アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

欲望に忠実なしもべとなる!

最近、ていねいに暮らすキャンペーン展開中です。 roma34ne7.hatenablog.com 前までのわたしは、「あ。これやりたい」 「あ。これ食べたい」ってふと思ったとしても、 「めんどくさ…やっぱやめよ」 ってなってたのですが。 こんなふうに自分の望みを無視する…

わたしの思考整理ツールいろいろ紹介

最近、自分の内面を見直すということを積極的にやっています。自分の中のものを吐き出すことで、いろいろ客観視する作業は苦しいけど、一つずつ謎を解くようで楽しくもある。 このブログもそんな作業の一面ではありますが、 ブログ以外にも、思考や気持ちを…

ていねいな暮らしは誰のために

少し前に、小熊さんの怪しい状況に確信を持つきっかけになった出来事があったのですが、 その日あたりから、小熊さんのわたしへの態度が雑になりました。 未読スルーで何日も放置とか。 雑になるん早すぎやろ。苦笑 嫌ならサッサと見切りつければいいんです…

モーニングルーティンの模索

だいぶ前に、「じぶん会議」なるものをやろうと思って少し取り組んだんですが…案の定、すぐにやらなくなってしまいましたね…(*_*; いつもこれです、わたし。継続しないんです、なにごとも。。 (できないんじゃなくて…)こういう態度が、一事が万事だな。。 …

癒やし上手になるために

今日は定時に帰ることができ、 ベランダに出ると空がとてもきれいで、 夕暮れまでずっと空を眺めていました。 昔から、空がとても好きです。 朝焼けも、青空も、雲も、夕焼けも。 ほんと、ずっと見ていられる。 今日の空は、まるで連なった雪山のような、 は…

崖から落ちてなお

わたし、崖から落ちました。あ、比喩表現です。 この記事に書いたのですが、 roma34ne7.hatenablog.com いろいろ考えるうちに、もしかして崖から落ちたとしてもまあいっか、とりあえず一歩前に進んでみるか!と思えるようになったんです。 はい。 とりあえず…

「人生最大の嘘」をつき続けて―「嫌われる勇気 自己啓発の源流 アドラーの教え」

最近時間があるのと、本を読みたい欲が燃えてきたのもあって、 積読になってた本をどんどん読んでいます。 よく読んでいるのは、今はもっぱら自己啓発本。 面白いです。 せっかくなので、読んだ本をご紹介できればと思います。 嫌われる勇気 自己啓発の源流…

半年経ちました。

こんばんは。エリナです。なんと早いもので、このブログを開設してから半年が経ったみたいです。 思い返すと、ブログ開設前の一年半(もしくはここ15年ほど)、 わたしはずっと頭を使わずに悩みながらその場で「どうして自分はこうなんだ」「なんで幸せにな…

人の好意は素直に受け取ろうと思った話

この間ふと思った話。 職場の近くに、美味しいカップケーキ屋さんがあります。ある日いつも一緒に働いてるチームの中でそのカップケーキ屋さんの話になりました。 そのお店は、勤務時間が終わった頃にはいつも売り切れてしまうので、食べてみたいけどなかな…

不器用がヘアアレンジに挑戦!!

また最近カチカチな記事ばかりですね。 考え出すとずっと考え込む癖があります。 でも、それが楽しかったりもするのですが^_^; 久しぶりにゆる〜いことも書きます! 緊急事態宣言から、美容室に行ってません。そろそろ髪を伸ばすのにあきてきたなーと思うの…

ラブレター

昨日は雨が降ったり、風が急に強くなったり、 不安定なお天気でした。週末またステイホームで、こもってずっと何をしていたかというと、 ラブレターを書いていました。 誰かにではなく、自分への。 小熊さんとお付き合いをはじめて、 今が一番楽しいときなは…

自己肯定感低め女の、生き方や恋愛や。

「人生のテストはいつも抜き打ち」という謎の言葉がメモアプリに記録されていました。 なんかよくわからんけどすごい名言感がある。笑 それはおいといて。小熊さんとのお付き合いを始めてさらに、 より自分の内面との対話というか、自分と向き合うことの大切…

思い直したから今がある。

小熊さんとお付き合いするようになるまでに、何があったのか。 やっぱり、思い直したんです。 これではいけない、 これでは小熊さんにとっても、わたしにとっても一番だめだと。 roma34ne7.hatenablog.com あの日私は、一方的にラインを送ってお別れ宣言をし…

一歩踏み出す。たとえ前が見えなくても。

少し更新が空いてしまいました。 相変わらず毎日出勤しています。 コロナで世の中は鬱屈としているけれど、それに反して気候はいつの間にか汗ばむ陽気で、 人間があたふたしてようが何であろうが、季節も時間も移ろっていくものですね。 いろいろモヤモヤし…