アラフォーエリナの人生まいにち人体実験!

こじらせ村出身アラフォー女の人体実験の記録。 音楽、バイク、自然、なんてことない日常、隙あらば自分語り。

彼ごはん、私ごはん

そういえば、ここでブログに書いていなかったかもしれませんが

無職だった彼、夏明けに無職を卒業しまして、仕事を始めてます。

とはいっても本腰入れた転職ではなく、アルバイトですが。

 

彼が前の仕事を辞めたそのタイミングに、彼が昔からお世話になっている人からお話があり

「これから自分の会社を立ち上げるので、そこへ来て欲しい」とのことで。

来年から、そこに勤めさせてもらう段取りになっています。それまでのつなぎの腰掛けバイトですね。

腰掛けってもう死語かな?

 

 

 

でもって、今彼は早朝に家を出て夕方には帰ってくる仕事をしているので、絶対私の方が遅く帰ります。

 

結果、先に帰る彼が日頃の洗濯掃除買い物料理etc..の家事を一手に引き受けてくれてる感じ。

帰宅すると彼がご飯を作って待っててくれている状態。めちゃありがたい。

朝早うから働いてくれてんのにすまんのう。でも正直めちゃたすかる。

 

 

 

少し前は「毎日彼にご飯を作らせてしまっている…」という罪悪感に、しばしば心がチクッとしていました。

 

 

我々の家事のスタンスは、

「ノルマを決めない、ルールを決めない」。

気になったりやりたくなった時にやり、できない時やしたくないことは無理にしない。です。

別に買ってきたお惣菜が続いても良いのです。

 

だから、彼が毎日自炊してくれているのは「気持ちはどうあれ、作りたいから作っている」と捉えて…

 

なるべく負担が偏らないように、

私が早く帰れる日はご飯のために早く帰ろうとは思っています。

 

 

 

彼と付き合う前、「結婚相手に求める条件って何か」という話をしたことがあるのですが

彼は「料理がそんなに好きじゃないから、料理を作ってくれたら嬉しい」と言っておりまして。

私も特段料理好きでもないので、それを聞いて素直に「私は作る気になったら凝って作るけど、気が乗らなかったらとことん作らないです」と答えましたが(^∀^;)苦笑

 

前までは先にも言ったように罪悪感が大きかったですが、

今は、結婚相手に「料理を作ってくれたら嬉しい」と言っていた、ある意味での彼のロマン?を満たしてあげたいかな、というところが大きくなってきた感じです。

 

彼はそれに甘んじて、ダラけたり横柄になったりする人じゃないと分かっているしね。

むしろそれは私が気をつけねばだ。。

 

 

・・・・・・・・

 

 

ここ最近のチベスナ食堂のラインナップ

 

スーパーで見かけて珍しくて買ったらしいオマール海老シチュー。

すごく美味しかった!期間限定だそうな。

 

 

アスパラの肉巻き

ちくわと小松菜の卵とじ

大根とにんじんのみそ汁

 

 

 

卵焼き

唐揚げ(のこりもの)

手作りごまどうふ(いただきもの)

平天と水菜の炊いたん

ハム汁

 

「豚肉なかったからハム入れてみた」との豚汁ならぬハム汁は、なんか案外美味しくてびっくりでした。

卵焼き、1切れだけ断面が見えるように倒して盛り付けてある。

こういう所が彼は芸が細かい。

(私と正反対なのだ…)

 

 


f:id:roma34ne7:20230725204126j:image

疲れて帰ったら、タコパの用意がされててテンション爆上がり!!笑

 


f:id:roma34ne7:20230725204222j:image

まるまるかわいい!

 


f:id:roma34ne7:20230725204620j:image

美味しく焼けた〜🤤

 

 

さて昨日は、仕事はあるけど今週ずっと任せきりだったので、私が作ろうと思い仕事を切り上げて帰宅。

 

 

そしてできた定食

 

 

揚げかぼちゃと豚肉の甘辛炒め

無限白菜サラダ

舞茸と鶏つみれのみそ汁

 

鶏つみれとかぼちゃは半調理して冷凍しといたもの。

汁に放り込むだけ、揚げるだけ。大変便利っす。

もっと手抜きでもおいしく栄養のあるご飯が作れるよう、研究していきたい所存。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが…

いつも思うのだが、彼の作るみそ汁のほうがおいしい。

自分で作ったのより、コク味というかまろみというか、なんかいろんな味がしっくり調和していておいしい。

何かしてるか聞いたが、彼は特に何もしてないという。

 

気がキツイ人が作ると塩味や甘みが際立った味になり、やさしい人が作ると角が取れて丸い、やさしい味わいになる。

そーいう「同じものを作っても、作る人の性格によって味が違う」というのはまことしやかにささやかれていて、調理科学的に考えたらそんなんオカルトの話やん!て感じですが、私もそれは何となく実感する。

 

私も汁ものを美味しく作りたい…。。

悔しい…。。

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

 

よかったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村