アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

コロナで一番しんどかった症状

新型コロナウィルスに感染して、3週間ほど経ちました。



ですがまだ、咳が止まりません( ;∀;)




これはコロナの後遺症というか、

風邪をこじらせると気管支炎になって咳喘息みたいになるわたしの体質でもあるのですが…






今回新型コロナウィルスにかかって何が一番しんどかったかというと、、


個人的には「止まらない咳」だったように思います。







熱自体は、初めの2日はガーーッと38.5℃くらいの高熱が出て、

その後は37℃台の微熱でしたが身体はそこまでしんどくなかったです。



それよりしんどかったのは、喉の激痛。



高熱が出始める前(これはコロナかもしれないと思う前)は風邪かな?程度の喉のイガイガだったのですが、


熱が出たあとはもう一気に喉が悪化し、声が出なくなりました。


その後1週間くらいは炎症が酷すぎて声が天龍源一郎だった。





自宅療養中もちょくちょく電話で職場の上司とやり取りしたんですが、


こちらがほぼ息しかでてない、息絶えだえ天龍声で

「その書類は……○○のフォルダに……(ガサガサ声)」とか言っても


「あ、了解。○○のフォルダねー」とちゃんと通じて1度も聞き返されなかったので、

上司すげーな。と感心しました(((;°▽°))笑






そして一番しんどかったのは、

咳が1度出ると止まらないこと。


昔から風邪をひいてこじらせると、気管支炎になりやすく咳喘息になりやすいタイプでした。



それも仕事忙しいとかでなかなか病院にいかず結果こじらす、みたいな感じなので

そんなにすぐに酷くはならなかった。





ですが、今回は発症した夜くらいから

1度咳が出るともーなんとも止まらん!



病院受診した一日目の夕方までは全く咳出てなかったのに。




いつもの風邪をこじらせて気管支炎になるパターンではここまで酷くなるのに5日くらいかかるのに、


今回のコロナでは1日で気管支炎の症状が出たので、やっぱり普通の風邪じゃないんだなと実感しました。





咳喘息気味になってしまったら、、


咳が1度出ると、喉の奥が痙攣して痒みがある感じで咳が出続け、

もう自分ではどうすることも出来ない。




で、咳き込んで咳き込んで、

自分の咳のせいでむせてオエッてなってせっかく食べたご飯を吐き戻してしまう。


夜も寝てても咳で起きてしばらく咳き込み続け、オエオエ涙まみれでなんとか就寝→また咳き込んで起きる、の繰り返し。




喉が痛くてご飯が呑み込めず、体力が落ちているのにむせまくって体力を消耗する。


咳が止まらないことが、こんなに苦しかったとは!という感じでした。





これは自力では治せない!

薬を処方してもらわねば!と、2日目の朝に病院に電話をかけ、電話でオンライン診療して貰えたので

午後に近くに住む母が薬を届けてくれて、服薬治療をしました。


今も寝る前の喘息の薬と、朝晩の吸入薬は続けています。


感覚的に、完治には1ヶ月くらいかかりそう。




今日の朝、ニュースで
新型コロナウィルスに感染して後遺症が残っている人は約半数、

残っている症状は息苦しさ、筋力低下、倦怠感、咳などだったので

やっぱり一定数、症状に苦しんでいる人がいるんだなと言う感じです。



ちなみに、わたしの場合ざっくりとこんな感じでした↓↓

f:id:roma34ne7:20220324215216j:plain

1週間ほぼベッドにいて、8日目から動き出した感じ。








コロナウイルス感染症から無事生還した週末。


チベスナくんから「療養期間も明けたし、遊びに行っていい?」と金曜の夜に連絡。




新型コロナをわたしが彼にうつしてしまったのでわたしと数日遅れでずっと自宅療養していましたが、

晴れて自宅療養期間が終了しました。




てなわけで!

一緒にごはん食べて、コレ!


f:id:roma34ne7:20220322085950j:plain


コロナビール!





コロナめ!こうしてやる!!(`∀´)

コロナをチベスナくんと晩酌でやっつけました(^q^)

(注:コロナビールにはなんの落ち度もありません)




というわけで、

まだ本調子ではありませんが、コロナから生還した次第です。


この新型コロナで寝込んだことをきっかけに

いろんなことを考え、いろんなことに気づきました。


またそのあたりも記事にしようかなと思ってます。






ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

よかったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)

応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村