アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

からだログをとる

先日また、頭痛が酷くて休みの日に一日中寝込むことがありました。

 

多分疲れも溜まってきてるんでしょうが…

 

roma34ne7.hatenablog.com

 

とにかく以前より不調な日が増えた気がする。

そういうお年頃かもしれないですが( ´ཫ`)

ホントに…頭痛どうにかするとかの対症療法じゃなくて、根本改善が必要だよなと改めて思った次第。

 

 

というわけで、頭痛改善で検索したらヒットした筋膜リリース系の整体に通うことにしました。

保険適応外のちょっとお高いところ。ちょっと張り込みますが、物は試しで。

しっかり効果を出したいので、頑張って週一回診てもらうことにしました。

 

 

そして…調子がどう変わるかログを残そうと思って、最近使っていなかったアプリを引っ張り出してきました。

昔このブログで紹介したかもしれないですが、「リズムケア」というアプリです。

 

play.google.com

 

健康管理系のアプリは世に沢山あれど、自分の欲しい情報が載せられなかったり見にくかったりしてイマイチ…ということもあると思いますが。

 

このアプリ、すごいのはカスタマイズの自由度がかーなーり高いこと!

記録する内容はもちろん、アイコン、集計したいデータの方式も自分で決められて、後からグラフにもできちゃう!!


f:id:roma34ne7:20230603175659j:image

これはわたしが設定した内容です。

体調などは★の5段階評価、体重などは数値で入力、薬を飲んだかなどはチェックリスト方式にしてます。


f:id:roma34ne7:20230603180944j:image

こちらは生活習慣その他もろもろのチェック欄。

 

最近とにかくめちゃくちゃ寝起きがダルいので、前日の晩酌とか記録する項目も作りました。笑

買ったもの、捨てたものはついでにここに一日一捨ての記録出来たらいいかなと作ってみました。

あと、その日の小さな幸せを書いてホッコリするコーナーも。

 

で、下にあるグラフビューアを押すと…

f:id:roma34ne7:20230603181213j:image

こんな感じで、各項目のグラフを見ることが出来ます!

無料のアプリでここまでできるの、大盤振る舞い過ぎです…!

 

 

こうして日々の記録をしながら、調子が上向きできるようやっていこうと思います!

 

 

基本的にたぶんわたしは記録魔なので、(こんなふうに長文ブログを書いてますし)記録するのは楽しくて、「記録しなきゃ」と思うと、自然と自分の状態に意識とか興味が向きます。

 

どこまで続けるかは分かりませんが、とりあえずしばらくこれでやってみます!

 

いい変化が出たらいいなあ~

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

 

よかったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村