アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

冷たい雨と花の匂い

今週のお題「小さい春みつけた」

 

 

こんばんは、エリナです。

最近雨の日が多いですね~

先週なんかも毎日レインコート出動でしたが、

今朝は朝から強めの冷たい雨に打たれて半ば凍えました…🥶

 

 

バイクで走りながら、交差点に差し掛かったところで信号待ち。

停まって寒い寒い…!と震えていたら、なんだかいい香り…

 

姿こそ見えなかったですが、甘い沈丁花の香りでした。

 

冷たい雨が降っているけど、確実に春はそこまで来てるんだなあ…と思った朝でした。

 

 

 

いつも3月のこの時期に、どこからともなく香る沈丁花の香りが大好きです。

金木犀もだけど、季節を感じさせてくれる素敵な香りです。

 

そして、いつもこの曲を思い出す↓


www.youtube.com

 

小学生の頃の朝ドラか何かの主題歌だったかな?

教室で男子が大声で歌っていたのも同時に思い出す。笑

 

 

・・・・・・・・・・・

 

香るお花といえば、もう一つ私の中で外せないお花があります。

 

 

いつもは夜通ると閉まっているお花屋さんがあるのですが、

先日昼にたまたま通ることがあって、開いているところを初めて見ました。

 

いろんな花をたくさん取り扱っていてウキウキしたのですが、

わぁ✨といちばんテンションが上がったのが、ジャスミンの鉢!

 

香るお花の中では、私の中で金木犀と一二を争うのがジャスミンです。

ジャスミンは5月頃の香りですね。

 

ちょっと咲いてたので、失礼して顔を近づけて嗅いでみると…あ〜〜幸せな香り💕💕

 

ジャスミンの香りを嗅ぐと、小さい頃に街角で遊んでいた無邪気な気持ちが一気に蘇ります。

 

脳の構造から香りと記憶は強く結びつきやすいとはよく言われますが、

ジャスミンの香り、夕立の雨がアスファルトを打ちつけたときの匂いは

小さい頃の記憶を一気に思い起こさせます。

 

きっと夢中で遊んでいた時の街角に咲いていたとか、そんな感じなんでしょうね。

 

 

この日はバイクで出かけていたから持って帰れなくて買えなかったけど、

いつかジャスミンを自宅に置きたいなぁ…!

でも結構強く香るから、チベスナくんに許可をとってからにしないとだ😅

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

 

よかったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村