アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

春、いざ参りましょう

少し前にいろんなところから沈丁花の香りがしてきて、もうすぐ春だ!ウキウキするなー!と思っていたら、あっという間に桜が咲き始めて満開になっちゃいましたね。

みなさんの暮らす町はいかがでしょうか。

 

昔は「さーくらさいたらいちねんせーい」って歌詞の歌がありましたけど(結構好きだった)、

そのうち桜は入学式ではなく卒業式の花になっちゃうんでしょうか。

(そもそも、北海道では桜は5月の花らしいですね!)

 

 

 

 

今年は休みのスケジュールと桜のきれいな時期のタイミング、そしてお天気がうまく合って、きれいな桜をたくさん見られました(*ˊᗜˋ*)


f:id:roma34ne7:20230331142402j:image

車で出かけた時、たまたま立ち寄った道の駅で見かけた桜。

家の周辺はまだまだつぼみが固く咲く気配がなかったのに、ここはすでにこんなに満開になっていて驚いた。

色が違うから、品種も違うんでしょうか。

 

 


f:id:roma34ne7:20230331193046j:image


f:id:roma34ne7:20230331193007j:image

こちらは出雲大社へ出かけた時の桜。

出雲大社は因幡の白兎の伝説にゆかりがあるので、境内にうさぎさんがいっぱいいます。カワイイ!

うさぎさんに、誰かが桜の花を載っけてた。

 

出雲大社はご縁を司る神社の大元?なので、とりあえずチベスナくんと引き合わせてくれたことにお礼を言って、チベスナくんにいい仕事のご縁がありますように!とお願いしておきました。

 

チベスナくん自身は神仏にそんなに興味が無いので完全にわたしの趣味に付き合わせていますが、

以前一緒に初詣に行った時なんかは「金金金!って祈ったら、その後お金拾った!(*ˊωˋ*)」なんてぬかしていて(^^;

おいおい神様何やと思てんねん!しかも叶うんかい!となんか納得いきませんでした。苦笑

日本の神様もある意味欲望丸出しやから相性がいいんかな?

 


f:id:roma34ne7:20230331142205j:image

こちらは出雲大社そばの通りすがりの山。さくら色のパッチワークのようでかわいいです。

今の季節だけ、山に桜が沢山あるのがひと目でわかる。

 

 


f:id:roma34ne7:20230331142222j:image

こちらは姫路城と夜桜。

今は場内の桜を21時までライトアップしているそうです。ネットで調べた写真はすごくキレイだった。

この日は遅くに行ったので夜桜ライトアップはもう終わっていたけど、充分楽しめました。(露光調整が上手くいってなくて、お城が発光体になってるけど…)

テンション上がった若者が、広場でめちゃくちゃはしゃいでました。わたしにはもうムリ。

 

 

f:id:roma34ne7:20230328172327j:image

これは万博記念公園のチューリップ、背景に桜。

この日は曇っていたのでちょっとどんよりですが、チューリップがかわいすぎでした!やっぱり、チューリップは赤かピンク色が好き。

お花屋さんに寄った時、ポップに「チューリップとはもうすぐお別れ」って書いてあってお花のシーズンの短さを感じたなー。だからいいのだろうけど。

 


f:id:roma34ne7:20230331185844j:image

今日、家の近くの桜並木の辺りを通りがかると、早いものでもう散り始め。

強めの風が吹くと、はらはらと花びらが。地面にももうたくさん落ちてました。

もう今年の桜が終わってしまうという名残惜しさと、散り際の桜吹雪がまた美しい(*ˊ˘ˋ*)

 

桜の美しさは、冬を耐えた裸の枝から花がみるみる咲いて満開の花ざかりになり、そこから瞬く間に散ってしまう儚さにあると思うのです。

もしも桜が長く楽しめたら、きっとこれ程みんなさくらさくらと浮かれないと思う。

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

さて、桜とともに来週からはいよいよまた新しい年度の始まり。職場も人事異動が終わり、新体制です。

別れもあれば、新たな出会いもある。

 

 

わたしの仕事の方は、お世話になった方が異動に。

クセはあるけど、仕事の考え方とか生き方とか、尊敬できる方でした。

 

その方の後に来る人がちょっと評判のよくない方なのですが。。(しかも、色んな人の口から「あー、○○さんかぁ…」と聞く。。苦笑)

先日少し挨拶程度にお会いして少し話しましたが、マシンガントーク気味な方で2分ほど話しただけなのに早速疲れました(^^;

 

一緒に働くことはもう決まっていて変えられないことだし、やってみないと分からない。とりあえずなるようにしかならんのでまずやってみます。

自分もだけど、周りのパートさんがやられてしまわないように気をつけないと。。

というか、なんで人事部はわたしのところにクセの強い人ばかり合わせてくるんだ…( ´ཫ`)

 

 

 

 

ちなみに…

 

出雲大社でおみくじを引きました。


f:id:roma34ne7:20230331193242j:image

 

吉凶は書いてないタイプのおみくじですが…

 

「とかく苦労は多けれども骨折りて後には福縁に結ばれる良い事のある年なので、何事も忍耐努力すれば禍転じて福となる」

 

とにかく、まずは骨を折らねばならぬようです:( ;´꒳`;):

なんか大変そうですが、おそらく運勢的には良さそうなのでそれを信じて頑張ります!!

 

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

 

よかったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村