アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

世界でいちばん好きな人と、よければ一緒に

先日、歌手のKANさんが亡くなられましたね。

まだ61。早すぎです。

 

 

KANの代表曲と言えば「愛は勝つ」。

 

私も小さい頃から大好きな曲で、

なんというか「あのころ」の懐かしさを感じるから好きなのと、曲自体も大好きなので定期的に聴いていました。

今調べてみると1990年リリースの曲だそうです。

1990年といえば私は5歳、物心つき始めた頃。

そしてちょうど、昭和から平成へ世の中が移り変わる頃。

だからこの頃の曲になんだかノスタルジーを感じるんだろうな。

 

 

 

今回の訃報は普段ネットニュースをほとんど見ないので全く知らず、帰宅してチベスナくんに教えられて初めて知りました。

 

私は先に書いたように「愛は勝つ」1曲が好きなだけで他の曲は全く知らなかったのですが、

チベスナくんは前からKANは結構好きで、かつてKANも出演しているライブに行こうとしていたこともあるらしい。

(そのイベントはコロナで流れて観れずじまいで、「もうKANのライブを生で見られなくなってしまった」と残念そうでしたが)

 

その日は追悼とというわけじゃないけど、夕食の後KANのライブ動画をふたりでたくさん見ました。

 

 

・・・・・・・・

 

 

私はこの時初めて愛は勝つ以外のKANの曲を聞いたのですが、素敵な曲、ユーモアがある曲、優しい曲、たくさんあると今更ながら知りました。

 

 

遠くで起きてる戦争は いつ終わるのかもわからない

せめてぼくらはずっと互いを 許し合い生きよう

世界でいちばん好きな人

それはあなただと言い切れる

この想いがいつまでもずっと変わらぬように

今このふつうの日々を大切に生きる

世界でいちばん好きな人/KAN

 

 


www.youtube.com

 

 

ぼくがひとりでできることなんてなにもない

君とふたりでできることならいくつもある

厄介なこと面倒なことぜんぶ含めて

よければ一緒に そのほうが楽しい

よければ一緒に/KAN

 


www.youtube.com

 

 

歌詞が普遍的で、とても優しい。

今更ながら、また新たに大好きな曲が増えました。

 

KANはもういないけど、KANが生みだした曲はいまも生きて、私を優しい気持ちにしてくれている。

 

自分の命が尽きても、作品は生き続けて人を救ったり、楽しませたりし続ける。

アーティストの仕事はなんてすごいことだと思った瞬間でした。

 

 

 

ちなみに、KANのお葬式で使われた遺影は、KANが夏目漱石に扮した写真で、香典返しは、めちゃくちゃポップな紙袋に入ったポップコーン(賞味期限2日)だったそうです。笑

 

自分のお葬式ですら参列者を楽しませようとする、本当のエンタテイナーであり本当に優しい人だったんだろうな。

 

今更だけど、これから遡ってKANの曲にたくさん出会っていきたいと思います。

 

 

KANさん、素敵な曲をありがとうございました。

天国でお元気に。

 

 

 

 


www.youtube.com

 

 

心配ないからね 君の勇気が

誰かにとどく明日はきっとある

どんなに困難でくじけそうでも

信じることさ 必ず最後に愛は勝つ

愛は勝つ/KAN

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

 

よかったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村