アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

2022年の貯金結果【アラフォー女のゆるゆる資産管理】

最近、やる気が出てきたので暮らしの整理や家の使いやすさなどなど見直しています。

 

2人暮らしのやりくりを見返した時に、最近の自分のお金のやりくりが2人暮らしのやりくりとごっちゃになってしまっていて把握しきれていないのが問題だなあと感じています。これは前回のお金の記事に書いた通り。

 

roma34ne7.hatenablog.com

 

 

自分の月のやりくりはどれくらいで、いくら貯金できたかは分からないのですが、預金額から今現在の自分の総残高は把握できます。

なので去年1年でどれくらい資産が増えたのか、改めて見てみました。

 

2022年の貯金額結果

21年9月時点→7,211,430円

f:id:roma34ne7:20230113182915j:image

23年1月8,362,035円


f:id:roma34ne7:20230113183019j:image


ちょうど1年前の記録がなかったのでざっくりにはなりますが、去年1年間での貯金額は+1,150,605円でした。

 

ひそかに目標としていた、預金800万台に乗せることができました(*´艸`)♡

実際には保険の返戻金とか色々あるので、ちゃんと計算してはないのですが総資産的には900万はあるんじゃないかなと思っています。

今後の自分の身の振り方がどうなるかわかりませんが、今年中に総資産1000万到達を目指します٩(  •̀ω•́)ง✧

 

【2022年の振り返り①】資産運用のための保険加入

去年やってみたのは、投資的な性質のある保険に加入したこと。預金で余らせてるこれまでの貯金をそのまま泳がせておくのはもったいないのでやっと始めました。

保険とその他で大体100万くらいなので、現金の貯金と合わせて大体収入の余力的には200万見込めたことになります。

なかなかよいのではないか(◜ᴗ◝)偉いぞ自分。

 

これまでの貯金に働いてもらうつもりで毎年50万、それと別に月3万を回していく計算で契約しています。

ただしドル建てのため、今はめちゃくちゃ目減り中(^^;

ですが、先10年以上寝かせるつもりなので今後は価値が上がっていくのを見込んで放ったらかしです。

多分今が一番しんどい状況やからね。知らんけど。

 

保険を使うのは賛否両論あるとは思いますが、ひとつの手段としてやってみました。

解約控除の影響の及び方をみながら、今後のお金の必要なタイミングもみて契約状況を変えようと思っています。

 

【2022年の振り返り②】 同棲生活スタート

7月から彼氏と同棲を始めました。ということで、2022年の下半期は家計の運用も変わったということです。

前の記事にも書いたのですが、2人暮らしのおかげでいろんなことの節約効果が高い!かなり折半効果の恩恵受けてます。

 

例えば家賃で比べてみると、、

★1人暮らし

家賃45,000円(住宅補助含んだ後の価格)

+バイクの駐車場代10,000円

=計55,000円

 

★2人暮らし

家賃73,000円(住宅補助含んだ後の価格)÷2=36,500円

+バイクの駐車場代5,200円

=計41,700円

 

家は広くなったのに家賃だけでも毎月約13,000円浮いてます。かなり大きい。

これ以外にも、水光熱費もだし、2人で折半できることにはかなり恩恵を受けています。

あとは、以前より自炊が増えたのもあるかもしれません。

 

【2022年の振り返り③ 】物欲があまり無かった

まんまです。笑

前ほどモノを欲しいと思わなくなりました。

以前はふらっとショッピングモールとかに行ったら服屋さん見て何となく服を買う、とかやってたんですけど、そういう買い方をしなくなったように思います。

あとはアクセサリーなんかも、「たくさん持ってても結局身につける人は1人だからたくさんあってももったいない。」と思うようになりました。

 

引越しの時にいろんなものを処分したのですが、

結局使うのは気に入ったもの数点なこと

使わないものは場所をとるだけで、最終的にしまわれて結局捨ててしまうこと

それを考えると、むやみにモノを買わず買う時に結構考えるようになりました。

それでもガチャガチャはやっちゃいがちだけど(^∀^;)

 

そもそも、モノにお金をかけるより体験や思い出の方に価値を感じ始めたのかもしれません。

これからは、本当に気に入ったものに然るべきお金をかけて、限られたものを大切に使う生き方にしたいと思っています。

 

 

2023年にやりたいこと① 株式投資

2022年は保険を契約して運用を始めましたが、保険は長いと自分が定年までとか長期的に運用を想定しているので、投資信託や銘柄を選ぶ株式投資も勉強して挑戦したいところ。

チベスナくんが株式投資をしているので、教えて貰いながらちょっと挑戦したいなと思っています。

 

2023年にやりたいこと② 彼との作戦会議

あくまで今回は自分の資産の話ですが、貯金するのは、将来の選択肢を増やすため。

2人暮らしも半年経ちますし、2人の貯金というのを作って増やしていきたいなと思う所存。

今までチベスナくんとお金の使い方については詳しく話し合ってなかったので、今年はそういう今後についても作戦会議していこうと思います。

 

 

 

お金のことだけ考えるのは違うけど、だけどお金のことを考えるのは楽しい!

悲観的にならず、将来のために楽しくお金を増やしていきたいです。

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

 

よかったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村