アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

大きな断捨離、大きな買い物、小さな変化

我が家はちょいと狭めの1LDKです。

 

そもそも家が小さいのと、クローゼットが小さいのはもちろんなのですが、狭く感じる大きな要因は

冷蔵庫、洗濯機などの大型家電が2台ずつあるから(;´∀`)

ついでに炊飯器と掃除機も2台ずつある。

 

今の家には、契約や仕事の都合でわたしより1ヶ月ほど先にチベスナくんが越してきて住んでいました。

だけど、わたしの持っていた家電の方がきれいだったのでそれを使いたいから持って行った結果、洗濯機と冷蔵庫が2台ずつある状態になったのでした。

 

冷蔵庫は一人暮らし用1台だとさすがに2人分の食材は入り切らないので、キッチンに2台置いて両方使っています。

洗濯機はわたしのを使って、彼の持ってきたのはベランダの片隅に放置されていました。

 

 

 

少し前、メンタルが落ち込んでた時、その家電すら使ってマイナス思考していました。

 

「今はまだ洗濯機も冷蔵庫も自分のやつあるから…最悪別れても自分のやつ持っていけばいいから少しはモメずに済むな…」

 

「チベスナくん、自分の洗濯機放置したままやな…わたしと結婚する気になられへんから、いつでも別れられるように捨てずにとってるんかな。。

わたしの方が捨てられるんかな。。」

 

あの、、笑うとこなので笑ってくださいね( ´ཫ`)

マジでギャグで恐怖ですね。でも渦中では客観視もできない。コワイ

 

 

 

そんなこんなの2ヶ月ほど前。

ある日、夜ご飯食べてまったりしてたら見覚えのない伝票が棚に置いてあるのを見つけました。

 

何かなと見てみると、「家電リサイクル料」と書かれた領収書。ビックリしてベランダを見ると、チベスナくんの洗濯機がない!

チベスナ君に聞くと「今日時間あったから処分してきた」と。

「冷蔵庫処分してきたでー!」とか、自分から言わないのが彼らしい(^^;

 

それを聞いて、「あ、彼はわたしとずっと一緒に居るつもりなんだ。」と思いました。

 

彼はちゃんとそのつもりで考えてるんだ。

それに対して...わたしは自分のことばかり考えていたなと反省。

ほんと、反省することばっかり。

 

彼は普段、結婚したら~とか、今後のことをほぼ口にしません。もともとお喋りじゃないけど。

洗濯機を捨てたことで、そんな彼の覚悟を少し感じた気がしました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

時は過ぎ2023年年明け。

 

先日、新春セールをしている家電量販店にチベスナくんとブラブラしに行きました。

 

お目当ては加湿器。

我が家はほっといたら湿度30%とかですぐカッサカサになるので、手頃なのがあれば買っちゃうか~!てな感じでした。

 

 

そして買っちゃうか~!のテンションで買ってしまいました。

 

ファミリー向け、430Lの大容量冷蔵庫を⸜ (◜࿀◝)‪‬ ⸝ ‪

 

新春セールで22年式のAQUAの冷蔵庫が安売りされていて。

家電は絶対国内メーカー!みたいなこだわりも特にないし、冷蔵庫に大した差はないだろうということでこれはチャンス!買いや!!と勢いで購入。10万ちょっとでゲット出来ました♪

しかも設置料もコミコミ。めっちゃいい買い物が出来たと自負しています(*ˊᗜˋ*)

 

お店を出て、チベスナくんも「まさかフラッと来て冷蔵庫買うとは思わんかった。」と言ってました。

まあ、かなりデカイ買い物だからね...^^;

 

 

 

正直、買う時一瞬だけ

「これ買ったらもう、後戻り出来ない。」

という思考がよぎってザワっとしました。

 

でも、それも一瞬のことで。

実際買っちゃったら、気持ちは早く使いたい~!の一択です。

 

 

 

今年に入って、だいぶ気持ちが落ち着いています。不思議と。

 

冷蔵庫も、なんとなくこう思えたんです。

 

別にこの冷蔵庫買ったとしても、この先万が一ダメになったらその時はその時でどうにでもなるんだろうなって。

 

ここ何ヶ月か、わたしはいろんなことが怖くて仕方なかった。

でもまあどうにでもなるんだろなとなぜかそう思えてから、あんまり行く末が怖くなくなってきました。

 

そうなるきっかけは特になかったのですが、ちょっと考え方が変わりました。ほんの少しだけ。

 

そのほんの小さな変化が、わたしにとっては大切な変化になっている気がします。

 

 

・・・・・・・・・

 

 

さて、無事に大きな冷蔵庫が本日納入され、小さい冷蔵庫×2は回収されていきました。

部屋が広くなったー!!(*ˊᗜˋ*)

 

これで料理する気もUP、お部屋の整頓も捗るってもんです!(ホントかなぁ!)

 

近年は断捨離祭りは年始にしてますが、今年もこれキッカケにいろいろモノを整理していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

 

よかったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村