アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

3月のおいしいアレの話。

こんばんは。エリナです。

今日は食べ物の話題を。

 

 

正月から節分、ひな祭りと、毎月行事食続き。

 

 

季節のごとのこういう行事食って大切にしたくて

いつも節分の時は巻き寿司の丸かぶりするぞ!!と

気合いが入るのですが

(記事にしてなかったけど今年の節分の食卓。

太巻きといわし天、いわしフライ。めちゃウマだった!!)

 

 

(具が多くって派手な海鮮巻きもいいけど、

こういうシンプルに卵焼きや椎茸や桜でんぶの入ってるのが

結局いちばん好きかも。)

 

 

2月の節分は絶対に巻き寿司&いわしを買いに行くのに、

ひな祭りの時はほぼスルーです。苦笑

 

まぁ、ひな祭りは女の子の行事だし、

小さい子どもがいたら張り切ってひなちらしとか用意するだろうけど😅

チベスナくんが貝が苦手ってのも大きいかもしれない。

(私はハマグリの潮汁好きだけど)

 

 

 

今年も、3月3日には夜に私の予定が入っていたのもあって全く何もせず。

 

4日になってからチベスナくんがキッチンの棚から

「あ、これ…」とひっぱりだしてきたのが

実家からもらってきて、棚にしまい込んでいた

「とよすのひなあられ」

すっかり忘れてた😂

 

小さい頃は、毎年ひなまつりには必ず

母がこの「とよすのひなあられ」を買ってきてくれました。

今調べて知ったけど、このとよすのひなあられって関西にしかないんですね。

というか、関東のひなあられを初めて見て全く違ってて驚いた!

 

 

 

私は昔からとよすの黄色のあられが大好き!!

岩おこし然り生姜糖しかり、

生姜味のお菓子が大好きなんです。

 

で、ちょっとだけチョコあられが入ってて、

ちょっとずつ手に取って食べるんだけど

黄色とチョコが出てくるると

「おっ❤」ってテンション上がる。笑

 

チョコだけいっぱい入ってる「チョコあられ」もあるみたいだけど、

たくさんの中にすこーしだけチョコが入ってるのがいいのだ♪

 

 

発掘されたあられ、

とりあえず行事のものだし早速開けて食べよう!と

ポイポイと口に放り込む。

 


お皿の外にこぼしちゃったあられが思いがけず可愛くて撮影。笑

 

 

 

んまー!!🥰

美味しいのは知ってたけど、

ここまでだった!?

 

 

おせんべい‪やおかきもまあ普通に好きだけど、

なんかこのひなあられって特別に美味しく感じる!

 

というか、黄色とチョコが美味しいのはもちろん、

子どもの頃はハズレと思ってた(ひどい)

普通のしょうゆ味とかあおさのあられが

めっちゃ美味しく感じる!!

 

昔は

黄色→めっちゃ好き!

チョコ→めっちゃ好き!

しょうゆ→ふつう

あおさ→うーん

えび→うーん

白→ふつう

だったのが

 

黄色→めっちゃ好き!

チョコ→うれしい!

しょうゆ→おいしい!

あおさ→おいしい!

えび→おいしい

白→おいしい!

になりました。

 

 

結果、6種類の味

全部おいしくて最高~🥰︎‪💕

 

 

なんか、最近特に感じるんですけど

歳をとるにつれ

「あれ?これ美味しいやん!」っていう

食べ物が増えてる気がします。

ハッピー︎‪💕😆

 

 

私がおいしいおいしい言ってあられをむさぼってたら、

チベスナくんが今も買えるのか調べてくれましたが

どうも季節商品のようです。

まあそりゃそうだよね。

 

というわけで、ひなあられはまた来年までおさらば。

 

でも、いつでも食べられないから、よけいに美味しさを引き立ててるのかもしれません。

 

来年は見つけたら2袋買おうかな☺️

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

 

よかったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村