバター醤油炒め、あとはいか耳のボイルしたやつ。

イカ刺しは新鮮で甘い!美味すぎたー(๑´ڡ`๑)♡

そしてそれにサッポロクラシック(瓶)♡

 



別の日は太刀魚をいただいた。


f:id:roma34ne7:20221005185412j:image

刺身と塩焼きがオススメとのことだったので、薬味たっぷりの刺身と塩焼きに。

それでもたくさんあったので、天ぷらとお吸い物にしました。なんて贅沢な!!

この日は色々作ってえらかった&美味しすぎて100点でした(๑´ڡ`๑)♡

 

 

わたしが仕事で遅くなると前もって分かってる日は、チベスナくんがごはんを作って待っててくれる日もあります。


f:id:roma34ne7:20221005120315j:image

この日は青椒肉絲と卵スープを作っててくれました。うまぁー!!

人の作ってくれたご飯はさらに美味しい。

 

 

 

一番最近の食卓。


f:id:roma34ne7:20221005120506j:image

炊き込みご飯、豆腐と小松菜のみそ汁、筑前煮、白ナスのニンニク醤油ステーキ。

白ナスは道の駅で1個60円なり。

 

この日はつくるの頑張りました。

食事ってやっぱり大切だな...と何となくじーんと思った日の夜は、こんな感じでちゃんとしたご飯になりがち(´∇`)

 

 

 

作るのが億劫な日は正直たくさんあるんですが、

身体を作るものを自分で作るってご自愛だなあと思います。

 

あとは、いつもよくしてくれてるチベスナくんに、何をすればお返しできるかな、なんて思ったときに

おいしいごはんでねぎらうことでお返しができるかなと思った次第です。(美味しいかどうかは知らんけど)

 

 

自分のご自愛と、食べる人への愛情。

そう思えば、めんどくさい料理にもちょっと手をかけるモチベーションになります。

(それでもしんどい日はお惣菜だけど)

 

 

お料理漫画はどれも好きなのですが、

最近好きなのはこれ。

 

 

 

ちいかわのナガノさんの「くまのむちゃうま日記」

くま(ナガノさん)が、自分で作ったり買ったり食べたりする本です。

 

ゆるゆるで手を抜いたり、いきなり全力で自炊したり、「買った方が早インパラ」にそそのかされて既製品を買ったり、、

なんかわかる~!って感じでオススメです。

 

 

料理はもっと特訓というか、経験を積んでもっと手際よく美味しいものを作りたいものです。

 

一人暮らし歴約6年のモンが何言ってんねん!て感じですけどね!( ;´꒳`;)

 

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

 

よかったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村